<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ポッカ GT サマースペシャル フリー走行&決勝編
ポッカ GT サマースペシャルが終わって1週間以上経ってしまいました。

で、GTネタの前に・・・
SUPER GTとはカテゴリーが違いますが、
昨日(8/30)、オートポリス(大分県)で開催されたFomula NIPPONの7Rd.があり、ロイック・デュバル選手が
最終戦を待たずしてドライバーズ・チャンピオンを獲得しました。
チーム・チャンピオンはNAKAJIMA RACINGが獲得です。

おめでとうございます! 
敬意を表し、こちらから。
b0147786_2152192.jpg

(撮影 5月 Fomula NIPPON 2Rd. 鈴鹿サーキット)


ここから、ポッカ GT サマースペシャルです。
先ずは、午前中のフリー走行から
808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4
b0147786_2205624.jpg


81 ダイシン アドバン Ferrari
b0147786_2223249.jpg


鈴鹿サーキット最終コーナー上段から見たピットウォークの様子です・・・。
凄い人ですねぇ~
PWしなくて良かったと思いました・・・^^;
b0147786_2242825.jpg


続いて決勝から・・・
私の大好きなコーナーで、鈴鹿最果ての地スプーンです。
6 ENEOS SC430
b0147786_2255333.jpg


7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7
b0147786_2264082.jpg


12 IMPUL カルソニック GT-R
b0147786_22763.jpg

b0147786_2283584.jpg


24 HIS ADVAN KONDO GT-R
b0147786_2275566.jpg


ヘアピンに移動して
17 KEIHIN NSX
b0147786_2293726.jpg


12 IMPUL カルソニック GT-R
b0147786_2211165.jpg


3 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R
b0147786_22115288.jpg


陽も傾きミラクルナイトセッションへ!
b0147786_22124434.jpg


次回に続きます・・・
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-31 22:14 | SUPER GT
ポッカ GT サマースペシャル ピットウォーク編
さて、そろそろピットウォーク編いってみたいと思います^^

今回は、珍しく土曜日にピットウォーク(以下PW)してきました!
私は、いつもなら日曜日にPWするんです。

なぜなら、SUPER GTの場合、メンバーズ会員になってますので、日曜日のPWはタダなんです。
Fomula NIPPONは日曜日にしかレースクイーン(以下RQ)さんは、一部を除き来られないようです。

それに、GTは日曜日はホームストレートでPW,ピット内ではドライバーのサイン会等のイベントという感じで分けて行われます。

本当は土曜日のPWをパスしようかとも思ったんですが、日曜日にはX JAPANのYOSHIKIさんが来られるということもあり、
PWは大混乱するのでは?と考えました。

このPOKKAだけはパドックパスを買っていましたので、土日ともにPWできるんです。
って事で、予定を変更して土曜日にPWしたんですが、大失敗でした・・・(涙)
土曜日はRQさんを撮影するカメラマン、ドライバーやマシンを見に来る方々でピット内はゴチャゴチャです。
ドライバーのサイン会もあったりして、長蛇の列も出来、ピット内は分断されてました・・・。

でも、折角来たのだからと頑張ってきました^^
30分でダウンして撤退してしまいましたが・・・。



前置きはこれぐらいにして^^

お名前を調べてみましたが、分かりませんでした・・・。すいませんm(__)m
って事で、マスターさんお願いします^^
<追記>
88 JLOC triple a ガイヤルド RG-3のブースですね。
向かって右側はRiokaさんだと思います。
左側は・・・分かりません。すいませんm(__)m
b0147786_21515255.jpg


WedsSportレースクイーン
三咲舞花さん
飯島直子さんに似た感じでお気に入りになってしまいました^^
b0147786_21554360.jpg
b0147786_21555230.jpg
b0147786_2156188.jpg

横部実佳さん ・・・だと思います。
何とも素晴らしいスタイルですね^^
b0147786_2157379.jpg


ZENT sweeties
ここは、本当に大変でした!100-400の能力をフルに発揮できたかもしれません。
EXIF見てください(笑) 
南香織さん
b0147786_22278.jpg

