<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
0系新幹線
少し前になりますが、新大阪の駅で0系の新幹線を撮影してきました。
この0系新幹線とは、1964年に開発された高速鉄道専用車輌です。(ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋)
今年の11月30日で全車、現役を引退します。

私は鉄道の事は全くわかりません。
ですが、いつもお世話になっているゼクさん(無題)、wisteriaさん(Wisteria-Terrace@Photo-Diary)のブログで
紹介されていたので、慌てて撮影に行ってきたんです^^;
私にとって、新幹線とは、やっぱりこれなんです!
b0147786_21191768.jpg
b0147786_21281270.jpg
b0147786_2120724.jpg

私が撮影に行ったのは日曜日なんですが、本当に多くのカメラマンさんが待ち構えていました!
凄い人気ですね!
この新幹線が到着、発車するホームは当然なんですが、向かい側のホームにも多くのファンがいらっしゃいました!
b0147786_21223295.jpg

一応、流し撮りもしてみたんですが・・・(涙)
b0147786_21294372.jpg

いつもは100-400Lで流しをしているんですが、この日は24-70Lで撮ってみたんです。
100-400Lは直進ズームなんですが24-70Lってズームリングを廻さないとダメですよねぇ・・・。
一瞬、テンパッてしまい、上手く画角を調整できませんでした・・・。
ということで、どアップです^^;

リベンジしに行きたいところなんですが、あのカメラマンの数を見ると、どうしてもためらってしまいます・・・。
11月も中旬くらいになってしまうと、場所取りも大変そうです。

機会があれば、リベンジしたいと思いますが・・・^^;



開業当時の新幹線をイメージしてみました。
b0147786_2137269.jpg

こんな感じだったんでしょうか?

このレタッチは、いつもお世話になっているmikimikiさん(Happy photo album)のブログで紹介されていた
幕末古写真ジェネレーターでレタッチしました。
いかがでしょうか?


因みにこれは、700系?新しい新幹線ですね!
すいません・・・あまりよく知らないもので・・・^^;
だったら、ちゃんと調べろ!って感じですが^^;
b0147786_21445850.jpg

近くで見たのは初めてです!CMくらいでしか見たこともありませんでした!
CMでありましたよね?
それにしても、最近の新幹線はカッコいいですね^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-10-29 21:57
コスモス
先週、先々週の休みを利用して私もコスモスを撮ってきました!
既に、あちこちのブログで皆さんもコスモスの写真はご覧になっておられると思いますが・・・^^;
遅ればせながら、私もアップしてみましたので、見てやって下さいな^^

3箇所のコスモス園を回ってきました。

まずはEF100マクロで撮影した写真です。
b0147786_21313663.jpg
b0147786_21314952.jpg

続いて100-400Lです。ちょっとハイキーに撮ってみたんですが・・・^^;
b0147786_2132428.jpg

ここからは24-70Lです。
b0147786_21335438.jpg
b0147786_21341211.jpg

夕焼けに染まるコスモス撮影してみました。
b0147786_21355433.jpg
b0147786_21363142.jpg
b0147786_21364682.jpg
b0147786_2137542.jpg
b0147786_21372780.jpg
b0147786_21375087.jpg


大量アップすいません・・・^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-10-24 21:41 |
フットサル
毎月一回、定期的に行っているフットサルを撮影してきました。

前回、フットサルの撮影を記事にしたときは、被写体を止めることに専念して撮影しましたが、
今回は遅めのSSで、動きを意識して撮影してみました。

SS1/60~1/100で挑戦してみたんですが、めちゃめちゃ難しかったです・・・・・。
おっさんフットサルではありますが、みんな結構、速いんです。
ボールも何処にどう動くのか予想できませんし・・・。

という言い訳を先にさせて頂きますね^^;

ヘッポコ写真ですが、一生懸命に撮ってきましたので、見てやって下さい。
b0147786_2043157.jpg
b0147786_20433643.jpg
b0147786_20435051.jpg
b0147786_2044814.jpg
b0147786_20442034.jpg


今日はうちのエースにも登場してもらいました!
勿論、本人には掲載の許可をもらってます。
ホントにフットサル上手いんです!
ですが、カメラマンが下手なので、華麗なプレーを撮ることができませんでした・・・。
ごめんなさいm(__)m
この次はもっとカッコよく撮影します・・・。
b0147786_2052176.jpg
b0147786_20521352.jpg
b0147786_20522622.jpg


この定例フットサルは、午前10時から午後2時までやっているんです。
で、へたれの私は2時やめたんですが、彼はこの後、別のグループと4時までプレーしていたようです。
お疲れ様でした。


またリベンジします!
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-10-22 21:08 | スポーツ
ホバリング
皆様、大変ご無沙汰しております。
このところ、精神的ストレスが爆発しており、PCの前に長い時間、座っている気力がなかったので、
皆様のブログにもお邪魔できず、私自身も更新をしていませんでした。

特に忙しかったという訳ではなかったのですが・・・。

まぁ、簡単に言えばサボっていただけですね・・・^^;

これからは少しずつ、皆様のブログにも遊びに行かせていただきますので、どうか宜しくお願いしますm(__)m


今日は久しぶりにカワセミさんに会うことができました!
2時間くらい、ボーっとしていたんですが、結局2~3分くらい姿を見せてくれました!
私はカワセミさん撮影に行く時、いつも思ってるんですがボーっとしている時間にギターでもあれば練習できるのになぁ・・・と。
でも、そんな器用なことできる訳ありませんし、カワセミさんも寄ってこないだろうし無理ですよね・・・^^;
それに、カワセミさんが出てきてくれればギターが邪魔に・・・。

