京都 PART 1
1/10成人の日、休日を利用して小雪の舞い散る京都に行ってきました!
いやぁ~本当に寒い日でした^^;

京都と言えば、お寺!と思いきや、まず向かったのは、梅小路蒸気機関車館です。
この日は、顔だしイベント?なるものの最終日でした。

私は、京都の専門学校に通っていたり、以前の仕事で京都を担当していましたが、梅小路蒸気機関車館について全く知らず、
いつもお世話になってるゼクさん、wisteriaさんのブログで知った場所でした。
で、一度行ってみたかったんです^^

とりあえず、チンチン電車に乗ってみることに・・・。
b0147786_20583381.jpg
b0147786_20584667.jpg
b0147786_20585227.jpg

レトロですねぇ~^^
木のぬくもりが伝わってきます!

で、僅か200mほどでしょうか、終点の旧二条駅舎前に到着です。
b0147786_212215.jpg

ここは、梅小路蒸気機関車館の入口になっていて、中は資料館になってます。
中には、扇形車庫の模型や昔の切符売り場?などの展示がしてあります。
b0147786_21215683.jpg
b0147786_212238.jpg
b0147786_21221572.jpg


この資料館を出ると、本物の扇形車庫があります!
b0147786_21352684.jpg

b0147786_21261182.jpg
b0147786_21294012.jpg
b0147786_21363074.jpg


車庫の中には、こんな模型もありました。
お約束ってことで、一応流しておきました^^
b0147786_21313131.jpg


初めて見る本物のSLは迫力ありました~!^^
b0147786_21364656.jpg
b0147786_21371024.jpg
b0147786_2137192.jpg


当たり前なんですが、蒸気で動く機関車なので蒸気機関車なんですが、
よくこんな物を考え、作り出したもんだと感心しっぱなしでした。


次回は、一休さんでおなじみの所へ^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2011-01-13 21:50
<< ゴーヨン用バッグ 謹賀新年! >>