<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
神戸異人館
今日は、仕事で電車に乗って神戸に行く用事がありました。
シルバーウイークという事で一応、休みだったんですが、家にいても暇なので・・・。

ついでに三宮か元町辺りをぶらっとしてみようかと思いカメラを持って行ったわけですが、
面白い被写体も見つからず、闇雲にあるいても仕方ないので、
前から一度行ってみたいと思っていた異人館へ向かいました。

神戸市中央区の北野という所にあるんですが、道中は、かなりキツイ登り坂になってます。
空は曇っていて太陽は見えなかったんですが、蒸し暑かったです。
正直、疲れました・・・^^;
三宮か元町辺りを徘徊していた方が楽だったかも・・・。

トーマスさんの自宅だったそうです。
b0147786_21235037.jpg
b0147786_21235933.jpg


うろこの家
b0147786_21245962.jpg


ベンの家
案内板に「ベンの家」というのを見つけ、思わずブノア選手を思い浮かべてしまいました・・・^^;
b0147786_2128037.jpg
b0147786_21281014.jpg


イングランド館
b0147786_21285680.jpg
b0147786_21425149.jpg
日本で初めて公開されたシャーロック・ホームズの部屋だそうです。

他にも色々と見て周り(概観だけ)撮影もしたんですが、面白い画が撮れませんでした・・・。
改めて私の腕の悪さを痛感しました(涙)


連休中という事で、観光をされてる方が多かったですね。
一応、私も休みではありましたが、得意先に行かなければならなかったので時間も少なく異人館の中を見学することが出来ませんでした。
次回は、少し下調べをして、時間のあるときに、もう一度ちゃんと行きたいですね。
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-09-23 21:37
秋ですねぇ^^
ここのところ、サボリ病が発症してしまい、ブログの更新する気がおきませんでした・・・^^;
また、皆さんのブログにもお邪魔できておらず、申し訳ございませんm(__)m



さて、今日も下の記事に続きカワセミさんです。
今回のポイントも下の記事とほぼ同じ所ですが、
今日は、いつもお世話になってるゼクさんと一緒に行ってきました!


先ずは赤とんぼ^^
b0147786_2131383.jpg

彼岸花もあちこちに咲いてました。
b0147786_21324369.jpg

泳いでる魚を流してみたり・・・。
b0147786_2134090.jpg


本命のカワセミさんです。
今日は、本当に出が良かったです!

ゼクさんとは、何度も一緒にカワセミ撮影に行ってるんですが、
こんなに朝から夕方までカワセミを堪能できた日は無かったです。
やっと、求めていたポイントを見つけることができたようです。

まぁ、一人だったら、朝から夕方までカワセミ撮影してないと思いますけどね^^
それに、時期的なものもあるでしょうけど。
ですが、決定的な瞬間を撮影することが出来なかったので、また改めて出直しです。

水面がレフ板のように、キラキラと夕陽を反射させてくれました!
b0147786_2145495.jpg
b0147786_2145566.jpg
b0147786_2146495.jpg
b0147786_21461491.jpg
(100-400+Extender1.4X Ⅱ)
<追記>
Extender1.4X Ⅱ使用はカワセミ最後の写真だけです。
ピント甘甘ですね・・・。
精進が足りません。


少し暑かったですが、秋の気配が漂う中、カワセミさんの出も良く、朝から夕方まで
気持ちの良い1日を堪能してきました^^
b0147786_21483628.jpg
b0147786_2148455.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-09-21 21:51 | 野鳥
発見!?新カワセミフィールド!
何度か偵察に行ってたカワセミポイントがあるんです。
雰囲気はバッチリでうじゃうじゃと出そうな感じだったんですが、一度も見たことがありませんでした。
久しぶり(多分、1年ぶりくらい・・・)に行ってみたら、何と!
適当に腰を下ろして5分もたたないうちに目の前(約15mくらいでしょうか)に留まってました^^
ラッキーって感じでした!
その後、2時間半ほどの間、辺りをウロウロしてました。
今までは、タイミングが悪かったのか、新たにナワバリにしたのかはわかりませんが、
暫く様子を見ていきたいポイントになりました^^

b0147786_19553431.jpg
b0147786_1955453.jpg
b0147786_19555574.jpg

カメラ機種名Canon EOS 40D
レンズEF100-400mm L
焦点距離400.0 mm
b0147786_19581971.jpg
b0147786_19582996.jpg
b0147786_19583866.jpg
カメラ機種名Canon EOS 40D
レンズEF100-400mm L+Extender 1.4x Ⅱ
焦点距離540.0 mm


なんで540.0mm???
レンズを完全に伸ばしてたはずなのに・・・。
20mm損した気分です・・・^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-09-13 19:54 | 野鳥
今日も暑かった・・・
今日は、久しぶりに鳥撮りに行ってきました。
朝から愛車でカワセミ、ヤマセミ狙いに行ったのに・・・。

撮れたのは、こんなのや
b0147786_22155674.jpg

こんなの・・・
b0147786_22221751.jpg
b0147786_22223817.jpg

姿が見えたのは、カラスとダイサギさんばかり・・・。

あちこち探して疲れたので、4時過ぎに撤収しました。

でも・・・

諦めきれず、家の近くで・・・
何と5分でカワセミさんと遭遇です!
ガソリン使って探しに行く必要なかったやん!って感じでした^^;
b0147786_2227410.jpg
b0147786_22281357.jpg
b0147786_22282185.jpg

カワセミさん会えたのは良かったんですが、陽も傾き、SS上がらずブレブレ・・・。
絞り開放、ISO3200でも1/100・・・。


こんなことなら、岡山国際サーキットにSUPER耐久を撮影・観戦に行けば良かったかもしれません・・・^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-09-06 22:36 | 野鳥
ポッカ GT サマースペシャル ミラクルナイトセッション編
のんびり続けてきたポッカ GT サマースペシャルも最終回にしたいと思います。
皆さん、もう飽きてしまいましたよね・・・^^;

ポッカと言えば、やはりナイトセッションです!
そして、レース終了後に打ち上げられる花火!
私は、これらを見る為にポッカを観戦しに行ったと言っても過言ではありません^^

このために、前もって練習にも行ってきました!
その成果が出たのかどうか分かりませんが・・・。
頑張ってきました^^

大した写真ではありませんが見てやって下さいm(__)m

先ずは、予選の後に行われた練習走行から・・・。

7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7
b0147786_21505886.jpg


6 ENEOS SC430
b0147786_21512851.jpg


5 マッハGOGOGO車検320Rマッハ号
b0147786_2152132.jpg


今回は、これを撮るために三脚を持っていきました!
b0147786_21532591.jpg


続いて決勝日

7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7
b0147786_2156238.jpg


3 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R
b0147786_215749.jpg


ナイトセッションはマシンの撮影を全て、1.4倍テレコン装着、MFにしてみました。
どうせ、AFなんてアテにできないので、MFで狙ってみましたが、ピンボケ連発でした・・・(涙)
精進が足りません・・・。

またまた三脚の出番です。
b0147786_21573278.jpg

観覧車はマッハで回ってます^^
b0147786_21582936.jpg


最後は花火です!
b0147786_2203258.jpg
b0147786_220422.jpg
b0147786_2205189.jpg






改めまして、今回ご一緒させて頂いた皆様!
本当にお世話になり、有難うございました!
また、宜しくお願いしますね^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-09-02 15:18 | SUPER GT