<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
春ということで^^
GT関連の記事がまだ終わってないんですが、
ちょっと休憩して私も撮ってきました!

まだ、満開とはいかないものの、結構咲いてました^^

家の近くにある、割と有名な桜です。

この日は、寒かったんですが、入れ代わり立ち代り、色んな方がやってきて、撮影したました。
b0147786_213588.jpg
b0147786_2135198.jpg
b0147786_21353058.jpg


この日、本当は桜を撮りに行くつもりではなかったんです。
実は、カワセミさんを狙いに行ったんです。
なので、レンズは100-400Lしか持って行ってませんでした。
望遠レンズでは、広角が全く足りません。満開になったら、また来ようと
一通り撮影の終え、そろそろカワセミさんを・・・と思った時・・・。
やってきた鳥さんが!
b0147786_21382737.jpg
b0147786_21383654.jpg
ヤマガラさんが来てくれました^^
この瞬間にカワセミさんの事は、頭から吹っ飛んでしまいました^^;
こうなったら、メジロさんを待つしかないですね^^

で、待つこと僅か10分ほどで、来ました^^
動きが速いので、上手く撮れませんでした。証拠写真程度ですが・・・。
b0147786_2148516.jpg
b0147786_21481415.jpg
b0147786_21482571.jpg


ついでに、こんなのも^^;
b0147786_21514163.jpg
桜ヒヨドリです。


結局、この日はカワセミさんの撮影ができませんでした。
出も悪く、居たとしても、めちゃめちゃ遠いんです。
856でも足りないかも・・・って距離でしか見ることが出来ませんでした。
また、リベンジですね。
ですが、初めて生で見ることができ、そして撮影できた野鳥がいました。

カワセミさんを探して、川沿いを歩いていると、すぐ横の茂みで誰もが聞いたことある鳴声がします。
距離にして2~3m程だと思います。
逃げられないように、そぉ~っと覗いてみたんですが、姿は見えません。
その時、飛び出してきて、何と障害物のない枝に留まってくれたんです!
b0147786_21584951.jpg
初めてみるウグイスさんです。
鳴声は聞こえても、なかなか姿を見ることができなかったんです。
慌てて撮影したので、何の工夫もない日の丸です^^;
私的には、撮影できただけ、良し!って感じですが。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-03-30 22:03 | 野鳥
SUPER GT 2009 岡山 レースクイーン編
今日は、3月22日に行われたピットウォークから・・・。

私はGTメンバーズ会員に入ってます(今年から)ので、決勝日のピットウォークは無料です。
(チケット購入時に申し込みが必要です)
このピットウォークは、¥3000します。
レース観戦前売り入場券(土日)の¥5000から考えると結構、高いんです。
(GTメンバーズ会員は10%OFFです。鈴鹿は5%)
入会金、年会費を払っても、2回レースの観戦とピットウォークをすれば、元がとれます。

ピットウォークするには、グリッドパス(GTメンバーズ会員はゲストパス)かピットウォークパスが必要になります。
岡山国際サーキットの場合、このグリッドパスがあれば、グランドスタンドから橋を渡って、サーキットの反対側へ近道ができます。
ピットウォークも土曜日、日曜日の2日間出来るわけです。
おまけに、ピットウォークパスとは違うルートで入場できるため、はやくピットウォークを楽しむことができるんです!
まぁ、その分、お値段も高くなるわけですが・・・。

私も、最初はゲストパスを買うつもりだったんですが、財布の都合で無料のピットウォークパスだけになってしまいました・・・^^;

このピットウォークは大人気で、入場するのには、かなり長い列になります。
早めに並ばないと、エライことになってしまいます。
実際、私も1時間半近く前から、列に並びました!

ピットウォークできる時間も、列の後ろになればなるほど、短くなってしまいます。
私は、早くから並んだお陰で、そこそこ良いポジションが取れました。
ですが、ピットウォークする時間は、30分程しかなかったように思います。

しかも、人気のあるレースクイーンさんの前には、人だかりが・・・。
戦場と化してますね・・・^^;

