<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
タイミングベルト交換
色々あって更新が遅れてます・・・。

タイミングベルトのメーカー保証は5年10万キロであります。

5年を過ぎたところで、タイミングベルトを交換する方は少なく、10万キロを目安に交換される方が多いと思います。

私が今回、購入したR34なんですが、走行距離が10万キロを越えております。
なので、完全に保証は切れてしまってます。

ですが、タイミングベルトの交換をしたという記録はありませんでした!
交換したであろう形跡もありません・・・。

もしかしたら、まだ交換してない???まさか?
交換してあったら良いのになぁ・・・淡い期待を抱きながら、念のために確認を!と思いタイミングカバーの上側を開けてみることに・・・。

b0147786_21474421.jpg

そこで、私が見たものは!!!
な!なんと! ひび割れたタイミングベルトです!
b0147786_21495224.jpg


嫌な予感は的中してしまいました・・・(涙)

少し、話はズレますが、エンジンについて・・・。

4サイクルエンジンの場合、1つのシリンダー内で1回爆発するために4つの工程を行います。
 1 吸入工程
   混合気(空気とガソリンを混ぜた気体)をシリンダー内に吸い込みます。この時、ピストンは下がっていきます。
 2 圧縮工程
   吸い込んだ混合気を圧縮する為、ピストンは上がってきます。
 3 膨張(爆発)工程
   ガソリンエンジンの場合はスパークプラグによって点火します。
   その勢いでピストンは一気に押し下げられ、エンジンの回転が発生します。
 4 排気工程
   燃焼したガスを排気します。ピストンは再び上がってきます。


エンジン(クランクシャフト)が2回転(720度)する間に1回の爆発があるわけです。

RB25は6気筒なので、1番-5番-3番-6番-2番-4番の順番です。(エンジンの一番前側のシリンダーが1番です。)
1番と6番、2番と5番、3番と4番は同じタイミングで動いてます。
1番のシリンダーが圧縮工程中、6番は排気工程を行ってます。
5番が圧縮工程中は2番が排気工程ですね。後は同様に・・・。

これらの工程を順番に行ってますので、結果的に、6気筒エンジンなら120度に1回、4気筒エンジンなら、180度に一回づつ爆発することになります。

なので、6気筒エンジンはスムーズに回転します。
4気筒エンジンはスムーズではないかわりにパンチ力のある回転をすることになるんです。

で、タイミングベルトは、ピストンの動きとバルブ(混合気を吸入又はガスを排気するために開閉している部品)のタイミングを合わせるためのベルトです。

万が一、このベルトが切れてしまうと、全てのタイミングがズレてしまい、ピストンとバルブは干渉し、エンジンブローします・・・。(例外なメーカーもありますが・・・。)
最悪な結果を招きます・・・。

最近はベルトではなくチェーンになってます。
(ニッサンの場合は、チェーンからベルト、そしてチェーンになってます。)

RBは設計が古いから?ベルトです。
ベルトにしても、チェーンにしてもどちらにも、長所、短所がありますので、どっちが良いのか分かりません・・・。


話が少しではなく、大きくズレましたが、こんなひび割れの多いベルトでは安心して乗ってられません!
ってことで、あまり想定してなかったタイミングベルトの交換です・・・。
余分な出費になってしまいました(涙)

こちらは吸入バルブ側のタイミングを合わせたところ
b0147786_2238505.jpg


こっちは排気側です。
b0147786_2240561.jpg


クランク側は写真が撮りにくいので撮影してません^^;

3箇所のマークを合わせ新品のベルトに換えたところです。
b0147786_22412840.jpg


タイミングカバーをするとこんな感じ
b0147786_2244589.jpg

   
これを組み上げると
b0147786_22444747.jpg

  
汚いので、タイヤワックスで磨き仕上げます。
b0147786_2246682.jpg


今後のメンテナンス性向上のため、イグニッションコイルのカバーとNEO STRAIGHT 6と書かれたカバーも外してしまいました。
それに、このカバー達はないほうが、よりレーシーな雰囲気になる気がします^^
b0147786_22514073.jpg


