カテゴリ:Formula NIPPON( 19 )
JAF GP in FSW Part 2
JAF GPが終わって1週間もたってしまいました^^;
ちゃっちゃと更新したいんですが、なかなか・・・^^;

で、どういう構成でアップしようかとなやんだんですが、今日はFNシリーズでいってみようと思います!
まず、土曜日のコカ・コーラコーナーから^^

b0147786_23201140.jpg
b0147786_23501281.jpg
b0147786_2320215.jpg
b0147786_232028100.jpg
b0147786_2320354.jpg


で、次の日の日曜日なんですが、ダンロップコーナーからの撮影です。
ここは、一昨年のニスフェスの時には撮影しなかったので、初めてのコーナーですね。
で、この日は自衛隊機によるデモフライトがありました!
スターさんから、デモフライトがあると言う情報は貰っていたので、とても楽しみにしていました^^
でも、多分FSW上空をフライパスするだけだろう・・・と思っていたんですが、
なんと!ほんの数分ではありましたが、機動飛行をしてくれるではないですか!
一気にテンションが上がってきました!
が・・・、残念なことに、空は曇り、曇り、曇り・・・・・・。
空と自衛隊機は同化してしまい、コントラストが低くピントが合いません(涙)
一応、証拠写真だけアップしておきますが・・・。
因みに、トリミングしてます。
b0147786_23313070.jpg

とは言うものの、戦闘機はやっぱりカッコイイです!
また、航空祭に行きたいです!^^

さぁ、話をこの日のFNに戻します。
このコーナーは、色んなアングルから狙えるので面白いですね!
ですが、ウデとセンスがないので結局、いつもと同じような画しか撮れませんでしたが・・・。
b0147786_2336185.jpg
b0147786_23362757.jpg

縁石にのってマシンが跳ねてしまった後、見事にカウンターがあたってます!
アグレッシブで熱い走りを見せてくれました!
b0147786_23385335.jpg
b0147786_2339533.jpg

b0147786_23393940.jpg

富士山をバックに!と思ったんですが、天気も構図も全くダメ~(涙)
また、リベンジしたいです^^
b0147786_23502595.jpg



次回に続く・・・
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-11-21 23:51 | Formula NIPPON
Fomula NIPPON最終戦
明日、未明からJAF GP観戦のためFSWに出陣します!

周回遅れになってしまう前に、忙しくて放置していたFomula NIPPON最終戦で撮ってきた証拠写真だけアップしておきます^^;


この日の前日に行った曽爾高原は、後日ゆっくりと^^

b0147786_21495681.jpg
b0147786_2150332.jpg
b0147786_21501039.jpg
b0147786_21501847.jpg
b0147786_21502554.jpg
b0147786_2150312.jpg
b0147786_21503740.jpg



超手抜きブログでごめんなさい^^;

では、FSW出陣のため、もう寝ますzzz
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-11-12 21:55 | Formula NIPPON
SUZUKA 2&4 RACE FN編
とうとう、SUPER GT  第3戦 富士スピードウェイに追い付かれてしまいました・・・^^;
明日(5/2)は決勝が行われてしまいます。
なので、その前に大量アップいきます!

b0147786_202177.jpg
b0147786_20212187.jpg
b0147786_20214639.jpg
b0147786_20215699.jpg
b0147786_2022576.jpg
b0147786_20225963.jpg
b0147786_20232780.jpg
b0147786_20234091.jpg
b0147786_2024476.jpg
b0147786_20241338.jpg
b0147786_20242080.jpg


綺麗な飛行機雲が出ていたので、予行演習を兼ねて^^
b0147786_20294352.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2010-05-01 20:30 | Formula NIPPON
SUZUKA 2&4 RACE 2輪編
やっと、少し時間ができ、一部だけ写真の整理が出来ました・・・。
なので、今日は2輪編だけ。

昨年の2&4以来の2輪撮影だったんですが、2輪って面白いですね^^
クセになりそうでヤヴァイです・・・。
6月の鈴鹿300km耐久ロードレースに参戦してしまうかも^^

右クリック禁止のブログパーツ外しました。

2輪は、まだよく分からないので適当に・・・^^;
手抜きですいません・・・。
b0147786_2243277.jpg

b0147786_22443721.jpg
b0147786_2244478.jpg
b0147786_22451785.jpg
b0147786_22452525.jpg
b0147786_22453242.jpg
b0147786_2245388.jpg


