<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大失敗・・・。
飛行機の連投になります。。。


今日は、天気も良いし、久しぶりにカワセミさんを撮りに行こうと思い、朝、ちょっと遅めの準備をしていました。
まさか、この後、私は大失敗を犯すことになるとは、思いもせず・・・。

撮影機材をバッグに押し込み、私の愛車である『なんちゃってR34ブルーズ号』で15分程度、走っただろうか・・・。
伊丹空港の近くまで、来たところで大失敗したことに気づいたのだ!

なんと!いつもとは逆方向から、飛行機が着陸しているではないか!

今日は、カワセミさんを撮りに行くだけのつもりで機材を準備していた私は、重い荷物になるのが嫌で
BG付40Dと100-400Lしか持って来てなかったんです。
いつもなら、広角側のレンズも一緒に持っていくのだが・・・。
広角と言っても、私は24-70Lか28mmf1.8しか持っていないんですけど・・・^^;
(1.6倍換算すると全然、広角じゃない!)

ちょっと伊丹空港について説明を・・・。
普段の伊丹空港は南から北に向かって離着陸をします。
これが天候や風向きよって逆方向になるようです。
南側は、大阪市内方面になります。
北側には、遠くに山があるだけで、特に高い建物などはありません。


飛行機が北側から着陸すると、背景には緑の山があり、邪魔な構造物も少なく、順光になり空も青く、超低空で飛んでくるので、面白い画が撮れるはず!

で、私は急遽Uターンをして、24-70ともう1台の40Dを取りに帰ることに。
100-400では、長すぎてフレームに収まりません。

今日に限って?って事はないんでしょうが、クルマが多いんです。
しかもサンデードライバーが多いようで、異常に遅い!
大幅に時間をロスしてしまいました。

何とか、空港近くまで戻ってくると、私のクルマをかすめるように飛行機が着陸してきます。
テンションはバリバリ上がってきます!

撮影ポイントに到着して、セッティングを始めました。
24-70にはPLフィルターも装着しました!

まだ、飛行機は南側に向かって離陸しています。

何とか間に合った!
と思った瞬間、先ほどまで点灯していた、誘導灯が消えています・・・。
エッ!まさか・・・。
離陸準備を始めた飛行機はこちらを向いてます・・・。
遅かったんです・・・。

その後、1時間半ほど粘ってみましたが、風向きが変わることもなく、当然、通常通り離陸していきます。

いつもの通り、24-70を持って行ってれば・・・・・・・(涙)
この時点で、千里川方向に移動して、着陸シーンを撮影する気力はありませんでした・・・・。

まぁ一応、撮ってきたので・・・。
b0147786_20341187.jpg
b0147786_20341910.jpg
b0147786_20342869.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-06-28 20:39 | 飛行機
伊丹空港
たまには、鉄の鳥でも・・・。

b0147786_20204274.jpg
b0147786_20205057.jpg
b0147786_20205751.jpg
b0147786_20216100.jpg
b0147786_20211342.jpg


しかし、何の工夫もないですね・・・^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-06-22 20:25 | 飛行機
黒と白
不調だったPCもやっと、復旧しつつあります。

そもそも、最初はローカルディスクCの容量が限界に近かったことです。
で、ローカルディスクDにデータを移し、ローカルディスクCの容量を確保しようとしました。
その後、ローカルディスクDのデータを一部削除したことから不具合が発生、1回目のリカバリになったわけです。
ここまでは、ある程度覚悟していたので、良いんですが・・・。

リカバリ後、OS、ソフトをインストールしたわけですが、何故かPCをシャットダウンしても、節電モードに入り、
完全に電源が切れなかったんです。
USBで接続された光学式マウスやカードリーダーは、電気が流れたままになってました。

仕方ないのでPCをシャットダウン後、電源そのものを切断して終了してました。

どこに原因があるかわからなかったので、再度リカバリを・・・。

しかし、症状は変わらず・・・。一体、何のためにリカバリしたのやら・・・。

色々と考えた挙句、インストールされたソフトを起動するために電源が切れないようだと、やっと気がつきました。
今まで、使ったことのないソフトだったので、全く気がつきませんでした・・・^^;

結局、BIOSメニューから、設定を変更して解決しました!

