<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Pokka1000km その4 ピットウォーク編
今日は、土曜日の朝一番に行われた公開車検と日曜日のピットウォークを中心にアップしていきたいと思います。

8月23日(土)の7:15頃、私が鈴鹿サーキットに着いた時、大雨でした。
車から降りるのが嫌なくらい・・・。
でも、7:30から公開車検が始まります。時間がありません!
車の中で身支度をし、少し雨がましになった頃を見計らってゲートへ向かいました。
ゲートまで10分くらい歩き、着くころには、ズボン、靴はべちゃべちゃでしたね・・・^^;
ゲートを抜け、前売りで購入していたチケットをパドックパスに交換し、マシンの入ってるパドックへ直行です。

GT500クラス優勝のCALSONIC IMPUL GT-Rです。
まだ、ピカピカですね^^
b0147786_2115277.jpg

このレースの直前に参戦を決め話題になった『痛車(イタシャ)』初音ミク号です。
金曜日のフリー走行では走っていましたが、私は土曜からの観戦のため、走る姿を見ていません。
ホントは雨の中、カメラを出すのイヤだったんですが、『ネタ』として撮影しておいて良かった?です。
このガレージ前が一番人だかりが多かった気がします・・・。
b0147786_2172483.jpg


続いて8月24日(日)のピットウォークです。
実は私、不覚にも前日、朝の予選の撮影中にパドックパスを落としてしまいました・・・。
結構、高いんです・・・(涙)一生懸命、探しましたが結局みつかりませんでした。
土曜日は大雨だったこともありピットウォークする気にならなかったのでよかったんですが・・・。
ですが!日曜日のピットウォークの時、F1ましーんさんがパスを貸してくださいました!
パスを貸してくれたF1ましーんさんに恩返しするため、レースクイーンさんに群がる人だかりを押しのけ突撃してきました!



まずは、グリッド上から見た1コーナーです。
b0147786_21195133.jpg

ここから、皆さんお待ちかね?のレースクイーンさんです^^
b0147786_21223917.jpg
b0147786_21225018.jpg
b0147786_2123671.jpg
b0147786_214740100.jpg
b0147786_2148164.jpg

b0147786_21233399.jpg
最後は初音ミク号のレースクイーンさんです
b0147786_21275048.jpg


おまけ^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-08-29 21:48 | SUPER GT
Pokka1000km その3
Pokka1000km その3 の前に・・・。

初めはただの勢いで始まった『Pokka1000km鈴鹿集結!』という感じだったのですが、ブログ上でコミュニケーションをとっている方々と実際にお会いできたことは本当に貴重な体験でした!

また、鈴鹿初となる私を本当に親切に案内して頂いたことを心から感謝しています。
お会いできた皆さんのお蔭で、Pokka1000kmの観戦・撮影を満喫する事ができました!!!
皆さん本当に優しい方ばかりで、とても充実して有意義な時間を過ごすことができました!!!
改めて御礼を申し上げたいと思います。

『本当に有難うございました!!!』



ここから本題に入りたいと思います^^

今日は決勝当日の朝に行われた『フリー走行(予選)』です。
撮影場所はシケインです。


この瞬間のドライバーは・・・・・
ZENT CERUMO SC430のリチャード・ライアン選手だと思います。
b0147786_2292775.jpg

PETRONAS TOM'S SC430のアンドレ・ロッテラー選手でしょうか・・・
b0147786_22104411.jpg

この赤いヘルメットはCALSONIC IMPUL GT-Rの松田 次生選手だと思います。
b0147786_22135288.jpg

TAKATA 童夢 NSXの道上 龍選手だと思うんですが・・・。
b0147786_22154357.jpg

WOODONE ADVAN Clarion GT-Rの荒 聖治選手だと思います。
b0147786_22172827.jpg



このブログにもリンクを貼らせて頂いていて、いつもコメントも頂いている野鳥探検隊さんからリクエストです!
↓のMoreからどうぞ^^

More
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-08-28 22:46 | SUPER GT
Pokka1000km その2
今回は初めて、雨のサーキットでの撮影です。
私はこの撮影をするまで、雨は降らないで欲しいと心底、思っていました。
ですが、今回ご一緒させていただいたF1ましーんさんが、くもりなら雨の方が良いと仰っておられ、
正直『えっ!』と思いましたが、撮ってみると『なるほど・・・』に変わりましたね^^;
ですが!上手く撮れません・・・(涙)
今回はこのウォータースクリーンを利用して超スローにも挑戦してみました。


b0147786_0432545.jpg

b0147786_0442837.jpg

b0147786_0561458.jpg
b0147786_0451163.jpg

いかがでしょうか?これはアリでしょうか?それとも、これはダメ?
ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。


More 別カットです へ続きます

More 別カットです
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-08-26 01:05 | SUPER GT
Pokka1000km
やりました!CALSONIC IMPUL GT-R悲願の優勝!