念願のゴーヨンを手にして初めての撮影だったんですが、超望遠単焦点レンズって凄いですね!
今まで使っていた100-400Lとは、全く世界が違います!!!
なんと言っても『抜け』が良い!と思いました!
腕が悪いので、上手く表現できてませんけど・・・^^;
ですが、AFはかなりシビアになりますね・・・。
何度もピントを金網に持って行かれました。
100-400の時は、ピントを金網に持って行かれても、すぐに路面に戻すことが出来たんですが、
ゴーヨンでは、上手く戻せませんでした。
以前、望遠L単には、FOCUS PRESETがあることを聞いていたので、何とか対応出来ましたが、
AFが速くなったぶん油断できなくなった気がします。
これから、修行して使いこなせるようになりたいです!



遅くなりましたが、当日、サーキットでお会いした皆さん!
本当にお世話になりました!
とても、楽しかったです!
また、宜しくお願いします^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-04-26 23:00 | Formula NIPPON
SUZUKA 2&4 RACE PART 1
SUZUKA 2&4 RACE Formula NIPPONで、32 小暮 卓史 選手がポール・ポジションを獲得しました!
今シーズンの小暮選手は、絶好調のようですね^^

b0147786_4162831.jpg

b0147786_4175798.jpg
b0147786_4211550.jpg


恒例になりつつある、記念撮影もしました!
今回は、鈴鹿サーキットらしく観覧車と伊勢湾をバックに^^

そして、私も念願のデビューを果たしました!
b0147786_4253475.jpg

b0147786_42945100.jpg


詳しい事は、後日アップします^^


 <追記> 
仕事が忙しく頂いたコメントのお返事が遅くなり申し訳ございません。
落ち着いたらお返事、そして皆さんのブログにご訪問させて頂きますm(__)m
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-04-17 22:32 | Formula NIPPON
Fomula NIPPON 5Rd.鈴鹿 Final
やっとFinal(決勝)まで、こぎつけました・・・。

決勝レースは2コーナーからS字、逆バンクでの撮影でした。

37 大嶋 和也 選手 PETRONAS TEAM TOM’S
b0147786_20433129.jpg


2 ブノワ・トレルイエ 選手 LAWSON TEAM IMPUL
b0147786_20434050.jpg


48 立川 祐路 選手 CERUMO/INGING
b0147786_20434886.jpg


2 ブノワ・トレルイエ 選手 LAWSON TEAM IMPUL
b0147786_2044040.jpg


1 松田 次生 選手 LAWSON TEAM IMPUL
b0147786_20441240.jpg


1 松田 次生 選手 LAWSON TEAM IMPUL
b0147786_20441957.jpg



この日は、本当に素晴らしい天気に恵まれ楽しいレース観戦ができました!
その分、めちゃめちゃ暑かったですが・・・^^;
b0147786_20443064.jpg
 
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-07-20 20:53 | Formula NIPPON
Fomula NIPPON 5Rd.鈴鹿 Part 3
7/12(日)決勝日の午前のフリー走行と、決勝直前に行われる8分間のウォーミングアップランから、何枚かアップしてみます。

まず、午前のフリー走行はヘアピンです。
ここでは、マシンを大きく撮ることだけを考えました。
なので、ヘアピンの一番コーナーよりの最前列に席を取りました。
で、前回の雨の鈴鹿に続き、無謀な挑戦を・・・。
前回の記事はこちらです。
今回も、ご一緒させて頂いたゼクさんのご好意により×1.4 エクステンダー(テレコン)をお借りして、完全マニュアルで撮影しました。
ヘアピンは、鈴鹿サーキットで最もマシンを大きく撮ることができるポイントでもあり、また、一番スピードの落ちる所だと思います。
焦点距離は560mm、私のカメラは40Dなので、1.6倍換算すると、896mm相当になります。
さすがに大きく撮れますね^^
同じような画ばっかりで、すいませんm(__)m