遠野千夏さん
b0147786_2231686.jpg


フィールズ BOMEX レディ
江田めぐみさん
本当にお綺麗な方です^^
b0147786_2284679.jpg
b0147786_2285714.jpg


そして、最後はこの方です!
ペトロナス・シンティアムレディの松谷裕美さん!
b0147786_2210529.jpg
私は松谷さんの持ってるうちわを一番に貰いかなりうかれてました^^;
b0147786_2212857.jpg
ここでも100-400が生きました^^
b0147786_22224342.jpg
b0147786_22225341.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-28 21:51 | SUPER GT
ポッカ GT サマースペシャル フリー走行&予選編
先ずは、午前中のフリー走行からいってみたいと思います。
この時間帯は激感エリアに行ってました。
激感エリアの感想ですが、目の前にフェンスがないのが良いですね^^
ですが、ガードレールがあってちょっと邪魔って感じが・・・。
フェンスなら目立たなくする事も出来ますが、ガードレールはどうしようもないです^^;
ガードレールを交わし、上手く撮っておられる方も大勢おられますから、単に私の腕が悪いだけなんですが・・・。

一応、頑張ってきたので、見てやって下さい。
6 LEXUS TEAM LeMans ENEOS SC430
b0147786_22233075.jpg


12 IMPUL CALSONIC GT-R
b0147786_229124.jpg


62 R&D SPORT LEGACY B4
b0147786_22105243.jpg



ノックダウン方式の予選は、「最果ての地」スプーンです。
私は、このコーナーが大好きです^^
重い機材を背負って行くのは大変ですが・・・。


2アップル・K-one・紫電
b0147786_22261682.jpg
b0147786_22265728.jpg


38 ZENT CERUMO SC430
b0147786_22272114.jpg


11 JIMGAINER ADVAN F430
b0147786_22292120.jpg


35 LEXUS TEAM KRAFT SC430
b0147786_22392931.jpg


100 TEAM KUNIMITSU RAYBRIG NSX
b0147786_2241146.jpg


62 R&D SPORT LEGACY B4
b0147786_22422836.jpg


3 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R
b0147786_22432261.jpg


1 MOTUL AUTECH GT-R
b0147786_22441413.jpg
b0147786_22442293.jpg


同じような写真ばかりでスイマセン・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-26 22:48 | SUPER GT
ポッカ GT サマースペシャル オープンピット編
8/22(土)~23(日)の2日間、鈴鹿サーキットで開催されたポッカ GT サマースペシャルに行ってきました。

決勝日にほんの僅かながら、雨が降りましたが、撮影やレース展開に影響する程のものではなく
概ね晴天に恵まれ暑い暑い2日間を満喫できました^^

サーキットでご一緒させて頂いた皆様、いつもながら本当にお世話になりました!
とても楽しかったです^^
有難うございました!



ポッカ GT サマースペシャルと言えばSUPER GT最大のイベントであります。
レースも700km(昨年までは1000kmでした)と言う長い距離で争われ、SUPER GTで唯一の夜間走行(ナイトセッション)もあります。
レース終了後には、過酷なレースを戦った全てのドライバー、チームの健闘を称える花火が打ち上げられます。
まさにお祭りです。

そんなポッカ GT サマースペシャルを楽しむ為、私は昨年に引き続きレース観戦券に加えパドックパスを購入しました。

パドックパスとは、2日間自由にパドックに入れるパスで、¥10000(勿論、観戦券は別料金です)もします。
今年は4輪レースでも激感エリア(サーキット内側から観戦できるエリア)にも入れ、ピットウォークも少し優遇されてます。

私は少しでも元を取るため、朝一番 ガレージの前に出されたレーシングマシンを間近に見ることができるオープンピットに行ってきました。

昨年はオープンピットを見学した後、残念ながらパドックパスを落としてしまいました・・・。
今年は、そんな失敗をしないように細心の注意をしました^^


先ずは、このレースから参戦した
62 R&D SPORT LEGACY B4です。
b0147786_22553789.jpg


フロントバンパーに?
b0147786_2256241.jpg
これはマフラーでしょうか・・・。
何故、こんなところに?右側にはなかったので違うのかもしれませんが・・・。


続いて
808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4です。
マシンも成熟してきたようで、かなり速くなってました!
b0147786_2301096.jpg


今年の注目マシンTEAM YOSHIKI & 童夢 PROJECT
18 ROCKSTAR 童夢 NSX です。
この日、X JAPAN FILM GIG ~鈴鹿の夜~が催されYOSHIKIさんがヘリで登場されました。
b0147786_2345760.jpg


現在のポイントリーダーで私が応援しているうちの1台で
1 NISMO MOTUL AUTECH GT-R です。
b0147786_2373618.jpg


そして、最後は^^
12 IMPUL CALSONIC GT-R
b0147786_23101595.jpg
b0147786_23102627.jpg

このカルソニックブルーがたまりません^^カッコいいです。

まだ、疲れがとれず眠いので今日はここまで・・・。
これから、チンタラのんびりアップしていきたいと思います・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-24 23:16 | SUPER GT
いよいよPOKKAです^^
明日、8/22(土)から
2009 AUTOBACS SUPER GT Round 6 第38回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル(タイトル長っっ!)が始まります!