8/23、24日、鈴鹿サーキットにて開催された第37回インターナショナル ポッカ1000kmでCALSONIC IMPUL GT-Rが優勝です!

私は個人的にこのマシンを応援していました。
そして、私が初めて行った鈴鹿サーキット!その目の前で優勝をしてくれました!


今から仕事ですので、とりあえず1枚^^;
b0147786_743421.jpg
カメラ機種名Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)1/80
Av(絞り数値)9.0
レンズEF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離400.0 mm


追伸・・・
全てのドライバー、監督、メカニック、スタッフ、サーキット関係者の皆様、素晴らしいレースを見させて頂き本当に有難うございました!
そして、観戦されていた方々、お会いできた皆様、本当にお疲れ様でした!


改めて、詳細は記事にしていきます。
宜しくお願いします。
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-08-25 07:14 | SUPER GT
鈴鹿サーキットへ!
明日の早朝、待ちに待ったSUPER GT 第37回インターナショナル ポッカ1000km 観戦・撮影の為に鈴鹿サーキットへ出撃です!

やっと、この日が来ました!

私は、今年3月頃、ある掲示板をきっかけにレースの観戦・撮影を始めました。
その時は、ここまでモータースポーツ撮影に嵌まるとは思ってませんでしたが・・・^^;
元々、車好きで、レーシングカーにも興味がありましたし、趣味は『シャコタン』って言ってた時期もありました。今もあまり変わってませんが・・・^^;

ブログを始めるきっかけにもなりました。
そして明日は、ブログを通してやりとりをしている方々とお会いすることもできます!(既にお会いしてる方もいらっしゃいますが)

これって本当に凄いことだと思ってます。
何気なく掲示板に『私もモータースポーツ撮影してみたいです』と投稿したことから始まってここまできたのですから。

人の縁というのは、何処でどうなるか、本当に分からないもんですね・・・。




あいにく天気はイマイチとのことですが頑張って撮影してきます!

因みに・・・。
自分で言うのもあつかましい話ですが私は案外、晴れ運が強いんです。なので、運を信じて、せめて雨だけは降らないことを祈ってます!



レース前のスターティング・グリッド
b0147786_2129672.jpg
凄い人だかりですね・・・。鈴鹿はもっと人が多いと思われます・・・。


私の応援している 12 CALSONIC IMPUL GT-R
b0147786_21332015.jpg
b0147786_21332930.jpg
(撮影 4月12、13日 岡山国際サーキット)
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-08-22 21:41 | SUPER GT
花火
b0147786_20283596.jpg

カメラ機種名Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)1
Av(絞り数値)11.0


昨日、花火大会がありましたので、撮影に行ってみました。
私の友人のところにお邪魔して、撮影したのですが、これが誠に見晴らしのいいポイントでした。
今回は、いつもお世話になっているゼクさんご家族をお誘いして、私の友人と一緒に撮影ができ、楽しい時間をすごす事ができました^^

ある施設の屋上からなので、廻りには障害物もなく、人ごみもありません。
花火の打ち上げポイントまでは2kmくらいあったので、望遠レンズのみで撮影をしてみました。
私は三脚は持っているのですが、レリーズを持っていませんでしたので、多少、苦労しましたけど・・・。
やはり、三脚で固定していても、レリーズがなければブレてしまいますね・・・(涙)
初めての花火撮影ということもあったのですが、結構、難しいものです・・・。
花火をなめてました・・・・・・・・。
b0147786_20224225.jpg

カメラ機種名Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)3
Av(絞り数値)11.0
b0147786_20243769.jpg

カメラ機種名Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)2
Av(絞り数値)11.0
b0147786_20251865.jpg

カメラ機種名Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)3
Av(絞り数値)11.0
b0147786_20263282.jpg

カメラ機種名Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)7
Av(絞り数値)11.0
b0147786_20304738.jpg

カメラ機種名Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)2
Av(絞り数値)11.0

また機会があればリベンジしたいと思います。
って言っても来年になると思いますが・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-08-17 20:34
GT-R
私もラジコン買ってきました^^
先日、リンクを貼らせていただいてるxanagi23さんのブログ(K's EYE)で拝見して、私も欲しくて買ってしまいました^^;
b0147786_2275535.jpg

まだ、広いところでは走らせてませんが、結構ちゃんと走りそうです。
値段の割にはしっかりしてると思います。

そこで、ラジコン購入を記念して(勝手に!)GT-Rの画像を集めてみました。
私が初めて本格的なレースの撮影をした、SUPER GT 2rd.岡山国際サーキットから選びました。
(って、ここでしか撮影した事ないんですが・・・^^;)
ショボイ写真ですが・・・
b0147786_22225755.jpg

12 CALSONIC IMPUL GT-R

Pokka1000kmまで、あと9日です!楽しみですね!!!