メーカー純正のPCには、本当に色んなソフトが入ってます・・・。




ここんとこ、仕事でバタバタしていたこと、日中の暑さでへばっていたこと、PCとの格闘で、ブログの更新や皆さんのブログにも遊びに行けませんでした。
やっと、復旧しつつあるので、久々の更新です。

今日は、久しぶりにギターについて・・・。

私は、現在3本のエレキギター、3本のアコースティックギターがあります。
今回は、エレキ編です。

b0147786_2029223.jpg

まずは、黒のストラトキャスター(以下、ストラト)です。
このストラトはFender USA製で、通称BLACKIE(ブラッキー)と呼ばれているギターです。
ヘッドには、BLACKIEとクラプトンのサインがプリントされてます。
b0147786_20321866.jpg

ブラッキーと言えば、ギターの神様『エリック クラプトン』が数本のギターを1本に組み合わせ18年間愛用したギターですね。
本家本物のブラッキーはチャリティ・オークションで1億円以上の値がつきました。
まさに伝説のギターです・・・。

私が持っているのはレギュラーラインのクラプトン シグネイチャーUp dateモデルです。
現在のご本人の仕様に近いモデルです。

以前はCUSTOM SHOP製も持っていたんですが、このレギュラーラインの方がバランスが良かったので、
CUSTOM SHOP製を売却しました。

このクラプトンモデルにはアクティブブースターという回路が組み込まれています。
Vintage Noiseless(ヴィンテージ ノイズレス)というシングルコイルのピックアップが装着されているわけですが、
このブースターをフルブーストにかければ、音が太く、まるでハムバッカーのピックアップを装着したギターのようになります。
ピックアップとは、弦の振動を拾いアンプで増幅するためにつけられた部品です。
マイクのような物ですね。
b0147786_20542947.jpg
ちなみにこのギターはアクティブ回路になっていますので、電池がないと音が出ません。
普通のストラトはパッシブ回路なので、電池は要りません^^
エリック クラプトン氏はアームを使いませんので、ブリッジはネック材と同じメイプルで固定されてます。
b0147786_2056360.jpg


続いて白・・・。
ブラッキーに対して、こちらは通称ホワイティと呼ばれているようです。
b0147786_2131182.jpg
b0147786_2132128.jpg

こちらも、クラプトン シグネイチャーモデルです。
アクティブブースター回路になっているので、電池がなくなると音が出ません。
1996年製で、Fender社、創立50周年記念モデルです。
ピックアップはLace sensor(レースセンサー)です。
Vintage Noiselessよりも、鋭い感じ?の音がします。
ネックのシェイプも、Up dateモデルよりキツイVになってますね。


ご本人は、このLace sensorの方が気に入っているようで、契約が切れているにも関わらず、ライブで使ったりしていると聞いたことがあります。
勿論、定かではないですが・・・^^;
どちらかと言うと、私もLace sensorが好きですね。

このホワイティはブリッジを固定しているメイプル材を外してアームを付け、ブラッキーと使い分けてます。
と言っても、腕の方はなんちゃってですが・・・^^;
それに最近はエレキを弾いてません。
たまには、練習しないと・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-06-17 21:28 | ギター
スーパー耐久 鈴鹿 Final
相変わらずPC不調です・・・。
もう一度リカバリしないとダメそうな感じが・・・(涙)


タイトル通り、今回でS耐は最終回にしたいと思います。
理由は・・・。
アップできる写真がありません^^;

