カテゴリ:航空祭( 6 )
行って来ました!MCAS Iwakuni フレンドシップデー 2010 Part 6
長々と続けてきた岩国フレンドシップデーは、今回で最終回です。
ダラダラとすいません^^;

最終回はブルーインパルスの演技です。


あいにく、フレンドシップデー当日は曇っており、せっかくのスモークもパッとしませんでした。
なので、前日の予行演習の画と合わせてアップしていきたいと思います。

大量アップいきます!

先ずは、当日、テイクオフするまで・・・。
b0147786_11362778.jpg
撮影日時2010/05/05
レンズEF500mm f/4L IS USM
b0147786_11383528.jpg
撮影日時2010/05/05
レンズEF500mm f/4L IS USM


いよいよテイクオフです!
b0147786_11391075.jpg
撮影日時2010/05/05
レンズEF500mm f/4L IS USM

ここからは、前日の予行演習です。
b0147786_1282375.jpg
撮影日時2010/05/04
レンズEF500mm f/4L IS USM
b0147786_1291542.jpg
撮影日時2010/05/04
レンズEF500mm f/4L IS USM
b0147786_1295739.jpg
撮影日時2010/05/04
レンズEF500mm f/4L IS USM
b0147786_12102977.jpg
撮影日時2010/05/04
レンズEF500mm f/4L IS USM
b0147786_12114915.jpg
撮影日時2010/05/04
レンズEF500mm f/4L IS USM
b0147786_12122791.jpg
撮影日時2010/05/04
レンズEF500mm f/4L IS USM
b0147786_12131293.jpg
撮影日時2010/05/04
レンズEF500mm f/4L IS USM
b0147786_1213496.jpg
撮影日時2010/05/04
レンズEF500mm f/4L IS USM

前日の予行演習で撮れなかった画です。
ゴーヨンしか準備してなかったですから・・・。
b0147786_12143279.jpg
撮影日時2010/05/05
レンズEF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離18.0 mm

分かりにくいかもしれませんが、☆です^^
b0147786_1217040.jpg
撮影日時2010/05/05
レンズEF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離18.0 mm
40D+EF-S18-55mmで一番広角側でもフレームにおさまりません・・・。
もっと広角レンズを買えってことでしょうか・・・^^;
このレンズは、友人から貰いました!
でも、貰うのは悪いので、一生借りパチすることになってます^^

b0147786_12202213.jpg
撮影日時2010/05/05
レンズEF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離400.0 mm
b0147786_12221498.jpg
撮影日時2010/05/05
レンズEF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離260.0 mm

ブルーインパルスが帰還してきました!(予行演習から)
b0147786_1231883.jpg
撮影日時2010/05/04
レンズEF500mm f/4L IS USM
手を振ってくれてますね!
ロイックさんもこれくらい・・・・。しつこいですね^^;



アッという間に岩国で過ごした時間が終わってしまいました・・・。
ブログの更新はダラダラしてましたが・・・^^;
本当に楽しい2日間でした!

新滑走路になる来年、また開催されるようなら行きたいですね!
そして、リベンジです!
b0147786_12344651.jpg


最後に、今回の遠征で非常に役にたったアイテムがありました!
Moreからどうぞ^^

More
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-05-23 12:44 | 航空祭
行って来ました!MCAS Iwakuni フレンドシップデー 2010 Part 5
またまた、岩国フレンドシップデー 2010に戻ります!
もう飽きたって言われても続けます^^
誰も見てなくても・・・・・。

この2日間で、私が一番興奮したのが、F/A-18E/F スーパーホーネットです。
機体が通常のF/A-18 ホーネットよりデカイんです。
そのデカイ機体を軽々と振りまわし、自由自在に飛び回っていました!
まるで、『オズマ・リー』ですね^^
ちなみに『オズマ・リー』とは、『マクロスF』に登場するエースパイロットです。

b0147786_21373198.jpg
b0147786_21374034.jpg
b0147786_21374788.jpg
b0147786_21375424.jpg
b0147786_2138018.jpg


圧巻だったのが、ここからです。
セッションが終了して、着陸するのかと思っていたら・・・。
b0147786_2140640.jpg
b0147786_21401285.jpg

なんと!滑走路スレスレの超低空飛行をするんです!
この2枚目の手前にブルーインパルスの機体があったんですが、垂直尾翼が写ってるのが分かりますか?
そこまで、高度を下げてきました!
でも、よく見たらランディングギアは出てないですね・・・^^;


その後、急上昇して私の視界から消えていきました。
この時間帯は、空が曇っていて、機体と同化してしまい、一瞬でロストしてしまいます。

観客の多くは、機体を見失ってしまったようです。
で、次に機体を見つけた時には、音もなく約8時の方向(私の居た観覧席から滑走路の方向を12時として)猛スピードで近づいてきました!
b0147786_21514646.jpg

b0147786_21525231.jpg
b0147786_215305.jpg

観覧席で見ている私たちにコックピットが見えるように機体を傾け、約4時の方向へ爆音を残し、アッという間に消えていきました!
こんなに近くを飛んで行ったんです。
勿論、トリミングなんてしてません^^

航空祭を生でご覧になった方は、よくご存知だと思いますが、戦闘機が近づいてきても、あの爆音は聞こえないんです。
で、通り過ぎたあと爆音が轟ます。
音が後から聞こえるんです!
あの迫力は、私の下手な写真や文章では伝えられないです・・・。

それにしても、ぶっ飛んだパイロットでした!
まるで、映画『TOP GUN』のマーヴェリックのようでした^^
でも、最高のパフォーマンスにみんな大喜びだったようです!

