人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100-400L、トラブル発生・・・
1週間ほど前の事なんですが・・・。
GW中に野鳥の撮影に行った時、私の100-400にトラブルが発生してしまいました。

秘境に到着、バッグからカメラを取り出しセッティングをしてました。
で、ズームをした瞬間、レンズに異変を感じました。

何と、レンズが途中までしか伸びないんです!!!

キヤノンユーザーの方はご存知だと思いますが、その他のメーカーをご使用されてる方の為に、100-400Lについて少しだけ・・・。

100-400Lには、ズームリングがありません。
通常のズームレンズは、リングを回転させズーミングしますが、100-400Lは直進ズームであり、先端部分を持って伸ばしたり、縮めたりしてズーミングします。

で、いつものようにズーミングしようと思ったんですが、途中なにかに引っかかったような感じで最後まで伸びないんです!
ちょうど、250mm付近で止まってしまいました・・・。
『ヤヴァ!壊れた!』と・・・。

ですが、その日はすぐ引っかかりもとれ違和感なく使えました。

で、次の日も同じポイントへ、野鳥撮影に出かけたんです。
野鳥を探し、彷徨い、獲物を見つけてはカメラを構えて・・・を繰り返していました。
と、レンズの中でカラカラと音がしてます。
何か小さな破片が動いてる感じです。
カメラ本体の縦位置センサーか?とも思い、聞き耳をたてカメラ・レンズを動かしてみると、どう考えてもレンズの中から音がしてます。
そして今度は、250mm辺りで引っかかり最後まで縮みません・・・。

最悪です・・・・・・・・。
どう考えても何かの部品が壊れましたね・・・・・・^^;

現在では焦点距離105mm付近以下になりません。
100-400L、トラブル発生・・・_b0147786_20435676.jpg


今のところ、撮影に支障はないので、このまま来週のFポンには参戦しますが、入院させる必要がありそうです・・・。

撮影に支障がないので、このまま使おうかとも思ったんですが、何かの拍子で破片がかみこんでしまい、中のレンズ等にキズが入っても困るので・・・・・・。

痛い出費になりそうです・・・・・・(涙)



で、この秘境で撮れたキビタキさんです。
ピントも甘く、枝もカブってます。
でも、初めて見ることができました^^
綺麗な鳥でした~!
レンズが治ったら、またリベンジですね!
100-400L、トラブル発生・・・_b0147786_20514845.jpg
100-400L、トラブル発生・・・_b0147786_20515839.jpg



<<追記>>

皆様、暖かいコメント・メールを頂き本当に有難うございます!
でも、多分、大丈夫です^^
FNでは気をつけて撮影してきます!
帰還後、入院させたいと思います。
by nanchattebluesman | 2009-05-10 20:53 | カメラ機材
<< ブログ開設1周年 KEIHIN SUZUKA 2... >>