そんなこんなで、必死に撮ってきましたので、見てやって下さい。
いつものように大した写真ではないですが・・・。

まずは、ダンロップの伊藤さん
大阪オートメッセでも撮影させてもらいました。
b0147786_20422012.jpg


続いてZENTのお二人です(全部で4人いらっしゃいますが・・・。)。めちゃめちゃ可愛いです!
遠野 千夏さん
b0147786_20454479.jpg

南 香織さん
b0147786_20461838.jpg


ENEOSの古澤 恵さん
b0147786_20492373.jpg


すいません・・・。
調べてみたんですが、お名前がわかりませんでした。
ご存知のかた、教えて下さい。
b0147786_20572452.jpg


そして、最後は大阪オートメッセではGOOD YEARのブースにいらっしゃいました。
SUPER GTではペトロナスシンティアムレディの松谷裕美さんです。
私個人的には、今年のNo.1です!
b0147786_2151678.jpg
b0147786_2152477.jpg

大阪オートメッセでは、全く近くに寄ることが出来なかったんですが、
今回は、頑張りました!
いやぁ~、本当に最高でした^^



3月の雨で肌寒い中、カメラを向ける私たちに、笑顔で応えてくれる彼女達には敬意を表したいと思います。

本当に有難うございました

また、宜しくお願いしますね^^



一応、調べましたので、お名前は合っていると思いますが、もし間違っていればご指摘下さい
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-03-28 21:17 | SUPER GT
SUPER GT 2009 岡山予選
今日は、SUPER GT岡山の予選日から何枚か選んでみました。

正直言って大した写真がありません・・・。
(って、いつもの事ですが・・・^^;)
特に今回は、ど真ん中のストライクを取りにいった写真ばかりです。
俗に『置きにいったストライクやホームランボール』って言われるやつです^^;


さて、気を取り直して・・・。
予選日は、本当に良いお天気で最高の撮影日和でした!
花粉症から復活した私も絶好調(体調だけは)でした。

朝の4時に起床し、途中で友人をピックアップし、関東から長距離遠征されてたパイロンさんと合流、そして岡山国際サーキットへ。

サーキットで無事に仲間と合流して・・・。
b0147786_2374881.jpg

こんな写真を撮ってました^^;
ここに、ゼクさんの機材がないのが本当に残念です・・・。
まわりの方々から見れば、『あいつら何やっとんねん!』って感じだったんではないでしょうか・・・。
撮ってる私達は、かなり面白かったですが^^
キヤノンのロクヨンが1本、ゴーヨンが2本、ニコンのゴーヨンが1本、328が1本
そして、キヤノンの100-400が3本並んでます。
100-400がなんて、可愛く見えるんでしょう・・・。


冗談はこれくらいにして、ここからはマシンの写真を・・・。

まずは、注目度No.1だったんではないでしょうか・・・。
21 ASTON MARTIN 赤坂 DBR9 です。
このブリティッシュグリーンが本当に渋いです。
結果はイマイチでしたが、実際に目の前を走ってくれただけで最高でした!
b0147786_21202732.jpg
b0147786_21235054.jpg


35 KRAFT SC430 です。今年のSC430はワイド&ローでカッコいいです。
b0147786_21253069.jpg


39 DUNLOP SARD SC430 大きくカラーリングが変わりました。
カッコ良くなり、撮影機会が増えそうです!
注目は昨年GT300クラス、Fポンで大活躍した平手 晃平選手です。
可愛い顔してますが、本当に速いです!
b0147786_21264252.jpg


ZENT CERUMO SC430です。
今回は本当に少なかったスローSSでの撮影です。
こちらも、大きくカラーリングが変わりました。
私個人的には、去年の方が好きでしたが・・・。
コントラストも少なく、ピントが合わせにくそうですね・・・。
b0147786_21313448.jpg



毎度ワンパターンな構図ですが・・・^^;
18 ROCKSTAR 童夢 NSX です。
決勝レースでは2位でした。
b0147786_2135688.jpg


8 ARTA NSX です。
3位で表彰台に上がりました。
b0147786_21394668.jpg





改めまして、この2日間、ご一緒させていただいた
マスター紅さん・ご友人さん、ゼクさん一家の皆さん、F1ましーんさん、初期型ブラックランダーさん
SGT-40Dさん、パイロンさん・奥様、パイロンさんのご友人さん、Kさん(私と一緒にいった友人です)
本当に楽しい2日間でした!
有難うございました!

これからも、サーキットでお会いする機会が多いと思います(機会があれば別の場所でもお会いしたいです)が
これからも、宜しくお願いします^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-03-25 21:57 | SUPER GT
祝!24 HIS ADVAN KONDO GT-R 国内初優勝
24 HIS ADVAN KONDO GT-R 国内初優勝!

