<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年の残りわずかに・・・。
今年も残りわずかになってしまいました・・・。

ということで、今年1年を振り返ってみたいと思います。

私自身のことですが、今年は、本当に色んなことがありました。

仕事の面では、不況の影響で、ここ数年で最悪の年でしたね・・・。
早く、景気回復して欲しいもんです・・・。

ですが、悪いことばかりではありません!


今から、13ヶ月ほど前に購入した100-400Lが大活躍してくれた年でした^^

私が初めて一眼レフを買ったのは、数年前です。
ニコンの銀塩カメラでした。そして、ニコンのデジイチを追加。

その後、完全デジタル化を機会にキヤノンへ移籍。
でも、その頃は写真に興味があると言うより、カメラと言う機械が好きだったようで、撮影機会も少なかったですね・・・。

ですが、カワセミさんに魅せられ、100-400Lを買ってから、世界が大きく変わりました!
b0147786_1333124.jpg
b0147786_13331022.jpg
b0147786_13331939.jpg

今まで、あまりしなかった夜景の撮影。
b0147786_1347617.jpg

今年3月、巨大掲示板への投稿から始まったモータースポーツ撮影!
初めて撮影に行ったカートレースです。
b0147786_13372119.jpg

そして4月、岡山国際サーキットへ行ってSUPER GT。

5月には、考えもしなかったブログ開設となりました。
この時はzaqのブログでしたが・・・。
このことが、キッカケとなって、色んなお仲間ができました!

6月、フォーミュラー・ニッポン観戦・撮影のため、再び岡山国際サーキットへ!
特にここからが、大きな変化になりました!
web上でしか、コミュニケーションをとっていなかった紅のぷたさん、ゼクさんと、実際にお会いしたんですから・・・。

7月8月にはPokka1000km観戦・撮影で鈴鹿サーキット。
新たに、F1ましーんさん、初期型ブラックランダーさん、xanagi23さん、とお会いすることができました!
b0147786_13532530.jpg
b0147786_13533497.jpg

11月には、ニスモフェスティバルの観戦・撮影で行った富士スピードウェイで、
また、新たにパイロンさん、MOGUさん、ARTAさんともお会いでき、
本当に色んなお仲間と会えました!
b0147786_13565631.jpg



もし、掲示板に投稿してなかったら、もし、ブログを開設してなかったら、
こんな素晴らしい出会いはなかったでしょう!
実際にお会いできていない方々とも、ブログでコミュニケーションをとらせて頂いてなけでば、
ただ何もない、不景気でつまらない1年だったと思います!
ブログでのやり取りのひとつひとつが私にとって、大きな財産になったのは間違いありません!

皆様、本当にお世話になりました!


また、来年も色んな方々とお会いしたいと思ってます^^
宜しくお願いします!!!
今日を含め、あと4日残ってますが、皆様、お体には十分お気をつけ下さいね^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-12-28 14:13
伊丹空港 スカイパーク
この日は、朝から天気も良かったので、午前中に仕事を終わらせ(12/23祝日)だったので、久しぶりに伊丹空港に行ってきました。

スカイパークからの撮影です。

ホントは野鳥でも撮りに行こうかと思ってたんですが、最近はネタ不足・・・。

ここで、野鳥を撮りに行って、空振りすれば、また過去画になってしまいます。

で、絶対に撮影できる空港になったわけです。

金色に輝く機体を撮影したかったんですが、上手くいきませんでした・・・。


大空の丘からの撮影です。
b0147786_21264332.jpg


大空の丘で見た夕陽
b0147786_21363647.jpg


ここからは、飛行機・・・。
b0147786_21383782.jpg
b0147786_21384756.jpg
b0147786_2139137.jpg
b0147786_21391275.jpg



この頃には、風もでてきて、かなり寒くなってきたので、ヘタレな私は撤収です・・・。
b0147786_21412069.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2008-12-25 21:43 | 飛行機
フットサル
久しぶりにフットサルの撮影をしてきました。

