0系新幹線
少し前になりますが、新大阪の駅で0系の新幹線を撮影してきました。
この0系新幹線とは、1964年に開発された高速鉄道専用車輌です。(ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋)
今年の11月30日で全車、現役を引退します。

私は鉄道の事は全くわかりません。
ですが、いつもお世話になっているゼクさん(無題)、wisteriaさん(Wisteria-Terrace@Photo-Diary)のブログで
紹介されていたので、慌てて撮影に行ってきたんです^^;
私にとって、新幹線とは、やっぱりこれなんです!
b0147786_21191768.jpg
b0147786_21281270.jpg
b0147786_2120724.jpg

私が撮影に行ったのは日曜日なんですが、本当に多くのカメラマンさんが待ち構えていました!
凄い人気ですね!
この新幹線が到着、発車するホームは当然なんですが、向かい側のホームにも多くのファンがいらっしゃいました!
b0147786_21223295.jpg

一応、流し撮りもしてみたんですが・・・(涙)
b0147786_21294372.jpg

いつもは100-400Lで流しをしているんですが、この日は24-70Lで撮ってみたんです。
100-400Lは直進ズームなんですが24-70Lってズームリングを廻さないとダメですよねぇ・・・。
一瞬、テンパッてしまい、上手く画角を調整できませんでした・・・。
ということで、どアップです^^;

リベンジしに行きたいところなんですが、あのカメラマンの数を見ると、どうしてもためらってしまいます・・・。
11月も中旬くらいになってしまうと、場所取りも大変そうです。

機会があれば、リベンジしたいと思いますが・・・^^;



開業当時の新幹線をイメージしてみました。
b0147786_2137269.jpg

こんな感じだったんでしょうか?

このレタッチは、いつもお世話になっているmikimikiさん(Happy photo album)のブログで紹介されていた
幕末古写真ジェネレーターでレタッチしました。
いかがでしょうか?


因みにこれは、700系?新しい新幹線ですね!
すいません・・・あまりよく知らないもので・・・^^;
だったら、ちゃんと調べろ!って感じですが^^;
b0147786_21445850.jpg

近くで見たのは初めてです!CMくらいでしか見たこともありませんでした!
CMでありましたよね?
それにしても、最近の新幹線はカッコいいですね^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-10-29 21:57
<< もみじ コスモス >>