私は、昨年に続き2度目の参戦ですが、夏最大のイベントとして非常に楽しみにしてました!

去年、1000kmで争われたレースを制したのは、私の応援している 
12 IMPUL CALSONIC GT-Rでした。
今年はどんなレースが展開されるんでしょうか!
b0147786_20113844.jpg
b0147786_20114924.jpg
(撮影 4月 2rd. 鈴鹿サーキット)





で、鈴鹿遠征の為、愛車のR34スカイラインGT-Vもメンテしました^^
と言ってもミッションオイルを換えただけですが^^;
まず、ドレンを外しオイルを抜きます
b0147786_20173423.jpg
外したドレンには磁石が付いていて、ギヤから出る鉄粉がいっぱい付着してますね^^;
ですが、思ったより少なかったです。
b0147786_2017468.jpg
鉄粉を綺麗に拭き取りシールテープを巻き再び取り付け。
b0147786_20175396.jpg
ミッション横の注入口からオイルを入れるんですが、ここからこぼれ出すと適量になります。
b0147786_201828.jpg



さあ出撃の準備も整いました。
って、まだ荷造りは出来てませんが・・・^^;


明日、早朝の出発です!今日は早く寝ないといけません。
なので、コメントをお返しすることが困難なため、コメント欄を閉じさせて頂きますね。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-21 20:30 | SUPER GT
今年も撮ってきました!
先週末、私の地元で花火大会がありました!
昨年はレリーズも持ってなかったので、今年はレリーズも用意してリベンジです。
b0147786_23332763.jpg


大量アップなので、続きはMoreで^^

More
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-18 23:48
スカイパーク
アップする順番が逆になりましたが、昨日のカワセミ撮影の前日、
SGT-40Dさんと合流して、伊丹空港に行ってました。
b0147786_22571680.jpg



昨年、初POKKAの時もナイトセッション撮影をしたわけですが、思うように撮れず大苦戦したので、
POKKAのナイトセッションを想定して、夜のスカイパーク流しで練習をと思ったわけです。

いやぁ~、それにしても難しい・・・。
夜の撮影を完全になめてました・・・(涙)

ご一緒させて頂いたSGT-40Dさんにお借りしたスノーフィルターで撮ってみました。
b0147786_2255737.jpg


陽も沈み、ここから本番に突入です。
b0147786_2259730.jpg
b0147786_22591721.jpg
b0147786_23232710.jpg
b0147786_22592588.jpg
b0147786_23243515.jpg

中々、イメージ通りに撮れなかったです・・・。



スノーフィルターがあまりにも面白く大興奮しながら撮っていたんですが、
これは、煩すぎますよね^^;
b0147786_2364566.jpg



POKKAまでに、もう一回くらい練習に行きたいですんですが、
でも、時間があまりないんです・・・(涙)
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-14 23:25 | 飛行機
暑かったです。。。^^;
最近、ま~たっく撮影に行けてなかったこともあり、更新をサボってました^^;
盆休みに入ったことで、やっと撮影に・・・。

今日は、いつもお世話になってるゼクさん、SGT-40Dさんと一緒にカワセミ撮影に^^
本当に蒸し暑い1日でありましたが、楽しく撮影をすることが出来、有難うございました!

で、カワセミさんですが、朝一から姿は見れたものの遠い・・・。
ファインダーには、米粒点ほど大きさでしか捉えられません・・・。

飛んでいったカワセミさんを追いかけて、何とか撮れた1枚です。
b0147786_22215849.jpg


その後、車でポイントを移動したんですが・・・。
時々、姿を見せてくれるものの、一瞬で飛び去ってしまい決定的な一瞬を捉えることは出来なかったです。

ですが、久しぶりのカワセミ君は、やっぱり可愛いかったです^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-13 22:26 | 野鳥
100-400L+1.4xテレコン
8/1夜から降り続いた激しい雨も朝方に上がったので、テレコンのテスト撮影に行ってきました。