相変わらずのオヤジフットサルです・・・。

私は、この日、ノーゴールでした(涙)
シュートもほとんど打てず・・・。

おまけに、右足の甲を負傷・・・。

まだ、痛いです(><)

オヤジになると、治りが遅くなりますね・・・^^;


b0147786_20355224.jpg
b0147786_2036465.jpg
b0147786_20361462.jpg
b0147786_20362245.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2008-12-23 20:44 | スポーツ
USJ
すいません・・・。また過去画です。

今から2年半くらい前の写真です。
私はこの頃、まだLレンズを持っていませんでした。
まさか、買うと思ってなかったですね・・・。

タムロン18-200で撮影してます。



b0147786_18152497.jpg
b0147786_18154862.jpg
b0147786_181601.jpg
b0147786_18161297.jpg
b0147786_18162083.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2008-12-21 18:18 | 風景
XANAVI NISMO GT-Rゲット!
今日、なんとか念願のXANAVI NISMO GT-Rゲットしました。

今朝、仕事で得意先に向かう途中、コンビニに寄って、いつもお世話になっているブログ仲間の間で公開している
シリアルNo.を参考に選び2台のGT-Rミニカーを購入しました。

で、クルマに戻り、すぐに開封!

中から出てきたのは24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R
b0147786_18251150.jpg

そして、次の箱から出てきたのは
22 MOTUL AUTECH GT-R Pre Season SUZUKA Test
b0147786_18263251.jpg


そこで、私はすぐに店内に戻り、再度、シリアルをよく確認してもう1台、購入しました。
やっと、念願の23 XANAVI NISMO GT-Rをゲットしました!
b0147786_18304367.jpg


これは2日前に入ったコンビニで購入したトミカ製 R35 GT-Rテストカーです。
b0147786_1833287.jpg
カメラ機種名Canon EOS 40D
撮影モードマニュアル露出
Tv(シャッター速度)1/40
Av(絞り数値)8.0
レンズEF28mm f/1.8 USM
EX 430 天井バウンス


この店では、既にKYOSHO製のGT-Rは完売しており、横に並んでいた、少し安いトミカ製を思わず購入してしまいました。
スケールは同じ1:64なんですがクオリティーは・・・。
ホントはスカイライン2000GT-B(S54B)、スカイライン2000GT-R(KPGC10 1971/日本グランプリ出場マシン)、
スカイライン2000GT-R(KPGC110 東京モーターショーカー)、NISSAN R382 1969日本グランプリ優勝マシン
のどれかが欲しかったんですが、一番出て欲しくなかったR35 GT-Rテストカーを引き当ててしまいました(涙)
どうせなら、KYOSHO製が欲しいですからね・・・。


全て並べるとこんな感じです。
b0147786_18445584.jpg
カメラ機種名Canon EOS 40D
撮影モードマニュアル露出
Tv(シャッター速度)1/40
Av(絞り数値)6.3
レンズEF28mm f/1.8 USM
EX 430 天井バウンス



トミカ製、クオリティーは、ともかくとして並べてみると何とか、それなりには見えます^^;
近くで見なければ・・・。


2日前には4軒のコンビニをハシゴしてます。
その1軒目の店で12号車を再びゲットしてしまったんです。
で、その後、勢い余って3軒まわりましたが何処も完売してました・・・。

結局12号車だけ、ダブってしまいました。

こうなると、コンプリートしたい気持ちになってしまいます!
ですが、これ以上はコワイので、購入もここまでにしたいと思います^^

タブってしまった12号車はトレード要員ですね^^;
誰か、3 YellowHat YMS TOMICA GT-Rとトレードして下さい^^;

でも、まぁ、12号車ならダブってても良いですけどね^^

<<追記>>
シリアル番号を記載するの忘れてました^^;
23 XANAVI NISMO GT-R  290942
22 MOTUL AUTECH GT-R Pre Season SUZUKA Test
24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R
   280227  304845
22号車と24号車の番号、どっちがどっちか判らなくなってしまいました^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-12-20 19:01 | SUPER GT
アメ車
昨日のミニカーに続いて今日もクルマネタです。
ネタがないので、また無理やり過去画からですが・・・^^;


私は、アメ車って結構、好きなんです。
特に、旧いアメ車が。
あのでかいボディ、V8 OHVのエンジン!