More 続きはこちらで
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-08-13 22:47 | SUPER GT
カワガラスさん
在庫からです。
b0147786_22252656.jpg

今年のGW、オオルリさんが見れると言うことで行ってきました。
私はあまり、有名なスポットには出没しません。
なぜなら、家の近所はかなり自然に恵まれていて、カワセミさんや色んな鳥さんにいつでも会える環境だからです。
ですが、この時期、カワセミさんに全く会えなくなっていたので、色んなスポットを探そうと思っていたのです。

現場に行ってみましたが、何処をどう探せばいいのかわからず、適当に歩いていました。
とにかく、大自然の中なので・・・。彷徨うしかありません・・・。
歩いていると、バードウォッチングされてる方や一眼レフを持っている方々から、色んな情報を得ることができました。

その時に教えて頂き撮影したカワガラスさんです。

それまでは、鳥さんを撮影しても、全く見分けができず、適当に撮っていただけだったのが、慣れてらっしゃる方々に色々教えて頂いて、探鳥する喜びを覚えました!
図鑑を見ても、判別の出来ない鳥さんも、ブログで記事にすることにより、親切に教えていただいたり・・・。
本当に感謝してます。有難うございます!!!

また、分からない鳥さんが撮れたらアップしますので教えてくださいね^^

オオルリさん 証拠写真ていどですが・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-08-12 23:09 | 野鳥
久しぶりに・・・
昨日、久しぶりにギターの弦を交換しました。
3ヶ月くらい前に切れたままだったんです・・・。

放置されていたかわいそうなギターはFender製のエレアコESA-10CEです。
このギターはシンガーソングライターのYUIさんが使っているものと同型のものです。
去年、ライブでは使ってましたね。最近はマーチンのギターを使っているのをテレビではよく見ますけど。
b0147786_22234077.jpg

私は普段、ブルーズやロック(たまにジャズ)を聞くことが多く、その中でも特にエリック・クラプトンの大ファンなのです。
現在、エレキギター、アコースティックギター合わせて5本のギターがありますが、内3本はクラプトンモデルです。
YUIさんは結構前から良いなぁとは思っていたんですが、まさか同型のギターを買うとは思ってませんでした。

購入のきっかけは映画『タイヨウのうた』を見て、YUIってカッコいいやん!カワイイし!と思った瞬間、いつもの欲しい欲しい病が発症してしまいました・・・^^;
で、去年の暮れギリギリでギターを1本、売却して買ってしまいました。
音の方はまだまだ、これからって感じはしますが、弾きやすく気に入ってますね^^
ただ、その後に練習を始めたジャンルの曲にはちょっとなぁ・・・と思うこともありますけど、簡単に買い替えはできないので、もう少し、色々工夫しないといけません。

今回、交換した弦はElixirのライトゲージです。
b0147786_22502113.jpg

今まではマーチンの弦を使っていましたが、まとめ買いしていた在庫もなくなり、ESA-10CEとの相性もイマイチのような気がしていたので、以前から気になっていたElixirにしてみました。
この弦、いつも私が使っていた弦より2倍くらい高いんです。
それで、躊躇していたんですが、3倍くらい長持ちするという事と、一度は試してみたいと思って今回の購入になりました。

弦を交換する前のかわいそうなギターです。
b0147786_22573174.jpg

弦を全てはずし、指板を綺麗にふき取ります。
今回は弦高を少し下げる為に、サドルもはずして、削ります。
b0147786_232217.jpg

削ったサドルを戻し、弦を全て張って完成です。
思ったより、弦高が下がりませんでした。削り足りなかったようですが、今回はこれで、良しとしておきます。
サドルにはまだまだ余裕がありますし、ゆっくり少しずつ削って調整していきます。
b0147786_2361762.jpg

新しい弦はやっぱり気持ちいいです!


最近は少し手を抜いてこのチューナーを使ってます。
オープンチューニングする時にはスゴク便利ですね!
ヘッドの部分にクリップではさんで使用します。
最終的にはチューナーを無視して音を聞きながら微調整しますけど。
b0147786_2311456.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2008-08-07 23:20 | ギター