本当はカワセミさんを撮りたかったんですが、この日は出が悪く、ほんの少しの間だけで、
しかも私の待機している反対側にだけしか出てくれませんでした・・・。

なので、アオサギ、メジロ、杭に留まったトンボだけ^^;


先ずはテレコン無しの画から・・・。
b0147786_21393152.jpg
b0147786_21394111.jpg


ここからは全てテレコン装着MFです。
 
b0147786_21423340.jpg


アオサギ
b0147786_2143311.jpg
b0147786_21431521.jpg
b0147786_21432442.jpg


メジロ
b0147786_21434844.jpg
b0147786_21435673.jpg
b0147786_21442282.jpg



Avモード、ピクスタは風景、WBオートです。
RAWで撮影して、JPEGに変換リサイズだけで、なんの補正もしてません。

テレコン装着で画質が劣化したのか、MFでピントを合わせられなかったのかは?ですが
やはり、多少甘くなりますね。

それにしても、MFは難しいです・・・。
POKKAまでには、もっと練習が必要です^^;
次は、伊丹で流しでもやってみようかなぁ・・・。

精進あるのみ!です・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-02 22:00 | 野鳥
ついに^^
ここのところ、さぼっていたので、久しぶりの更新です・・・^^;
さぼっていたのは、撮影にも行けておらずネタがなかったこと・・・。
どうしても見たかったドラマがケーブルテレビで、5日間連続で放映されていて、
見入ってしまったことと・・・ですね。

見入ってしまったのは、今頃?って感じもありますが、沢尻エリカさん主演のドラマ『タイヨウのうた』でした。
YUIさん主演の映画『タイヨウのうた』はDVDで見たことがあったんですが、
ドラマ『タイヨウのうた』はなかなか機会がなく見れなかったので。
映画も良かったですが、ドラマも本当に良かったです!


『タイヨウのうた』と言えば、ギターですね。
で、ずっとギターで遊んだりしていて、疲れ果ててました・・・^^;








話がそれてしまいましたが、何が『ついに^^』かと言うと、アレです^^
勘の良い方は、すでにお気づきかもしれませんが、ついに購入しました!


b0147786_2218416.jpg

そうです!Canon Extender EF1.4x Ⅱ です。

今回、購入したのは、レース撮影仲間の間でも対応が素晴らしいと評判の『フジヤカメラ』さんです。
小物を合わせると3回目の注文になりますが、内1回は友人の頼まれものを買ったので、
実質、自分の為のちゃんとした機材購入は初めてみたいなもんです。
迅速で丁寧な対応して頂き、気持ちの良い買い物ができました^^


実は、購入直前まで1.4xテレコンか2.0xテレコンのどちらを買うか迷っていました。
って言うか、フジヤカメラさんに電話をした時、対応して頂いた店員さんに相談をして1.4xテレコンを買ったんですが・・・。

現在の私の機材では、1.4xにしても2.0xにしてもAFは作動しません。(裏技を使えば別ですが)

私が、テレコンを購入したのは、少ない出費で遠くの物を少しでも大きく撮るため、サーキットに張り巡らされた金網を攻略するためです。
いつも、サーキットでお世話になっているゼクさんに1.4xと2.0xを貸してもらい、レースの撮影なら、
どちらを使っても画質の劣化は許容範囲だったので、迷っていたんです。
普通に考えれば、まずは、1.4xなんですが、サーキットの金網は強敵なんです。
おそらく、焦点距離で800mmは最低必要だと思ってます。
400mm×1.4では、2重の金網を消すことは出来ません。
(40DはAPS-Cなので、35mm版換算で1.6倍してもトリミングと同じことで、ボケ量は400mm×1.4と同じですからね・・・。)
400mm×2.0でもF値がかなり大きくなるので、2重の金網が消えるかどうかわかりませんが・・・^^;

結局、店員さんと色々お話をしていて、無難な1.4xテレコンを買うことにしました。


今日は、天気も悪く(時折、晴れ間も見えてましたが)ちゃんとテスト撮影ができませんでした(涙)

一刻も早く、晴天の空の下で撮影がしたいです。
裏技をやってカメラが壊れたって話も聞きましたし、当分の間はMFオンリーで撮影しようと思っているので、
今まで以上に難易度が高くなります。

果たして上手く使えるでしょうか・・・。不安いっぱいです^^;
ですが、楽しみも1.4倍は増えた気がします^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-01 23:24 | カメラ機材