最後に交換した、ベルトとベアリングです。
b0147786_2251122.jpg


本来なら一緒にウォーターポンプも換えたかったんですが、予算の都合でまた今度にしました^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-28 22:56 | クルマ
R34 メンテナンス中
久しぶりの更新です・・・。

このところ、仕事が忙しかったことと、R34スカイラインのメンテナンス中と言うことで、
更新も出来ず、皆さんのブログにも全く遊びに行けてません。
すいません・・・m(__)m

仕事が終わってからしかスカイラインのメンテをする時間がなく、思うように時間が取れません。

落ち着いたら、遊びに行かせて頂きます。



R34スカイライン25GT-Vの心臓部
RB25DE NEO STRAIGHT 6です。
b0147786_2154144.jpg



エンジンオイル漏れ修理の為、タペットカバー(ロッカーカバー)を外してます。
タペットカバーパッキンと半月シールを交換します。
b0147786_2159811.jpg

この中に、カムシャフトが入ってます。
直列6気筒DOHC(ツインカム)エンジンは、インテーク側とエキゾースト側に分かれてます。
b0147786_22163851.jpg


これが、V型DOHC(ツインカム)エンジンになると、右側と左側のバンクにそれぞれ1本づつ使われてますので、計4本のカムシャフトになります。
スバルの水平対向エンジンも4本のカムシャフトがありますね。
4(フォー)カムと言う言葉を聞いたことある方もおられるかも知れませんね。
つまり、上の理由で4本のカムシャフトがあるからです。


これは、外したタペットカバーです。
因みにエキゾースト側になります。↑の写真では右側についてます。

ついでなので、磨いてみました。(写真、左側が磨く前、右側が磨いた後です。)
b0147786_2205586.jpg

こんな感じです。
b0147786_223359.jpg
b0147786_2231673.jpg


これを組み付けると・・・。
b0147786_2281266.jpg



メンテナンスはまだまだ続きます・・・。
なんせ、ボロなので^^;
続きは次回に。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-22 22:44 | クルマ
室内清掃中
今回、購入したR34スカイラインですが、室内を掃除するためシートを全部、取り外してます。

ナビ取り付けの為、元々ついていたオーディオも外しました。

シートの下から、小銭が少し、でてきました。ラッキ~^^
出てきたと言っても、缶コーヒー代くらいですけどね^^


b0147786_20514341.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-16 20:59 | クルマ
伊丹空港
先日、ゼクさん、SGT-40Dさんと行った伊丹空港です。

先に、お二方に素晴らしい写真をアップされてしまい、出しにくいんですが・・・。

折角、撮ってきたので駄作ですが、見てやって下さいな^^;

私とゼクさんは、朝から一緒でしたが、SGT-40Dさんは午後から合流と言うことで、待ち合わせのスカイパークへ・・・。

SGT-40Dさんを待ってる間、ゼクさんは撮影イメージを固める為、辺りを探索してました。
で、その間私は・・・。

ハクセキレイさんを撮ってました^^;
♂ですね^^
b0147786_22143195.jpg
b0147786_22144569.jpg


SGT-40Dさんと合流した後、ポイントを変えるために移動です。
クルマをとめた直後、上空にヘリが!
b0147786_22174641.jpg
滑走路の北側からです。
b0147786_22184292.jpg

b0147786_22192096.jpg
b0147786_22194051.jpg
b0147786_22195178.jpg



一通り撮影を終えた私たち3人はターミナルビルの展望ロビーへ!
北ウイングからの撮影です。
b0147786_2222111.jpg
b0147786_22222411.jpg
b0147786_22223735.jpg
b0147786_22231654.jpg
b0147786_22233079.jpg


この後、ナイトセッションに突入したかったんですが、あまりの寒さに、ヘタレの私は撮影をやめてしまいました・・・^^;

でも、本当に寒かったんです・・・。

暖かくなったら、ナイトセッション撮影もしたいと思います^^


改めて、ゼクさん、SGT-40Dさん、本当に楽しい1日を過ごすことができました!
有難うございました!

