カテゴリ:飛行機( 22 )
予行演習です^^何の???
初期型さんが、遠征に来られました!
って事で、最初の目的地である大阪城を経由して行って来ました!伊丹空港^^
千里川と展望ロビーをご案内したんですが、
展望ロビーでは、ボツカットを大量生産してしまい、千里川からの画のみ^^;

b0147786_22155074.jpg
b0147786_2216079.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2010-05-03 22:17 | 飛行機
初めての千里川 2
b0147786_22345785.jpg
Tv(シャッター速度)1/800
Av(絞り数値)6.3
レンズEF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離275.0 mm

b0147786_22392689.jpg
Tv(シャッター速度)1/400
Av(絞り数値)6.3
レンズEF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離400.0 mm

b0147786_22403048.jpg
Tv(シャッター速度)1/800
Av(絞り数値)6.3
レンズEF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離25.0 mm


着陸してくる飛行機の真下に入れるので迫力満点でした!
ここからなら、広角レンズでも撮影が十分楽しめます^^
って言っても40Dなら広角にはならないですが・・・^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-10-15 22:45 | 飛行機
初めての千里川
伊丹空港、千里川に行ってきました!
ここから見る飛行機は最高ですね^^
b0147786_21492912.jpg
b0147786_21493931.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-10-12 21:50 | 飛行機
スカイパーク
アップする順番が逆になりましたが、昨日のカワセミ撮影の前日、
SGT-40Dさんと合流して、伊丹空港に行ってました。
b0147786_22571680.jpg



昨年、初POKKAの時もナイトセッション撮影をしたわけですが、思うように撮れず大苦戦したので、
POKKAのナイトセッションを想定して、夜のスカイパーク流しで練習をと思ったわけです。

いやぁ~、それにしても難しい・・・。
夜の撮影を完全になめてました・・・(涙)

ご一緒させて頂いたSGT-40Dさんにお借りしたスノーフィルターで撮ってみました。
b0147786_2255737.jpg


陽も沈み、ここから本番に突入です。
b0147786_2259730.jpg
b0147786_22591721.jpg
b0147786_23232710.jpg
b0147786_22592588.jpg
b0147786_23243515.jpg

中々、イメージ通りに撮れなかったです・・・。



スノーフィルターがあまりにも面白く大興奮しながら撮っていたんですが、
これは、煩すぎますよね^^;
b0147786_2364566.jpg



POKKAまでに、もう一回くらい練習に行きたいですんですが、
でも、時間があまりないんです・・・(涙)
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-14 23:25 | 飛行機
大失敗・・・。
飛行機の連投になります。。。


今日は、天気も良いし、久しぶりにカワセミさんを撮りに行こうと思い、朝、ちょっと遅めの準備をしていました。
まさか、この後、私は大失敗を犯すことになるとは、思いもせず・・・。

撮影機材をバッグに押し込み、私の愛車である『なんちゃってR34ブルーズ号』で15分程度、走っただろうか・・・。
伊丹空港の近くまで、来たところで大失敗したことに気づいたのだ!

なんと!いつもとは逆方向から、飛行機が着陸しているではないか!

今日は、カワセミさんを撮りに行くだけのつもりで機材を準備していた私は、重い荷物になるのが嫌で
BG付40Dと100-400Lしか持って来てなかったんです。
いつもなら、広角側のレンズも一緒に持っていくのだが・・・。
広角と言っても、私は24-70Lか28mmf1.8しか持っていないんですけど・・・^^;
(1.6倍換算すると全然、広角じゃない!)

ちょっと伊丹空港について説明を・・・。
普段の伊丹空港は南から北に向かって離着陸をします。
これが天候や風向きよって逆方向になるようです。
南側は、大阪市内方面になります。
北側には、遠くに山があるだけで、特に高い建物などはありません。


飛行機が北側から着陸すると、背景には緑の山があり、邪魔な構造物も少なく、順光になり空も青く、超低空で飛んでくるので、面白い画が撮れるはず!

で、私は急遽Uターンをして、24-70ともう1台の40Dを取りに帰ることに。
100-400では、長すぎてフレームに収まりません。

今日に限って?って事はないんでしょうが、クルマが多いんです。
しかもサンデードライバーが多いようで、異常に遅い!
大幅に時間をロスしてしまいました。

何とか、空港近くまで戻ってくると、私のクルマをかすめるように飛行機が着陸してきます。
テンションはバリバリ上がってきます!

撮影ポイントに到着して、セッティングを始めました。
24-70にはPLフィルターも装着しました!

