大失敗・・・。
飛行機の連投になります。。。


今日は、天気も良いし、久しぶりにカワセミさんを撮りに行こうと思い、朝、ちょっと遅めの準備をしていました。
まさか、この後、私は大失敗を犯すことになるとは、思いもせず・・・。

撮影機材をバッグに押し込み、私の愛車である『なんちゃってR34ブルーズ号』で15分程度、走っただろうか・・・。
伊丹空港の近くまで、来たところで大失敗したことに気づいたのだ!

なんと!いつもとは逆方向から、飛行機が着陸しているではないか!

今日は、カワセミさんを撮りに行くだけのつもりで機材を準備していた私は、重い荷物になるのが嫌で
BG付40Dと100-400Lしか持って来てなかったんです。
いつもなら、広角側のレンズも一緒に持っていくのだが・・・。
広角と言っても、私は24-70Lか28mmf1.8しか持っていないんですけど・・・^^;
(1.6倍換算すると全然、広角じゃない!)

ちょっと伊丹空港について説明を・・・。
普段の伊丹空港は南から北に向かって離着陸をします。
これが天候や風向きよって逆方向になるようです。
南側は、大阪市内方面になります。
北側には、遠くに山があるだけで、特に高い建物などはありません。


飛行機が北側から着陸すると、背景には緑の山があり、邪魔な構造物も少なく、順光になり空も青く、超低空で飛んでくるので、面白い画が撮れるはず!

で、私は急遽Uターンをして、24-70ともう1台の40Dを取りに帰ることに。
100-400では、長すぎてフレームに収まりません。

今日に限って?って事はないんでしょうが、クルマが多いんです。
しかもサンデードライバーが多いようで、異常に遅い!
大幅に時間をロスしてしまいました。

何とか、空港近くまで戻ってくると、私のクルマをかすめるように飛行機が着陸してきます。
テンションはバリバリ上がってきます!

撮影ポイントに到着して、セッティングを始めました。
24-70にはPLフィルターも装着しました!

まだ、飛行機は南側に向かって離陸しています。

何とか間に合った!
と思った瞬間、先ほどまで点灯していた、誘導灯が消えています・・・。
エッ!まさか・・・。
離陸準備を始めた飛行機はこちらを向いてます・・・。
遅かったんです・・・。

その後、1時間半ほど粘ってみましたが、風向きが変わることもなく、当然、通常通り離陸していきます。

いつもの通り、24-70を持って行ってれば・・・・・・・(涙)
この時点で、千里川方向に移動して、着陸シーンを撮影する気力はありませんでした・・・・。

まぁ一応、撮ってきたので・・・。
b0147786_20341187.jpg
b0147786_20341910.jpg
b0147786_20342869.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-06-28 20:39 | 飛行機
<< カワセミを・・・。 伊丹空港 >>