また、一緒に撮影に行きましょう^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-14 22:30 | 飛行機
寒かったです・・・。
今日は、朝からゼクさんと一緒にカワセミさんの撮影に行ってきました。
ゼクさんとカワセミさんの撮影に行くのは、去年の11月以来なので久しぶりでした。
そして、午後からは、ブログで、いつもお世話になってるSGT-40Dさんと初対面して、伊丹空港での撮影をしてきました。

本当に寒い1日でしたが、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができ、有難うございました!

既にお二方が飛行機の素晴らしいお写真をアップされていて、なかなか出しにくい状況になりましたので、
まずは午前中に撮影した、カワセミさん&野鳥からアップしていこうと思います^^;

カワセミさん&野鳥も、大した写真が撮れなかったですけどね^^;


まずは、オナガガモさんでしょうか・・・。
こちらが♂
b0147786_2313576.jpg
こっちは♀だと思うんですが・・・。
b0147786_2314727.jpg
他にも沢山のカモが群れで休んでました。何がどれだけ居たか判りません・・・。
で、ミコアイサさんも探してみたんですが、残念ながら居なかったようです。
b0147786_2320100.jpg


これは、ユリカモメさんですね。
b0147786_2384489.jpg
b0147786_2385621.jpg
b0147786_2391485.jpg
飛翔シーンも狙ってみたんですが、難しいですね・・・。
先日、いつもお世話になってるkotodaddyさんがカモメの飛翔シーンを撮影されてましたが、あんなに上手く撮れません!
今度、弟子入りさせて頂きたいと思いました・・・。
b0147786_2394094.jpg
b0147786_2395298.jpg


で、今日のカワセミさんです。
b0147786_23151296.jpg
b0147786_23153672.jpg
b0147786_23192217.jpg
飛んでるカワセミさんは、難しいですね・・・。まだまだ修行が足りません・・・(涙)
b0147786_23193866.jpg

自然の川に住んでるカワセミさんは、良い枝に中々、とまってくれませんねぇ・・・。(言い訳です^^;)
背景はうるさいし、枝は被ってるし・・・。
それと、大雨が降って、川が増水した時に流されてくるゴミが多いんです。

ってことで、今回もゴミをカットしたいので、トリミングしてます。

この辺の川にいるカワセミさんなら、家から近いので、楽に撮影に行けるんですが、思うように撮影できません・・・。

って、言い訳する前に、もっと腕を磨かないと・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-12 23:32 | 野鳥
やっと見つけました
私は半年くらいの間、ずっと探していたものがります。

やっと、見つけました。

そして、それを最近になって、手に入れることができました!

私が探していたものとは・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-10 21:28 | クルマ
何故かスパムコメントに・・・
皆さんに、お聞きしたいことが・・・。

実は、いつものように皆様のブログを拝見して、コメント送信しようとしたんですが、何故かスパムコメントに判定されます。
エキサイトブログの方だけなんですが・・・。

私は、いつもコメント欄に
1 名前に「なんちゃってブルーズマン」と入力。
2 URLの欄に自分のブログのURLをコピペします。
3 コメントを書き込みます
4 パスワードを入力
5 送信

という手順で書き込みをやってます。

ですが、どのエキサイトブログにコメントしても、全てスパムコメントに判定されます。
おかしいと思い、自分のブログに同じ手順で書き込みしても、スパムコメントに・・・。

で、URLの部分だけ、削除すると無事に送信されるんです。

エキサイト以外の方は、問題なくコメントできます。
昼間、別のPCでコメントした時は大丈夫だったんですが・・・。

エキサイトの方で、そういう設定になったのか、それとも、私のPCで何か設定を変えてしまったのか、
それともセキュリティソフトの影響なのか・・・。
判断がつきません。

皆さんのPCではどうですか?
ご意見をお聞かせ頂きたいんです。
どうか、宜しくお願いします。


<<追記>>


未ログインでコメントすると「スパムコメント」と判定される問題
どうやら、解決したようですね。
詳しくはこちらから。
情報を頂いた皆様、どうも有難うございましたm(__)m



