<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
現在メンテナンス中
私の弟が所属しているJAZZバンドの倉庫に長い年月の間、眠っていたギターです。
b0147786_2328091.jpg

Arai Diamondというメーカーのフルアコです。
b0147786_23311279.jpg

弟がもらってきたのですが、弟のパートはトランペットで、ギターは全く弾けません。
ということで、私がメンテナンスをすることにしました。
長い間、放置されていたのですが、幸いにもハードケースにしまわれてしたこともあり、案外、綺麗でした。
トップの塗装(ラッカーだと思います)にいくつかクラックが入っていますが、これがまたシブいんです^^
結構な年代物のギターみたいですね。
b0147786_23471221.jpg

放置されていたので当然ですが、弦、フレットはサビサビです。
ピックアップはフロント、リヤ共に問題もなく、ヴォリュームポッドもガリ音が少なくこのまま使えそうです!
早速、弦を全て外して、フレットを磨いてと思い、一気に弦を外しにかかりました!
いつもは、ギターを寝かせて弦の交換をするんですが、今日はギターをたてたままで・・・。
その瞬間です、サドルが落ちてしまいました!
すっかり、忘れてました・・・。フルアコタイプのギターはサドルが固定されてないんですね・・・。
せめて、マーキングくらいして外せばよかったんですが・・・。
オクターブ調整がメンドーです(涙)
b0147786_23495098.jpg

今日はあいにく、丁度いい弦がなかったので、交換をすることができませんでした。

ところで、私はこのメーカーの事を全く知りません。
ネットで調べてみても、あまり詳しいことはわかりませんでした・・・。
ヴァイオリンも作ってるようですが・・・。
どなたか、ご存知な方はいらっしゃいませんか?
結構、作りもよく、洒落た音を出してくれそうです^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-29 23:58 | ギター
やっと買ってきました・・・。
b0147786_1131368.jpg
私は今までレリーズを持ってませんでした。
三脚に固定して撮影する時はタイマーを使うか手でシャッターを押すかという方法だったんです。
ですが、花火や夜景などの長秒露光をすると、どうしてもブレてしまったり、タイミングが合わなかったり苦労してました。
そこで、やっとレリーズを購入しました。ホントはもっと早く買うべきものなんでしょうが、何となく中途半端な金額(何時でも買えるけど、今買うと財布が痛い)ということで、中々、購入しなかったんです・・・^^;


そこで、試し撮りということで、最近、お気に入りの伊丹空港に行ってきました!
b0147786_11114844.jpg
b0147786_11123100.jpg

飛行機って案外、急角度で離陸していきます!
b0147786_11133211.jpg

バックは大阪市内の夜景です。
b0147786_11142393.jpg

テレ端の400mmで撮影すれば、結構、近くに見えます。
b0147786_11162421.jpg
待機中の飛行機
b0147786_11195158.jpg


銀塩カメラを使ってた頃は、ケーブル式のレリーズを持ってたんですが、あまり使ってませんでした。
なんせ、フィルムでは失敗が怖くてあまり、こんな感じの撮影をしなかったので・・・。
ですが、デジイチなら怖くないですね^^何度でも撮り直しがききます!
やっぱり、レリーズは良いですね!
これで、夜景、花火、そしてカワセミさん撮影にも大きな武器となりました^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-28 11:26 | 飛行機
ホールド
最近あまり撮影にも行けてません。
昨日は久しぶりのフットサルでした。
雨の伊丹空港にも行ってみましたが、2ヶ月ぶりのフットサルのため体のアチコチが痛く
体も重くあまり動きまわることも出来ず、アップできるような写真も撮れませんでした。

なので、在庫から1枚・・・・・・。




8月24日、鈴鹿サーキットで開催された
2008 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第37回 インターナショナル ポッカ1000km
で撮影した画像です。