3月22日、開幕した2009 SUPER GTは終日、雨の中のレースでした。
ペースカー先導でレースは始まりました。
b0147786_0421719.jpg


終始安定した走りを見せた(ように見えました・・・現場では。)24 HIS ADVAN KONDO GT-R 見事に国内で初の優勝です。

b0147786_0422618.jpg
b0147786_0435094.jpg
b0147786_0423560.jpg
b0147786_0424317.jpg


ゼクさん、奥様 本当におめでとうございます!


今日は、もう眠いので、明日からゆっくりご報告させて頂きますm(__)m
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-03-23 00:50 | SUPER GT
R34と伊丹空港
いよいよ、明日からSUPER GTが開幕します。
待ちに待ったこの日がやってきました!!!

昨年、R35GT-Rのデビューと共に私のモータースポーツ撮影もデビューだったわけですが、あれから、1年が過ぎたわけです。
某掲示板から始まり、ブログを通じて、いろんな方とお会いすることもできました。

長かったようで、あっという間の1年でした。
って、私がおっさんのせいでしょうか・・・。時間が早く感じるのは・・・^^;

そして、SUPER GTの開幕戦のために、私のR34スカイラインも最低限のチューニングをしました。
何とか見てくれだけを間に合わせただけですが・・・^^;

試運転を兼ねて、伊丹空港へ行ってきました。

b0147786_20571368.jpg
b0147786_20572613.jpg
b0147786_21225530.jpg



マフラー    社外砲弾マフラー(メーカー不明)
車高調    NISMO(BNR34用 流用)
ホイール   WORK EMOTION CR-kai
          フロント 8J オフセット+32 235/45R17
          リヤ    9J オフセット+28 255/40R17

まだまだ、足りないところ、問題のあるところもあります。
これからも、ゆっくりと手を入れていきたいと思います。



明日(3月21日)早朝、岡山国際サーキットに向けて出撃です^^
決勝日の天気は良くないですが、楽しんできたいと思います。

では、現地でお会いする皆様、宜しくお願いします^^



お返事するのが、遅くなりますので、コメント欄は閉じさせて頂きます。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-03-20 21:25 | クルマ
プチ補強
以前から気になっていたアイテムがありました。
それは、キヤノン純正ワンハンドストラップです。

このストラップですが、何処かの掲示板か何かでネックストラップと併用できないと言う書き込みを見たような気がしてたんです。

その書き込みには。以前は併用できたのに、最近出来なくなったという内容だったと思います。
半年以上前のことで、記憶も曖昧なんですが・・・。
某カメラ量販店で、併用できるかどうか聞いてみたところ、出来ないとの回答もありましたので、諦めていたんですが・・・。

1月頃、ぜくさん、SGT-40Dさんと一緒に伊丹空港に撮影に行った時、
SGT-40Dさんはこの2本のストラップを併用されてました。
そのことをSGT-40Dさんに話をしていたんです。

ところが、先日の岡山で1D3を補強されたSGT-40Dさんと再会した時、新たに購入したキヤノン純正ワンハンドストラップをネックストラップと併用されてました!
SGT-40Dさんの話では、金具が付いてるから全く問題ないとのことでした。

どうやら、私は何か見間違いをしていたのかもしれません!
って事で、早速、量販店へ。
でも、やっぱり店員さんは出来ないと・・・。
私は、どうしても納得が出来なかったので、その場でストラップを開封してもらい、中身を確認、そして展示機で色々試してみましたが・・・。
説明書が付いてないので、取り付け方法もわからないまま、開封してもらった商品を購入し、家に帰ってゴソゴソやってるうちに・・・。
何とか併用する方法を見つけました^^
やっと念願が叶いました!

b0147786_22575031.jpg


いつもは、ネックストラップを手にグルグル巻いていたんですが、このワンハンドストラップがあれば、その必要もありません。

サーキットや野鳥の撮影に行った時、長時間重たい機材を首からぶら下げていると結構つらかったんですが、これで少し楽になりそうです。

今週末、岡山国際サーキットで開催されるSUPER GTでも役にたってくれそうです^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-03-19 23:03 | カメラ機材
SUPER GT 2009 合同テスト Final
SUPER GT合同テストin岡山も今回で最終回にします。

そろそろ、終わらせないと、来週には開幕してしまいますので・・・^^;