S耐マシンは、同じ箱車のGTに比べ車高と言うか全高が高く全幅は狭いです。
地味~でイマイチ迫力が・・・。(ただの言い訳です。)
まぁ、元々、腕が悪いだけなんですが^^;

スピード感を出すためSSを遅くしたり、風景的な写真を狙ってみましたが、
どうも、上手く撮れませんでした・・・。

おまけに、今回はPWもしてません!
なので、お姉さんもないです・・・。


ってことで、一気に全部いっちゃいます^^
b0147786_23352079.jpg
b0147786_23352990.jpg
b0147786_23353726.jpg
b0147786_23354845.jpg
b0147786_23355851.jpg
b0147786_2336621.jpg
b0147786_23361313.jpg
b0147786_23363297.jpg
b0147786_23364269.jpg
b0147786_23365118.jpg
b0147786_2337058.jpg
この日は本当に良い天気でした!
遠くには海も見えてます。
鈴鹿と言えば、この観覧車ですね^^
b0147786_2337982.jpg




この日、お会いしたSGT-40Dさん、xanagiさん、初期型ブラックランダーさん
関東から長距離遠征して来られたF1ましーんさん、パイロンさん、MOGUさん
2&4で初めてお会いし、今回で2度目のtake44comさん、一緒に来られていたEF-L魔王さん
本当にお疲れ様でした!
そして、お世話になり有難うございました!

また、今回は残念ながらお会い出来なかった方々もいらっしゃいます。
次回こそはお会いしましょうね^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-06-09 23:50 | SUPER TAIKYU
スーパー耐久 鈴鹿 Part 1
スーパー耐久(以下 S耐)から、何とか無事に生還しました。
前回のFomula NIPPONとは、違い最高の天気に恵まれました!
まぁ、そのおかげで、かなり体力を消耗してしまいましたが・・・^^;

ST-1クラス優勝
1 PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE
b0147786_23405340.jpg
↓ ゼクさん、すいませんm(__)m 構図パクッてしまいました^^;
  でも、以前ゼクさんがアップされたお写真の方が数段カッコ良いですね^^
b0147786_2341333.jpg
b0147786_23411028.jpg
b0147786_23411778.jpg



本日、現地でお会いした皆さん!
お疲れ様でした!
とても、楽しい1日でした^^

次回は7月のFomula NIPPONに参戦予定です。
また、宜しくお願いします^^



今日は、眠いのでココまで・・・。

おやすみなさいzzz・・・
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-06-07 23:49 | SUPER TAIKYU
初めてのスーパー耐久
明日、6/7(日)初めてスーパー耐久レースの観戦・撮影に行ってきます!

今回は決勝のみの参戦になります。
b0147786_2374443.jpg

500km耐久なので、決勝だけでも十分楽しめそうです。
なんせ、Fomula NIPPONに比べると倍の距離を走ってくれますから^^


今回は天気も良さそうです!
b0147786_2311886.jpg
(因みに写真は2009年6月6日 神戸の空です^^;)




明日が楽しみです^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-06-06 23:15 | SUPER TAIKYU
リカバリ中
誤って重要?なファイルを一部削除してしまい、インターネット関係に支障をきたしてしまいました・・・^^;

で、結局リカバリしないと・・・。

ついでに、パーテーションで分けられたローカルディスクCの領域拡大までしたので、完全に一からやり直し・・・。

何とか、インターネットだけはできる環境まで復旧したんですが、各種設定やプログラムのインストールに手間取ってます。

大事なデータはバックアップを取ったので、問題はないんですが・・・多分・・・^^;

元の状態に戻せるのは何時になるやらって感じです。

あ~、それにしてもメンドーです(涙)
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-06-05 23:42
昼寝
うちのチビが呑気に昼寝をしてたので、フォーカスしてやりました。

本当に呑気な奴らです・・・。

b0147786_22195675.jpg
b0147786_2220719.jpg
b0147786_22201658.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-06-02 22:20 | チビ