若い頃に、旧いアメ車のショーを見るためだけに大阪から名古屋へ行ったりもしてました。
その途中、高速を走っていて、整備不良でキップを切られたこともありましたね^^;

最近は、あまり見る機会も少なく、車名もかなり忘れてしまいましたけど・・・。

そんな私が好きだったアメ車がUSJに並んでたんです。
映画『アメリカン グラフィティ』の劇中で使われていた、あの名車達が!

まずは1932 Ford Deuce Coupe
b0147786_21481034.jpg
b0147786_2153856.jpg

このクルマ、劇中では、シフトノブがエンジンに使われているピストンが付けられてました。
私も、ピストン型のシフトノブを持ってました^^
私が持っていたのは、勿論、本物のピストンではないですが・・・。


1955Chevy150 だと思います。なんせ、記憶がかなり古いので。
間違ってたら指摘して下さいm(__)m
b0147786_21575744.jpg



1958 Chevy Impala
b0147786_2202261.jpg
私個人的には、1959年式の方が好きなんです。
1959年のインパラやキャデラックはもっと華やかでした!
’60年になると、段々縮小していった感じがします。
クリント・イーストウッドが主演した『ピンク・キャデラック』という映画の劇中車も’59年式のキャデラックだったと思います。
ピンク・キャデラックと言えば、お金持ちの象徴ですね。


1956 Ford Thunder bird だと思います^^;
b0147786_228719.jpg



1951 Mercury Coupe
b0147786_2285723.jpg


車種は一応、調べなおしたので、多分あってると思いますが、間違ってたら指摘して下さいね^^;

おまけです。Moreも見てくださいm(__)m

More
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-12-18 22:29 | クルマ
1:64 SCALE GT-R RACING CAR
サンクスとサークルKで発売された1:64 SCALE GT-R RACING CARを買ってしまいました。
SUPER GTというカテゴリーのレースで、今年、デビューした新型GT-R(レーシング仕様)のミニカーなんですが、
私がブログでいつもお世話になっていて、特にレースの撮影をしている仲間内でプチブームになっている物です。
初めは、買おうかどうか、悩んでいたんですが、つい買ってしまいました^^;

今年、参戦していたのは4チーム5台のマシンです。それにテストカー3種類、計8種類が発売されました。

このミニカーなんですが、1つ¥850します。
私が欲しいのは23 XANAVI NISMO GT-Rと12 CALSONIC IMPUL GT-Rなんですが、全く中身が見えない箱に入っています。

買ってから、中身を見ないと何が入っているのかわからないんです・・・^^;
欲しいクルマがでてくるまで、買い続けるといくらかかるでしょう・・・。
で、私は悩んでたという訳なんです。

因みに、こんな箱に入ってます。
b0147786_2053447.jpg


私が買ったのは、たった1台だけです!
この1台に賭けてみました!

More こちらからどうぞ^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-12-17 21:20 | SUPER GT
ネタがないので・・・。過去画から^^;
2年前のUSJです。
当時はまだ、EOS 30DとEOS Kiss Digital Xでした。
ちょうどクリスマスシーズンということで、過去画を無理やりもってきました^^;

ホントにこの頃の写真はヒドイです。
って、今もあんまり変わってませんけど・・・(涙)

b0147786_2149582.jpg
b0147786_21492490.jpg
b0147786_21493632.jpg


More 良かったらここも見てやって下さい
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-12-16 21:53 | イルミネーション
富士遠征、2日目 Final
とうとうフィナーレです。
最後を飾る、パレードランをネッツコーナーより撮影しました。