本題とは全く関係ありませんが、また飛行機です^^;
b0147786_2353634.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-08 23:06
写真って難しいですね・・・。
皆様、こんばんは!
リンクを貼らせて頂いてる皆様のお写真があまりにも素晴らしくて、
ここんとこ落ち込み気味です・・・。
写真って本当に難しいですね。

う~ん・・・。
何とかしなければ・・・。
って思うと、どうすれば良くなるのか分からなくなってきます。

やっぱり精進あるのみですね。

相変わらずの写真です・・・。
先日、少し時間があったのでフラッと立ち寄った伊丹空港から。
b0147786_22592858.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-06 23:00 | 飛行機
ヤマセミさんは・・・
今日は、年末年始最後の休みで、朝から天気も良かったので、
ヤマセミさんを探して彷徨ってきました。

2つのポイントに出かけてみました。
まずは、家から近い方のポイントへ・・・。

ここに、本当にヤマセミさんがいるのかどうかわからないんですが、人気の少ない小さなダム湖?貯水池でしょうか・・・。
b0147786_1956818.jpg
(撮影 2008年11月中ごろ)

まぁ、誰もいないってことはヤマセミさんもいないかもしれませんが・・・
と言うことでポイントを変えることにしました。
でも、とりあえず手ぶらで帰るのはイヤだったので・・・。
b0147786_19584335.jpg
ホオジロさんですよね?


で、次に向かったポイントは、以前一度だけ下見に行った場所です。
ここは、有名なポイントみたいです。
以前、下見に行った時に、常連さんから、お話を聞かせてもらい、その日の早朝、撮影したという
映像も見せていただいてましたので、確実なんですが・・・。

ブラインドを持ってない私は、躊躇してしまうポイントだったので、行きづらかったんです。
駐車場らしきところにクルマを停めて・・・。
b0147786_20174197.jpg

ジョウビタキさんですよね?

で、実際ポイントに行ってみるとあちこちにブラインドが・・・。

ブラインドの張ってある風景も撮ったんですが、場所が特定されると怒られそうなので、今回はアップしません。すいません・・・。

常連さんの邪魔をしないように、ゆっくりその場を離れ、ブラインドのない所を選んで撮影の準備をしました。

ですが、廻りには何人かのカメラマンさんが狙ってたようです。
まぁ、その方々もブラインドなしで堂々と撮影してたので、私も腰を下ろし撮影を始めました。
結局、3時間ほどいましたが、ヤマセミさんには会えませんでした・・・。

暗くなってきたので、仕方なく撤収です・・・。
帰る前に・・・パコン。じゃなくてカシャ!
私の40Dはパコンってシャッター音しませんけどね^^
b0147786_20192032.jpg
エナガさん。後ろを向いてるうえにピンボケです・・・(涙)


ヤマセミさんには会えませんでしたが、またリベンジしたいと思います。
まぁ、家からも結構、近いポイントなので、空振りしてもダメージが残りませんし・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-04 20:26 | 野鳥
2009 First Shot
本年度、初の撮影に行ってきました。

ターゲットにしたのは、青い鳥さんです^^

去年暮れに、何回か撮影に行ってはいたんです・・・。
ですが、姿は何度も確認しているものの、なかなか撮影できていなかったんです。

今回の画も、あまり出来の良いものではありませんが、記念すべき2009 First Shotということで、お見苦しいとは思いますが・・・^^;

背景に、結構ゴミが写っていること、そして、かなり遠かったことなどありまして、すべてトリミングしてます。


b0147786_16194370.jpg
b0147786_16201412.jpg
b0147786_16202627.jpg
b0147786_16203955.jpg
b0147786_16205055.jpg
b0147786_1621118.jpg

このカワセミさんは、なかなか狩りが上手なようでした!
食欲も旺盛のようで、3匹ほど魚を食したあと飛び去って行きました。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-01-03 16:24 | 野鳥