7 国本 京佑選手 Team LeMans
b0147786_22462889.jpg


1 松田 次生選手 LAWSON TEAM IMPUL
b0147786_22483670.jpg


10 塚越 広大選手 HFDP RACING
b0147786_22491672.jpg


40 リチャード・ライアン選手 DOCOMO TEAM DANDELION RACING
b0147786_22503169.jpg


20 平手 晃平選手 ahead TEAM IMPUL
b0147786_22591655.jpg


全く同じポイントでテレコン無しの画像がないので、比較ができませんが、大きく撮れてると思います。
それに、私的には解像度も問題なし!と思いました。
難点は、完全にマニュアル化してしまうことでしょうか・・・。
この点は、裏技ってのもありますので、自分で購入した暁には、試してみたいと思います^^


次は、8分間のウォーミングアップランです。
これは、シケインに新設されたQ2スタンドから撮影しました。
そして、更に無謀な挑戦を・・・。
今度は、×2 エクステンダーをまたまたゼクさんにお借りして撮影してみました。
焦点距離800mm 1.6倍換算で、なんと1280mm相当!になります。

ゼクさん、本当に有難うございました! 

デグナーに進入直前 
2 ブノワ・トレルイエ選手 LAWSON TEAM IMPUL
b0147786_2310478.jpg


シケインに進入する
7 国本 京佑選手 Team LeMans
b0147786_23115966.jpg


最後は、シケイン脱出直後 
36 アンドレ・ロッテラー選手 PETRONAS TEAM TOM’S
b0147786_2313193.jpg


私の個人的な感想ですが、光線具合が良ければ100-400に ×2 エクステンダーでも解像度はそんなに悪くないなぁと思いました。
腕の問題は、今回はなしということで・・・^^;
これは、超望遠域に嵌ってしまいそうです。
ですが、一瞬でもマシンをロストすると、見つける事が出来ませんでした・・・。
ゴーヨンやロクヨンにテレコン装着して撮影してる方々は、本当に凄いなぁと改めて感じたのであります。


次回はFinalです。
今回もS耐に続きピットウォークはしてません。
レースクイーンさんの撮影をしないと、ちょっと寂しいですが、メチャメチャ楽ですね^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-07-16 23:30 | Formula NIPPON
Fomula NIPPON 5Rd.鈴鹿 Part 2
今日は、土曜日に撮影した中から・・・。

この日の朝、ゼクさん、SGT-40Dさんと待ち合わせ、鈴鹿サーキットへ向けて出撃しました。
Fomula NIPPON(以下FN)は、午前9:25からフリー走行が始まります。
この時間には、楽勝で間に合うように出撃したんですが・・・。

途中、高速で事故発生!名神高速は1車線しか通れない区間が・・・。
おかげで、予定より30分以上、遅れてしまいました。

で、クルマを駐車場に止め、パイロンさんのいらっしゃる逆バンクへ直行です。
まぁ、何とかフリー走行には間に合いましたが、ギリギリでした。
慌ててセッティングをしたわけですが、セッティング完了を待たずしてマシンは走り始めてしまいました。

本当に、大慌ての朝になりました・・・^^;

午前中は逆バンク・S字付近で撮影です。
午前のセッション終了後、昼食をしながら、4人で午後の撮影ポイントの打ち合わせ。
パイロンさんの提案で、予選は鈴鹿最果ての地スプーンに行くことにしました。

ドライコンディションで走るFN09を初めて見たわけですが、速いってもんじゃないですね^^;
ヘアピンを抜け、200Rから全開で突っ込んでくるFN09は、実にカッコ良かったです!
予選と言えば、2日間を通じて最も速いタイムを出す訳です。
あのスピード感は最高でしたね^^

ですが、その分、ボツカットを大量生産する結果に・・・^^;
まだまだ修行が足りません。
今年は、FNを撮影することが出来そうもありません。
リベンジは来年になってしまいます。
悔しいです・・・。


こんな感じで撮ってきました。
b0147786_2350419.jpg
b0147786_23501751.jpg
b0147786_23502496.jpg
b0147786_23503540.jpg
b0147786_23504263.jpg
b0147786_23505092.jpg



この日の為に買ったトレッキングシューズですが、スプーンの土手でも最高のパフォーマンスを発揮してくれました!
初めは歩きにくい感じもしましたが、すぐに慣れてきましたし、サーキットのアップダウンや土手を歩くのも楽でした。
暑い日は、蒸れそうな気もしましたが、通気性が良く速乾性のある靴下を併用すれば、最高の足回り強化になりそうです^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-07-13 23:57 | Formula NIPPON
Fomula NIPPON 5Rd.鈴鹿 Part 1
7月11日・12日、鈴鹿サーキットにて開催されたFomula NIPPON 5Rd.鈴鹿に行って来ました。