↓Moreへ

More
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-22 12:57 | SUPER GT
久々の野鳥です
先日、久しぶりに野鳥を撮りにでかけました。
お目当てはカワセミさんです。

7月に撮影に行ったポイントを攻めてみたんですが、この日は全くの空振りでした(涙)

手ぶらで帰るのも悔しいので・・・。



まずは、アオサギさん。何かのポーズでしょうか?
b0147786_20452740.jpg

続いてダイサギさん
b0147786_2046153.jpg

カルガモさん
b0147786_20462683.jpg

一応、お約束と言うことで^^ 
ダイサギさんの流し撮り SS1/15です
えっ!約束してないですか^^;
b0147786_20482848.jpg

この日の主役はカワセミさんではなく、『ヨシゴイ』さんです。
私の他にも、数人のカメラマンさんが狙ってました!
結局、茂みから出てきてくれませんでした(涙)
なので、証拠写真程度です・・・。

警戒しているのでしょうか・・・。首を伸ばしてます。
b0147786_20534282.jpg

もう1枚
b0147786_20535590.jpg

ヨシゴイさんであってますか?

次こそは、カワセミさん撮りたいですね!
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-16 21:00 | 野鳥
伊丹空港 展望ロビー
久しぶりに伊丹空港の展望ロビーに行ってきました。

私がよく遊びに行ってるブログで、とても上手く夕日の撮影をされてる方がいらっしゃいます。

と言うことで、挑戦してみました。

難しいですね・・・^^;
あまり、上手くいかなかったのですが、折角なので見てやって下さいm(__)m
b0147786_23353135.jpg
b0147786_23362485.jpg
b0147786_23363961.jpg
b0147786_23365168.jpg
b0147786_2337332.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-14 23:46 | 飛行機
40D2台体制!
友人が所有していた40Dと私が持っていたEOS Kiss Digital X(以下、KDX)+僅かな追金でトレードが成立しました。

これで、EOS 40Dの2台体制になりました!

b0147786_20405135.jpg


お互いの利害が一致した事によるトレードです。

望遠用(モータースポーツや野鳥)の40D、標準レンズ用の40Dと分けることができ
もし1台にトラブルがあっても、問題なく撮影できるようになります。
大事な撮影がある時には本当に安心できます。

同じカメラが2台になると、操作にも迷うことがなくなります。
KDXでは不安に思う撮影条件の時も、これで安心できます。


来月は友人に頼まれた結婚式の撮影もありますし、サーキットに行った時に故障なんてされてしまうと、かなり!落ち込むでしょう・・・。
なんせ、チケット代や交通費、ホテル代など結構、費用がかかってますから・・・。


ですが、問題も・・・。
機材の重量が増えてしまいます。
KDXの時は2台持って行っても軽くて良かったんですが、40Dになるとバッグにも入らなくなります・・・。

悩みも少し増えますが、僅かな追金だけで40Dの2台体制が出来たことは嬉しいことですね^^

さあ、そろそろ撮影に行かないと・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-11 21:19 | カメラ機材
Pokka1000km その8 決勝レース3 ナイトセッション編
長々と続けていたPokka1000kmシリーズも今回で最終回となります。

皆様から、暖かいコメントの数々、心から嬉しく思っております。

今までお付き合い頂き
本当に有難うございましたm(__)m

次回からのネタ、まだ考えてません・・・^^;
カワセミさんも最近、撮りに行ってないので、そろそろ・・・。



まずはこちらから・・・
b0147786_20135948.jpg
決勝当日、朝のフリー走行(予選)の撮影ポイント(シケイン)に向かう途中、
その時ご一緒させて頂いてたF1ましーんさんが発見されました!
カメラの準備を全くしていなかったので、とっさに携帯で撮影したものなので、
小さく見難いですが、のぼりには『紅のジャンボ・・・』と書いてあります!
私のブログにもリンクを貼らせて頂いていて、いつもコメントを頂く
紅のぷたさん(紅のぷたぶろぐ)にお見せしたいと思い撮影しました^^
その後、サーキットでお会いした時に写真をお見せしたところ、
ブログにアップして欲しいということだったので^^
それにしても、何ともタイミングよく、あんなのぼりが・・・。