まだ、飛行機は南側に向かって離陸しています。

何とか間に合った!
と思った瞬間、先ほどまで点灯していた、誘導灯が消えています・・・。
エッ!まさか・・・。
離陸準備を始めた飛行機はこちらを向いてます・・・。
遅かったんです・・・。

その後、1時間半ほど粘ってみましたが、風向きが変わることもなく、当然、通常通り離陸していきます。

いつもの通り、24-70を持って行ってれば・・・・・・・(涙)
この時点で、千里川方向に移動して、着陸シーンを撮影する気力はありませんでした・・・・。

まぁ一応、撮ってきたので・・・。
b0147786_20341187.jpg
b0147786_20341910.jpg
b0147786_20342869.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-06-28 20:39 | 飛行機
伊丹空港
たまには、鉄の鳥でも・・・。

b0147786_20204274.jpg
b0147786_20205057.jpg
b0147786_20205751.jpg
b0147786_20216100.jpg
b0147786_20211342.jpg


しかし、何の工夫もないですね・・・^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-06-22 20:25 | 飛行機
伊丹空港
先日、ゼクさん、SGT-40Dさんと行った伊丹空港です。

先に、お二方に素晴らしい写真をアップされてしまい、出しにくいんですが・・・。

折角、撮ってきたので駄作ですが、見てやって下さいな^^;

私とゼクさんは、朝から一緒でしたが、SGT-40Dさんは午後から合流と言うことで、待ち合わせのスカイパークへ・・・。

SGT-40Dさんを待ってる間、ゼクさんは撮影イメージを固める為、辺りを探索してました。
で、その間私は・・・。

ハクセキレイさんを撮ってました^^;
♂ですね^^
b0147786_22143195.jpg
b0147786_22144569.jpg


SGT-40Dさんと合流した後、ポイントを変えるために移動です。
クルマをとめた直後、上空にヘリが!
b0147786_22174641.jpg
滑走路の北側からです。
b0147786_22184292.jpg

b0147786_22192096.jpg
b0147786_22194051.jpg
b0147786_22195178.jpg



一通り撮影を終えた私たち3人はターミナルビルの展望ロビーへ!
北ウイングからの撮影です。
b0147786_2222111.jpg
b0147786_22222411.jpg
b0147786_22223735.jpg
b0147786_22231654.jpg
b0147786_22233079.jpg


この後、ナイトセッションに突入したかったんですが、あまりの寒さに、ヘタレの私は撮影をやめてしまいました・・・^^;

でも、本当に寒かったんです・・・。

暖かくなったら、ナイトセッション撮影もしたいと思います^^


改めて、ゼクさん、SGT-40Dさん、本当に楽しい1日を過ごすことができました!
有難うございました!

また、一緒に撮影に行きましょう^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-14 22:30 | 飛行機
写真って難しいですね・・・。
皆様、こんばんは!
リンクを貼らせて頂いてる皆様のお写真があまりにも素晴らしくて、
ここんとこ落ち込み気味です・・・。
写真って本当に難しいですね。

う~ん・・・。
何とかしなければ・・・。
って思うと、どうすれば良くなるのか分からなくなってきます。

やっぱり精進あるのみですね。

相変わらずの写真です・・・。
先日、少し時間があったのでフラッと立ち寄った伊丹空港から。
b0147786_22592858.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-06 23:00 | 飛行機
伊丹空港 スカイパーク
この日は、朝から天気も良かったので、午前中に仕事を終わらせ(12/23祝日)だったので、久しぶりに伊丹空港に行ってきました。

スカイパークからの撮影です。

ホントは野鳥でも撮りに行こうかと思ってたんですが、最近はネタ不足・・・。

ここで、野鳥を撮りに行って、空振りすれば、また過去画になってしまいます。

で、絶対に撮影できる空港になったわけです。

金色に輝く機体を撮影したかったんですが、上手くいきませんでした・・・。


大空の丘からの撮影です。
b0147786_21264332.jpg


大空の丘で見た夕陽
b0147786_21363647.jpg


ここからは、飛行機・・・。
b0147786_21383782.jpg
b0147786_21384756.jpg
b0147786_2139137.jpg
b0147786_21391275.jpg



この頃には、風もでてきて、かなり寒くなってきたので、ヘタレな私は撤収です・・・。
b0147786_21412069.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2008-12-25 21:43 | 飛行機
やっと買ってきました・・・。
b0147786_1131368.jpg
私は今までレリーズを持ってませんでした。
三脚に固定して撮影する時はタイマーを使うか手でシャッターを押すかという方法だったんです。
ですが、花火や夜景などの長秒露光をすると、どうしてもブレてしまったり、タイミングが合わなかったり苦労してました。
そこで、やっとレリーズを購入しました。ホントはもっと早く買うべきものなんでしょうが、何となく中途半端な金額(何時でも買えるけど、今買うと財布が痛い)ということで、中々、購入しなかったんです・・・^^;


そこで、試し撮りということで、最近、お気に入りの伊丹空港に行ってきました!
b0147786_11114844.jpg
b0147786_11123100.jpg

飛行機って案外、急角度で離陸していきます!
b0147786_11133211.jpg

バックは大阪市内の夜景です。
b0147786_11142393.jpg

テレ端の400mmで撮影すれば、結構、近くに見えます。
b0147786_11162421.jpg
待機中の飛行機
b0147786_11195158.jpg


銀塩カメラを使ってた頃は、ケーブル式のレリーズを持ってたんですが、あまり使ってませんでした。
なんせ、フィルムでは失敗が怖くてあまり、こんな感じの撮影をしなかったので・・・。
ですが、デジイチなら怖くないですね^^何度でも撮り直しがききます!
やっぱり、レリーズは良いですね!
これで、夜景、花火、そしてカワセミさん撮影にも大きな武器となりました^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-28 11:26 | 飛行機