人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R34 メンテナンス中
久しぶりの更新です・・・。

このところ、仕事が忙しかったことと、R34スカイラインのメンテナンス中と言うことで、
更新も出来ず、皆さんのブログにも全く遊びに行けてません。
すいません・・・m(__)m

仕事が終わってからしかスカイラインのメンテをする時間がなく、思うように時間が取れません。

落ち着いたら、遊びに行かせて頂きます。



R34スカイライン25GT-Vの心臓部
RB25DE NEO STRAIGHT 6です。
R34 メンテナンス中_b0147786_2154144.jpg



エンジンオイル漏れ修理の為、タペットカバー(ロッカーカバー)を外してます。
タペットカバーパッキンと半月シールを交換します。
R34 メンテナンス中_b0147786_2159811.jpg

この中に、カムシャフトが入ってます。
直列6気筒DOHC(ツインカム)エンジンは、インテーク側とエキゾースト側に分かれてます。
R34 メンテナンス中_b0147786_22163851.jpg


これが、V型DOHC(ツインカム)エンジンになると、右側と左側のバンクにそれぞれ1本づつ使われてますので、計4本のカムシャフトになります。
スバルの水平対向エンジンも4本のカムシャフトがありますね。
4(フォー)カムと言う言葉を聞いたことある方もおられるかも知れませんね。
つまり、上の理由で4本のカムシャフトがあるからです。


これは、外したタペットカバーです。
因みにエキゾースト側になります。↑の写真では右側についてます。

ついでなので、磨いてみました。(写真、左側が磨く前、右側が磨いた後です。)
R34 メンテナンス中_b0147786_2205586.jpg

こんな感じです。
R34 メンテナンス中_b0147786_223359.jpg
R34 メンテナンス中_b0147786_2231673.jpg


これを組み付けると・・・。
R34 メンテナンス中_b0147786_2281266.jpg



メンテナンスはまだまだ続きます・・・。
なんせ、ボロなので^^;
続きは次回に。
by nanchattebluesman | 2009-01-22 22:44 | クルマ
<< タイミングベルト交換 室内清掃中 >>