心配していた雨も降らず、2日間、サーキットを満喫できました^^

今回は土曜だけ参戦のパイロンさん、日曜だけ参戦の初期型ブラックランダーさん
現地で2回遭遇した^^sky3400さん
そして、土日共にご一緒させて頂いた、ゼクさん、SGT-40Dさん
本当にお世話になり、有難うございました!
とても、楽しかったです^^

それにしても、暑かったですね・・・^^;




今日は、眠いのでトップ3だけアップして、もう寝たいと思います・・・。

まずは、優勝した
31 ロイック・デュバル HONDA HR09E NAKAJIMA RACING
b0147786_021525.jpg


2位 32 小暮 卓史 HONDA HR09E NAKAJIMA RACING
b0147786_025759.jpg


3位 2 ブノワ・トレルイエ TOYOTA RV8K LAWSON TEAM IMPUL
b0147786_034594.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-07-13 00:08 | Formula NIPPON
雨対策
今週末の土曜日からフォーミュラ・ニッポン 5Rd.鈴鹿に出撃予定です。
私は、鈴鹿サーキットで開催されるフォーミュラ・ニッポン シリーズ2レースセット(2Rd. 5Rd.)のチケットを購入していました。
なので、雨が降ろうが、槍が降ろうが・・・って感じなんですが、今回も2Rd.鈴鹿に続き、また雨が降りそうです。
フォーミュラ・ニッポンの2Rd.~4Rd.まで、3戦連続の雨・・・。
5Rd.鈴鹿でも降ってしまえば、4戦連続になってしまいます。
今年のフォーミュラ・ニッポンは雨に祟られた感があります(涙)

下手に曇ってるよりは、雨の方が良いと思ってる私でも、もうこれ以上は降って欲しくないです!
雨の日の撮影は疲れますから・・・。

前回、鈴鹿サーキット最果ての地スプーンで、土砂降りの雨の影響を受けかなり苦労しました。
撮影している私たちの足元が最悪なんです・・・。
現在は粘土質の土手になっているんですが、ウエットになると目茶目茶スリッピーなんですよねぇ・・・。

私は、サーキット徘徊用に、NIKEのウォーキングシューズを履いているんです。
このシューズはドライなら、軽くて文句のないグリップ感があり最高なんですが、ウエットになると一転して
かなり滑ってしまいます。
ましてや、粘土質の土手なんて最悪です!何度、滑ってこけてしまったことか・・・。
そばにいた初期型ブラックランダーさんが、手(一脚だったかもしれませんが)を差し伸べてくれた程ですね・・・。
共倒れになっては申し訳ないので、結局フェンスを伝って遠回りして土手を登りましたが・・・。

また、雨が降る可能性が高いことから、雨対策として、自分の足回りを強化することにしました。
b0147786_23411032.jpg


ちょっと洒落た長靴を買おうと思っていたんです。
土砂降りの2Rd.鈴鹿では、確か初期型さんとF1ましーんさんが履いてらっしゃったはず・・・。

で、SPORTS DEPOに行ったんです。
店内をウロウロしていた私の目に止まったのは、トレッキングシューズです。
山を歩くために作られた靴なら、サーキットの徘徊にも向いてるはず!
(サーキットって結構アップダウンが激しいんですよねぇ・・・。)
雨で濡れた恐怖のスプーンの土手を攻略するのには、もってこいだと思いました!
しかも、防水・透湿なんです。
まぁ、長靴のように完全な防水ではありませんが、4cm×8時間耐久です。
b0147786_2355133.jpg

水深4cmくらいなら8時間耐えてくれるというものです。
長靴よりは、蒸れにくいようですし、8耐って響きに吸い寄せられ購入してしまいました!
2輪の撮影を殆どしない私でも8耐って響きには弱いです^^;

それに探鳥をして、山に入ったり、川原に下りたりするのにも丁度良いですしね^^

雨は降らないで欲しいと願いつつも、ちょっと楽しみな出撃になりそうです!
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-07-10 00:09 | Formula NIPPON