最後は観客に手を振って帰還してきました。
ロイックさんもこれぐらい手を振って欲しいですね・・・^^;
b0147786_2253456.jpg



次回で最終回にしたいと思います。
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-05-19 22:17 | 航空祭
行って来ました!MCAS Iwakuni フレンドシップデー 2010 Part 4
もう飽きたと思われるかもしれませんが、まだまだ続けたいと思いますm(__)m

落下傘で降下してくるというアトラクションもありました!

b0147786_2343818.jpg
b0147786_2345157.jpg
b0147786_2345849.jpg
b0147786_235650.jpg


で、降下してきたのが、メリッサちゃん^^
キュートですねぇ~^^
b0147786_2375059.jpg
b0147786_238244.jpg


そして、こんなバイクも走ってました!
確か、ニトロを積んでたような・・・。
めちゃ速でしたねぇ~^^ウイリーしないように改造までされてました!
この後、前回記事にしたウイスキーパパと直線勝負してましたが、
私たちの見ている所からでは、フィニッシュラインが、見えなかったので
どっちが勝ったのか、分かりませんでした^^;
b0147786_23112514.jpg


で、遅くなりましたが、ハリヤーです!
たくみみさん、お待たせしました^^;
お待たせしたにも関わらず、大した画じゃなくてすいませんm(__)m
b0147786_23134113.jpg
b0147786_2314213.jpg
b0147786_2314847.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2010-05-13 23:15 | 航空祭
行って来ました!MCAS Iwakuni フレンドシップデー 2010 Part 3
今日は、フレンドシップデー当日に行われた、ウイスキーパパのアクロバット飛行から
アップしていきます。

テイクオフ
躍動感を出したかったので、SS1/50で挑戦してみました。
結果は・・・。
ブレブレ写真の大量生産です・・・(涙)
とりあえず、一番マシそうな画だけ、証拠として・・・。
b0147786_22392519.jpg


ここからは、高速SSでプロペラが止まってしまわないようにと思い、SS1/160くらいまでで。
それでも、手ブレ、被写体ブレの連発です。
さすがに、ゴーヨン手持ちはキツイですね^^;
b0147786_22364332.jpg
b0147786_22365110.jpg
b0147786_22365811.jpg
b0147786_22403546.jpg
b0147786_22375215.jpg
b0147786_22375935.jpg
b0147786_223853.jpg
b0147786_22381230.jpg



もう少し続けさせて頂きますm(__)m
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-05-11 22:42 | 航空祭
行って来ました!MCAS Iwakuni フレンドシップデー 2010 Part 2
私がブログを開設して2周年を迎えました。
開設当時はzaqでしたけど・・・。
ブログを通じて、多くの方々とコミュニケーションができ、撮影仲間も増え、楽しい日々を送ってこれました。
皆様、本当に有難うございます!^^
最近は、仕事が忙しく、なかなか皆様のブログにお邪魔できてませんが、
これからも宜しくお願いしますm(__)m


さて、岩国フレンドシップの続きです!
相変わらず、大した写真はありませんけど^^;

今日は、フレンドシップ前日の練習飛行の中から、F-16とF/A-18 ホーネットをアップします。
で合ってますよね?
間違ってたら、突っ込み入れて下さい^^

まず、F-16から
b0147786_22214816.jpg
b0147786_2222481.jpg
b0147786_22221138.jpg

パイロンさんから、リクエストのあったアフターバーナー点火状態です!
この画だけトリミングしてます。
b0147786_22232285.jpg


続いて、F/A-18 ホーネットです。
b0147786_22245096.jpg
b0147786_2225897.jpg
b0147786_22251488.jpg
b0147786_22252298.jpg

もう一丁、アフターバーナー点火状態です!
b0147786_22255665.jpg

b0147786_2233115.jpg



<<追記>>タイトルに誤りがあったので訂正しました^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-05-08 22:36 | 航空祭
行って来ました!MCAS Iwakuni フレンドシップデー 2010 Part 1
黄砂の影響でガスっぽかったですが、まずまずの天気で初の航空祭を楽しむ事が出来ました^^

今回の遠征は、いつもサーキットでご一緒させて頂いているysk524さん、初期型ブラックランダーさん、
そして、ysk524さんのご友人の5Dmark2-5Dさんと出撃してきました!

今回の出撃では、ysk524さんが宿の手配から往復の運転、そして考えられる限り最高の段取りで仕切ってくれました。
もし、私が一人又は初陣の友達と行っていたら、とんでもない結果になっていたことでしょう・・・。
ysk524さんのおかげ様でめちゃめちゃ楽しい撮影旅行になりました!
本当に有難うございました!!!



で、肝心の写真ですが・・・。
疲労のため、ほとんど整理ができてません。
なので、初日のフリー走行・・・、じゃなくて練習飛行の中から、証拠写真だけアップしてみます。
ヘッポコですが、初めての航空祭撮影ってことで、勘弁してやって下さい^^;

b0147786_2352689.jpg
b0147786_23521836.jpg

今回は、2枚ともトリミングしてません。(今後アップする写真はトリミングするかもしれないので・・・)
フレームに入りきらない写真を大量生産するほど、近い所を飛んでいきます。
本当に迫力がありました!!!
最高でしたね^^





今日は、眠いので、とりあえずココまで・・・。
また、少しずつアップしていきたいと思います。
生き残った写真があれば・・・・・・・・・。


<<追記>>タイトルに誤りがあったので、訂正しました^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-05-07 00:03 | 航空祭