色々あって更新が遅れてます・・・。
タイミングベルトのメーカー保証は5年10万キロであります。 5年を過ぎたところで、タイミングベルトを交換する方は少なく、10万キロを目安に交換される方が多いと思います。 私が今回、購入したR34なんですが、走行距離が10万キロを越えております。 なので、完全に保証は切れてしまってます。 ですが、タイミングベルトの交換をしたという記録はありませんでした! 交換したであろう形跡もありません・・・。 もしかしたら、まだ交換してない???まさか? 交換してあったら良いのになぁ・・・淡い期待を抱きながら、念のために確認を!と思いタイミングカバーの上側を開けてみることに・・・。 そこで、私が見たものは!!! な!なんと! ひび割れたタイミングベルトです! 嫌な予感は的中してしまいました・・・(涙) 少し、話はズレますが、エンジンについて・・・。 4サイクルエンジンの場合、1つのシリンダー内で1回爆発するために4つの工程を行います。 1 吸入工程 混合気(空気とガソリンを混ぜた気体)をシリンダー内に吸い込みます。この時、ピストンは下がっていきます。 2 圧縮工程 吸い込んだ混合気を圧縮する為、ピストンは上がってきます。 3 膨張(爆発)工程 ガソリンエンジンの場合はスパークプラグによって点火します。 その勢いでピストンは一気に押し下げられ、エンジンの回転が発生します。 4 排気工程 燃焼したガスを排気します。ピストンは再び上がってきます。 エンジン(クランクシャフト)が2回転(720度)する間に1回の爆発があるわけです。 RB25は6気筒なので、1番-5番-3番-6番-2番-4番の順番です。(エンジンの一番前側のシリンダーが1番です。) 1番と6番、2番と5番、3番と4番は同じタイミングで動いてます。 1番のシリンダーが圧縮工程中、6番は排気工程を行ってます。 5番が圧縮工程中は2番が排気工程ですね。後は同様に・・・。 これらの工程を順番に行ってますので、結果的に、6気筒エンジンなら120度に1回、4気筒エンジンなら、180度に一回づつ爆発することになります。 なので、6気筒エンジンはスムーズに回転します。 4気筒エンジンはスムーズではないかわりにパンチ力のある回転をすることになるんです。 で、タイミングベルトは、ピストンの動きとバルブ(混合気を吸入又はガスを排気するために開閉している部品)のタイミングを合わせるためのベルトです。 万が一、このベルトが切れてしまうと、全てのタイミングがズレてしまい、ピストンとバルブは干渉し、エンジンブローします・・・。(例外なメーカーもありますが・・・。) 最悪な結果を招きます・・・。 最近はベルトではなくチェーンになってます。 (ニッサンの場合は、チェーンからベルト、そしてチェーンになってます。) RBは設計が古いから?ベルトです。 ベルトにしても、チェーンにしてもどちらにも、長所、短所がありますので、どっちが良いのか分かりません・・・。 話が少しではなく、大きくズレましたが、こんなひび割れの多いベルトでは安心して乗ってられません! ってことで、あまり想定してなかったタイミングベルトの交換です・・・。 余分な出費になってしまいました(涙) こちらは吸入バルブ側のタイミングを合わせたところ こっちは排気側です。 クランク側は写真が撮りにくいので撮影してません^^; 3箇所のマークを合わせ新品のベルトに換えたところです。 タイミングカバーをするとこんな感じ これを組み上げると 汚いので、タイヤワックスで磨き仕上げます。 今後のメンテナンス性向上のため、イグニッションコイルのカバーとNEO STRAIGHT 6と書かれたカバーも外してしまいました。 それに、このカバー達はないほうが、よりレーシーな雰囲気になる気がします^^ 最後に交換した、ベルトとベアリングです。 本来なら一緒にウォーターポンプも換えたかったんですが、予算の都合でまた今度にしました^^;
by nanchattebluesman
| 2009-01-28 22:56
| クルマ
|
by nanchattebluesman
検索
写真をクリックして頂くと大きくなります クリックして頂くとサイト へジャンプします 撮影機材 Camera EOS 7D EOS 40D LUMIX DCM-GX1 LUMIX DCM-FX7 EF Lens EF28mm F1.8 USM EF50mm F1.8 II EF100mm F2.8 Macro USM EF24-70mm F2.8L USM EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM EXTENDER EF1.4X II SPEEDLITE 580EXⅡ 430EX 三脚 SLIK PRO 803CF 一脚 Manfrotto 681B B.グリップ BG-E2N リンク集 エキサイト以外のブログ 紅’z Shot Shift_My Haphazard Life Daysman(レース・鉄道ブログ) 記憶の記録 趣味の写真日記 カメハッピー氏のフォトログ mooooblog take44comのブログ Racing Photosphere 野鳥探検隊Weblog 鳥撮りしま専科? 名の無いブログ(なんちゃってブルーズマン旧ブログ) フォロー中のブログ
旧車偏愛 アコースティックギターっ... in the SKY Happy photo ... 無題 EOS と kotodaddy SENBEI's 日々これ安穏 N0_Name Photos ら・ら・ら FACTORY へたっぴカメラ小僧の生活 野鳥探検隊WEBLOG ぼちぼちやるか・・・ motiのphoto d... Whimsical Days あの一枚を求めて Imagination ... ときたまPhoto Dialy f2.8 以前の記事
カテゴリ
全体 SUPER GT Formula NIPPON SUPER FORMULA SUPER TAIKYU WTCC Asian LE MANS モーターイベント 花 野鳥 ギター カメラ機材 スポーツ クルマ ブログ 飛行機 航空祭 風景 イルミネーション D70 モータースポーツ チビ 買い物 プラモデル製作 DIY 未分類 タグ
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS(135)
レーシングマシン(67) EF24-70mm f/2.8L USM(66) 鈴鹿サーキット(54) EF500mm F4L IS USM(37) 伊丹空港(24) 岡山国際サーキット(23) EF28mm F1.8 USM(19) カワセミ(18) Extender 1.4x Ⅱ(12) 富士スピードウェイ(10) レースクイーン(8) 岩国基地(6) 夕陽(5) R34 スカイライン(4) EF100mm f/2.8 Macro USM(4) フットサル(3) EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(2) USJ(2) EF85mm F1.8 USM(2) ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||