今日のように天気が良い日に川の堤防に座っていたら、ギター弾きたくなるんです^^
ヘッポコですが・・・。


という訳で大した写真ではありませんが、見てやって下さい。
b0147786_20345041.jpg
b0147786_2035346.jpg
b0147786_20351455.jpg
b0147786_20352860.jpg
b0147786_20354027.jpg


実は初めてホバリングの撮影が出来ました。
ピンも甘いですが今回は大目にみてやって下さい^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-10-18 20:41 | 野鳥
復活です
Arai Diamondが復活しました。
って、かなり前に復活はさせていたんですが・・・。

交換弦は、エレキ用Elixir NANOWEB ライトゲージを使用しました。
b0147786_2054758.jpg

このギターは私のではありません。
弟に引き渡してしまえば、恐らく当分、弾かれることはないでしょう・・・。
なので、今回は長持ちするという理由だけで選びました。

本当は極太エレキ弦を使いたかったんですが、そんな弦を使ってしまえば余計に弾きにくくなります。
それに、ボディは箱ですが、フルアコはやっぱりエレキです。
もし、私が借りる時もチョーキングしにくくなりますしね・・・。

b0147786_214746.jpg


見た目にはフレット磨いて、弦を交換するだけで済むと思っていたんですが、
ネックが順反りになっていたのか、8フレットだけ音が出ません。
で、弦高の調整に結構、時間がかかってしまいました。
トラスロッドもいっぱいまで締められて、ネック調整の余地はありません。
出来るだけ弦高は低くしたかったので、何度も(弦を)緩めてはサドルを上げ、音の出具合を確認して、また調整・・・。
何とか、ギリギリのところを見つけましたが、やはり少し高い・・・。
まぁ、良しとしようという事で妥協・・・。
今度はオクターブを調整するため、また弦を緩めて・・・。
こちらも、完璧には合わないので、適当なところを探して終了しました。

肝心の音ですが、私にはよく分かりません・・・^^;
私の持っているアンプ、そして、私の腕ではこのギター本来の音を出せないんだと思います。
リバーブをかけて、しんみりとJAZZを弾ければ良いのかもしれませんけど・・・。

やはり、ストラトキャスターの方が私は好きですね^^





ここ最近、撮影にも行けておらず、長い時間PCの前に座っている気力もなく、皆さんのブログにもあまり遊びにも行けず、
ギターも上手く弾けず(元々、下手なんですが・・・)何をやっても調子がでません・・・。
少し、ガス抜きが必要かもしれません。

という訳で、コメント閉めておきたいと思います。
皆さん、見捨てないで下さいね^^;;
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-10-07 21:33 | ギター
TEARS IN HEAVEN
これから私が練習しようとしている曲です。


TEARS IN HEAVENと言えば世界的に有名な曲ですので、ご存知の方も多いと思います。
『エリック クラプトン』の代表曲の1つですね。
元々、映画『ラッシュ』のために書き下ろした曲なんだそうですが、残念ながら映画はあまり注目されませんでした。
むしろ、事故死した息子さんに捧げる曲として大ヒットしました。

このTEARS IN HEAVENをソロギターにアレンジしたアルバムがあります。

ソロギターとは文字通り、1本のギターのみで演奏します。
音楽は色んな楽器(ベース、ギター、ドラム、ピアノetc.)で演奏することが多いです。
そして色んなパート(伴奏楽器、メロディ楽器、歌etc.)に分かれてますが、
ソロギターの場合は全て1本のギターで演奏します。
時にはボディを叩いて打楽器にしてみたりもします。
押尾コータローさんで有名になったジャンルではないかと思います。

このTEARS IN HEAVENですが、私の先輩でギターの師匠(私をワナにはめて、
ギター沼に引きずり込んだ張本人とも言えます)がソロギターにアレンジされたTEARS IN HEAVENを聴いて、
とても気に入ったということで私に教えてくれました。
私もこの曲は元々、大好きでなんですが弾いたことがありませんでした。

で、私の先輩はアレンジされたTEARS IN HEAVENを聴いて耳コピしたそうです。
と、ここまでなら先輩はいつもやってることで、特に記事にするようなことではないんですが・・・。
私がクラプトン好きな事をよく知ってる先輩でありますので、わざわざ私のために楽譜を作ってくれました!

これが作ってくれた楽譜です。
私は耳コピなんて、全くできません!したがって楽譜がないと弾けないんです・・・。
先輩が自分で弾いてみて、これなら頑張ればヘッポコな私にも弾けるであろうと判断して、手間をかけて作ってくれたんです。

これは大きなプレッシャーです!

CDを聴いてみると、オリジナル感を損なうことなく、ホントに綺麗にアレンジされていて、まさにソロギターのTEARS IN HEAVENです。
これが結構、難しそうなんです・・・^^;

ですが、大好きな曲であり、手間をかけて楽譜まで作ってくれた先輩に恩返しするためには絶対に弾けるようにしなければなりません!

という訳で、練習を始めたいと思います!
一体、いつになったら弾けるようになるのやら・・・^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-10-01 20:55 | ギター