このパレードランですが、何と!たったの一周しかしてくれませんでした(涙)
そうとは知らず、私達6人は待ち構えてました!
ですが、なかなかマシンは現れてくれません・・・。

私が撮影ポジションを移動しようと思った時です。

突然、ゼクさんの携帯が鳴りました!
電話はゼクさんの奥様からで、マシンは全てホームストレートに並んでいるとのことでした。。。

そらぁ、いつまで待っていてもマシンが現れませんわ・・・^^;
と言う訳で、私達は撮影を終え撤収です・・・。



パレードランこんな感じでした。
b0147786_22251037.jpg

b0147786_22243563.jpg
b0147786_22255692.jpg
b0147786_22261365.jpg
b0147786_22262512.jpg


ホントに楽しい遠征ができました!
既にお会いしているゼクさん、F1ましーんさん、そして今回は新たにARTAさん、パイロンさん、MOGUさんとお会いでき、
天気の良い、穏かな1日を有意義に過ごすことができました。
皆様、本当に有難うございました!
改めて御礼を申し上げたいと思います!

また、どこかのサーキットでお会いしましょう^^

ホントに楽しい遠征だったんですが、やり残したこともたくさんあります。
富士スピードウェイの名物、1.5Kmの超ロングストレートをちゃんと見なかったこと・・・。
初めてのサーキットということもあったんですが(言い訳^^;)金網地獄や強い逆光に悩まされたりもしました。
そして、kotodaddyさんお勧めのお店で『ほうとう』を食べれなかったこと・・・etc.
来年も最低1度はこのサーキットに行ってリベンジを果たしたいと思います!


長々とお付き合い頂き、本当に有難うございましたm(__)m
ニスフェスネタはこれで終了したいと思います。


さて、次のネタありません・・・^^;
そろそろ、野鳥も復活しないといけませんし、他にも・・・。

撮影に行かなければ・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-12-10 22:42 | SUPER GT
富士遠征、2日目 Part 5
しつこくニスフェスネタを続けてます・・・。
すいません^^;
次回で最終回にしようと思ってますので、もう少しだけお付き合い下さいm(__)m


混走カテゴリーレースが終了し、少しの間、休憩がありました。
実はその間、盗撮した写真があります^^
ゼクさん、F1ましーんさん、パイロンさん、MOGUさんのバックショット写真なんです。
ARTAさんは近くにいらっしゃる事が多かったので、チャンスがありませんでした・・・。すいませんm(__)m
ご本人に掲載の確認を取ってませんので、今回はアップしませんが、私はいつでも狙ってますので、背後には、お気をつけ下さいね^^
Pokkaの時も撮ってましたよ^^

ホントはめちゃめちゃアップしたいんですが・・・^^


ここからが今日の本題です。

GT-Rスペシャルバトルの写真を大量アップです。

まず、R32GT-Rから
近藤 真彦監督 STP タイサン GT-R(1992 GR.A)
b0147786_21545644.jpg
長谷見 昌弘監督 ユニシア ジェックス スカイライン(1993 Gr.A)
b0147786_2158599.jpg
星野 一義監督 カルソニックスカイライン(1990 Gr.A)
b0147786_220665.jpg


R34GT-Rから
MOTUL PITWORK GT-R(2003 JGTC)
b0147786_2245891.jpg
XANAVI NISMO GT-R(2003 JGTC)
b0147786_2262853.jpg

R35GT-Rから
YellowHat YMS TOMICA GT-R(2008 SUPER GT)
b0147786_2212623.jpg
CALSONIC IMPUL GT-R(2008 SUPER GT)
b0147786_22134787.jpg
WOODONE ADVAN Clarion GT-R(2008 SUPER GT)
b0147786_2214298.jpg
MOTUL AUTECH GT-R(2008 SUPER GT)
b0147786_2217911.jpg
最後は今シーズンのチャンピオンマシンXANAVI NISMO GT-R(2008 SUPER GT)
b0147786_22191259.jpg
b0147786_22194119.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2008-12-08 22:26 | SUPER GT