さて、ここから決勝レースです。
逆バンクでの撮影を終え、夕日の染まるマシンの撮影をしたかったので、
朝のフリー走行と同じシケイン(カシオトライアングル)に戻ってきました。

38 ZENT CERUMO SC430
b0147786_2035408.jpg


続いてバックストレッチから鈴鹿名物130Rを全開で走って来たマシンが急減速するシケイン入り口です
23 XANAVI NISMO GT-R
b0147786_20424286.jpg

GT500クラス優勝 12 CALSONIC IMPUL GT-R
b0147786_20445967.jpg

35 宝山 KRAFT SC430
b0147786_20462774.jpg

32 EPSON NSX
b0147786_20491453.jpg


再びシケイン~最終コーナーへ向けて脱出するマシン
2位 入賞 100 RAYBRIG NSX
b0147786_2185142.jpg

陽も沈みナイトセッション突入です
666 楽天 BOMEX 320R
b0147786_2052327.jpg

後続車のヘッドライトに照らされ暗闇に光る 38 ZENT CERUMO SC430
b0147786_2114426.jpg


この後、かなり暗くなってきて、まともな撮影が出来なくなってきたので
ちょっと遊んでみました^^
↓Moreからどうぞ

More
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-06 21:40 | SUPER GT
Pokka1000km その7 RQ編 2
レースクイーンさん編2を最終回にアップさせて頂こうかと思っていましたが、予定を変更しました。

次回は決勝レース3 ナイトセッション編として最終回にしようと思います。


ピットウォークされたことのある方は、ご存知だと思いますが、まさに戦場です。
おまけに時間が短いです!
なので、全て回りきることなど出来ません(涙)
私はレースクイーンさんの事をあまり知りませんので、人だかりの多い所ほど人気があるのでは?と思い適当に突撃してきました。

揉みくちゃにされながらの撮影の為、ピンの甘い写真も多々ありますがご容赦下さいね^^;


b0147786_2271312.jpg
b0147786_22253071.jpg
b0147786_2273821.jpg
b0147786_227474.jpg
b0147786_2275713.jpg
b0147786_2281737.jpg
b0147786_2282799.jpg
b0147786_2284575.jpg
b0147786_2294624.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-04 22:26 | SUPER GT
GT300クラス
今日はGT300クラスをアップさせて頂きます。

Pokka1000kmシリーズも次回の決勝3 ナイトセッション編
最終回のRQ編で終了しようと思ってます。

ホントに長々とお付き合い頂き有難うございました。
まだ、次のネタ考えてなかったので・・・。

もうちょっとだけ、すいません^^;

GT300クラス優勝 46 MOLAレオパレスZ
b0147786_2274523.jpg

b0147786_228858.jpg
b0147786_2281990.jpg


2位 入賞 95 ライトニング マックィーン apr MR-S
b0147786_2210994.jpg


3位 入賞 7 ORC雨宮SGC-7
このマシンは私のブログにリンクを貼らせて頂いて、コメントもよく頂いているcanon2006さん、ご贔屓のマシンです。
b0147786_22151298.jpg
b0147786_22184592.jpg
b0147786_22185853.jpg


↓More 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 特集 Part 2です。

More
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-03 22:24 | SUPER GT
Pokka1000km その6 決勝編 2
土曜日、朝の予選と同じ逆バンクに戻ってきました。

今度は完全ドライです!
b0147786_22321162.jpg
b0147786_22322884.jpg
b0147786_22324664.jpg

b0147786_2244997.jpg
b0147786_22442396.jpg
b0147786_2244338.jpg


ワンパターンな写真ばかり・・・・・・・・
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-02 22:47 | SUPER GT