久しぶりに・・・
昨日、久しぶりにギターの弦を交換しました。
3ヶ月くらい前に切れたままだったんです・・・。

放置されていたかわいそうなギターはFender製のエレアコESA-10CEです。
このギターはシンガーソングライターのYUIさんが使っているものと同型のものです。
去年、ライブでは使ってましたね。最近はマーチンのギターを使っているのをテレビではよく見ますけど。
b0147786_22234077.jpg

私は普段、ブルーズやロック(たまにジャズ)を聞くことが多く、その中でも特にエリック・クラプトンの大ファンなのです。
現在、エレキギター、アコースティックギター合わせて5本のギターがありますが、内3本はクラプトンモデルです。
YUIさんは結構前から良いなぁとは思っていたんですが、まさか同型のギターを買うとは思ってませんでした。

購入のきっかけは映画『タイヨウのうた』を見て、YUIってカッコいいやん!カワイイし!と思った瞬間、いつもの欲しい欲しい病が発症してしまいました・・・^^;
で、去年の暮れギリギリでギターを1本、売却して買ってしまいました。
音の方はまだまだ、これからって感じはしますが、弾きやすく気に入ってますね^^
ただ、その後に練習を始めたジャンルの曲にはちょっとなぁ・・・と思うこともありますけど、簡単に買い替えはできないので、もう少し、色々工夫しないといけません。

今回、交換した弦はElixirのライトゲージです。
b0147786_22502113.jpg

今まではマーチンの弦を使っていましたが、まとめ買いしていた在庫もなくなり、ESA-10CEとの相性もイマイチのような気がしていたので、以前から気になっていたElixirにしてみました。
この弦、いつも私が使っていた弦より2倍くらい高いんです。
それで、躊躇していたんですが、3倍くらい長持ちするという事と、一度は試してみたいと思って今回の購入になりました。

弦を交換する前のかわいそうなギターです。
b0147786_22573174.jpg

弦を全てはずし、指板を綺麗にふき取ります。
今回は弦高を少し下げる為に、サドルもはずして、削ります。
b0147786_232217.jpg

削ったサドルを戻し、弦を全て張って完成です。
思ったより、弦高が下がりませんでした。削り足りなかったようですが、今回はこれで、良しとしておきます。
サドルにはまだまだ余裕がありますし、ゆっくり少しずつ削って調整していきます。
b0147786_2361762.jpg

新しい弦はやっぱり気持ちいいです!


最近は少し手を抜いてこのチューナーを使ってます。
オープンチューニングする時にはスゴク便利ですね!
ヘッドの部分にクリップではさんで使用します。
最終的にはチューナーを無視して音を聞きながら微調整しますけど。
b0147786_2311456.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2008-08-07 23:20 | ギター
<< カワガラスさん 今日のカワセミさん! >>