定刻になり、マシンが一斉にピットアウトしていきます。
やっぱりGTはカッコいいです!
b0147786_20404794.jpg


1 MOTUL AUTECH GT-R
b0147786_20431012.jpg


36 PETRONAS TOM'S SC430
b0147786_20453847.jpg

12 IMPUL カルソニック GT-R
b0147786_2048413.jpg
b0147786_20485275.jpg


38 ZENT CERUMO SC430
b0147786_20503695.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-03-14 21:00 | SUPER GT
SUPER GT 2009 合同テスト Patr2
私がこの2日間で撮影した枚数は、なんと!5184枚でした。
まぁ、私の場合、『下手な鉄砲、数うちゃ当たる!』タイプなんですが・・・^^;
普通に撮影していても、中々カッコいいと自己満足できる写真が撮れないんです。
なので、SSをどこまで遅くできるか・・・なんて事をやってしまうんですね。
当然ながら、ボツカットは大量生産となってしまいます。
今回も何百枚、失敗したかわかりません・・・。


30 RECKLESS KUMHO IS350
b0147786_22262320.jpg
Tv(シャッター速度)1/10
Av(絞り数値)22.0



24 HIS ADVAN KONDO GT-R
b0147786_21414287.jpg
Tv(シャッター速度)1/15
Av(絞り数値)16.0


32 EPSON NSX
b0147786_21451317.jpg
Tv(シャッター速度)1/30
Av(絞り数値)9.0


1 MOTUL AUTECH GT-R
b0147786_21465157.jpg
Tv(シャッター速度)1/60
Av(絞り数値)5.6
やはり、違和感のあるゼッケン『1』ですね・・・^^;



35 KRAFT SC430
b0147786_21464961.jpg
Tv(シャッター速度)1/40
Av(絞り数値)7.1


7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7
b0147786_21502768.jpg
Tv(シャッター速度)1/15
Av(絞り数値)13.0


10 JIMGAINER ADVAN F360
b0147786_21504399.jpg
Tv(シャッター速度)1/30
Av(絞り数値)9.0



『ヘタくそ~!』と思われる方も多いでしょうが、自己満足という事で勘弁してやって下さいm(__)m
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-03-10 22:28 | SUPER GT
SUPER GT 2009 合同テスト
3月7・8日の2日間、岡山国際サーキットで行われた公式合同テストに出撃したことは下の記事で書きましたが、
全ての画像のチェックは出来てませんので今日は、その中から、取り急ぎ何枚かアップします。

今回はニューカラーのマシンで、特に印象に残ったものから・・・。

17 KEIHIN NSX
b0147786_22261188.jpg
Tv(シャッター速度)1/400
Av(絞り数値)9.0


100 RAYBRIG NSX
b0147786_22282950.jpg
Tv(シャッター速度)1/60
Av(絞り数値)9.0


18 ROCKSTAR 童夢 NSX
b0147786_2231633.jpg
Tv(シャッター速度)1/60
Av(絞り数値)9.0



74 COROLLA Axio apr GT
b0147786_22344894.jpg
Tv(シャッター速度)1/50
Av(絞り数値)10.0


7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7
b0147786_22345287.jpg
Tv(シャッター速度)1/50
Av(絞り数値)7.1



この2日間、天気にも恵まれ暖かな陽気の中、本当に楽しく撮影できました!
私とゼクさんは、花粉症に悩まされておりましたが・・・^^;

今回、ご一緒させて頂いたのは、関西組のゼクさん、SGT-40Dさん、そして関東からF1ましーんさんが遠征されてました!

私達4人は、同じホテルに宿を取り、サーキットでの撮影から宴会(と言っても、スーパーで食料を仕入れてきただけですが・・・。)レースやカメラ談義に花を咲かせてました!

あっという間の2日間でした。

本当に楽しかったです!

今回は?いや今回も!ですが、色々とお世話になり、有難うございました!

また、宜しくお願いしますね^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-03-08 22:57 | SUPER GT
SUPER GT 2009公式テスト In 岡山
3月7・8日に岡山国際サーキットで開催されるファン感謝祭を兼ねたSUPER GT 2009公式テストに行ってきます。

b0147786_20585918.jpg

b0147786_20595925.jpg

         (2009年2月 岡山国際サーキット)


2月のテストの時には、カーボンむき出しだったマシンも、
今回は完全にカラーリングされてることでしょう。
どんなマシンに仕上がってるか楽しみです^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-03-06 21:11 | SUPER GT