「ほっ」と。キャンペーン
タグ:カワセミ ( 18 ) タグの人気記事
やっと撮れました!^^
JAF GPの途中ですが・・・^^;

冷たい風の吹いた本日、朝から天気が良かったのでちょっと撮影に・・・^^
b0147786_1949460.jpg


で、やっとゴーヨンでカワセミさんを捉えました!
b0147786_19493987.jpg
b0147786_19494848.jpg
b0147786_19502476.jpg

ゴーヨン+40Dテレコン無しでこの大きさです!
勿論、トリミングもしてません。
かなり接近して撮影できました^^
あまりに近寄りすぎて、カワセミ撮影でありながら、後ろにさがって撮影なんてこともあるぐらい^^;
ここのカワセミさんは、完全に野生なんですが、田んぼがあったり、散歩されてる方も多く
意外と人に慣れてる感じです。

あまり時間がなく、『今日のところは、これぐらいにしといたろ~!』って事で、あっさり
帰りましたが、次回は決定的瞬間を撮りたいです!^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-11-23 20:00 | 野鳥
未だに撮影できず・・・
昨日10月17日(日)久しぶりにカワセミ撮影に行きました。
今年になって何度目でしょう・・・・・。
ゴーヨンを手に入れてからは、2度目の撮影でした。

昨年は、撮影に忙しいほど頻繁に飛び回っていたカワセミさんでしたが、
今年は、どうも出が悪いです。

何度か、目の前は飛んでいくものの、まともに撮らせてもらえません。
撮れた画と言えば、こんな画だけ・・・。
b0147786_21262426.jpg
b0147786_21263283.jpg
b0147786_2126393.jpg

証拠写真にもなりません・・・^^;



まともに撮れたのは、モズ(ですよね?)だけ^^;
b0147786_21341629.jpg


未だ、ゴーヨンでビシッ!としたカワセミさんが撮れません(涙)
また、リベンジしてきます^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-10-18 21:38 | 野鳥
久しぶりの野鳥
いつものカワセミスポットです。
他にも鳥さんは居たんですが、カメラの調子があまり良くなく、天気もイマイチ・・・。
おまけに寒かったので、短時間で撤収です・・・。

b0147786_1494127.jpg


それにしても、カメラの不調は痛いです(><)
ワンショットからAIサーボの切り替えや連射の設定ができません!

もう1台40Dがあるので、とりあえずは良いんですが、3月5日~6日の鈴鹿遠征(予定)を控えてるのに。

今後の撮影にも大きく影響してきそう・・・。

頭が痛いです・・・(涙)
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-02-28 14:19 | 野鳥
やっと・・・^^
今年になって、やっと初撮り(鳥)してきました!
昨年末、最後まで仕事でバタバタしていたこともあり、また、とんでもなく寒かったこともあって、
正月は、全く撮影に行く気なしでした^^;



で、本当なら今日は、朝から近くのカワセミポイントに行こうかと思っていたんですが、少し曇っていたので
撮影を止めて仕事してたんです。

ですが!
仕事も一段落した頃、一通のメールが・・・。

いつもお世話になっているゼクさんからで、「カワセミ撮影に来てます」との事だったので、
仕事を一時中断して、合流しました^^

3時間ほど撮影したところで、会社から「帰って来い」と電話が・・・(涙)

ですが、いつもにも増して出が良く、ラブラブのカップルカワセミさんも撮れて大満足^^
b0147786_23153429.jpg

実は、2羽のカワセミが同じフレームに収まった写真を初めて撮影できたんです!

それに、何度も何度もダイブをして、私たちと遊んでくれました。
腕が悪いので、良い写真は撮れなかったですが、久しぶりの撮影を楽しむことができました^^
b0147786_2319788.jpg
b0147786_23191939.jpg
b0147786_23192849.jpg
b0147786_23193528.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2010-01-11 23:22 | 野鳥
今年も残り僅かに・・・
今年も残り、今日と明日だけになってしまいましたね・・・。
今月は、忙しかったこと、撮影にも全く行けず、ネタ不足もあり、ほとんど更新できませんでした(涙)
最後の締めくくりとして・・・。

b0147786_2241356.jpg


今年は、公式戦が7回、SUPER GTのテストが2回、計9回サーキットに足を運ぶことが出来ました。

特に、印象に残っているのが、2月の平日、岡山国際サーキットで行われた抜き打ちテスト。
この日は、当日の朝9時過ぎになって、サーキットへ走りました^^
その時の記事はこちら

そして、10月31日~11月1日、これも岡山国際サーキットで行われたWTCCですね。
あの熱いレースには、本当に感動しました!
やっぱり世界選手権は、一味も二味も違うと思いましたね^^
b0147786_23746100.jpg


心残りだったのは、一度も富士スピードウェイに行けなかったことでしょう!
行く気満々でホテルも早くから予約してたのに・・・。
来年こそは!と思っています^^

サーキットでは、新たな出会いもあり、本当に楽しい時間を仲間と共有でき、本当に良い1年でした!
皆様、本当に有難うございました!

来年も宜しくお願いします^^

それと、カワセミさんの新スポットを発見できたことが、大きな収穫でした!
なんせ、何時行っても、必ず居ますから^^
b0147786_2323025.jpg




今年も、皆様に支えられ何とか無事にブログを続けてこれました!
11月辺りから、サボリ気味でしたが・・・^^;

また、来年も宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-12-30 23:13
カワセミさん
仕事が忙しかったって事もあるんですが、ネタがありませんでした^^;
WTCC以来、カメラも持ち出す機会も少なく、たまに撮影したものも、ブログにアップ出来るような写真もなく・・・(涙)

なので、久しぶりに近くのカワセミフィールドに行って来ました。
このフィールドには、最低3羽のカワセミさんが住み着いているようです。
ランデブーしながら弾丸のように飛び回ってます!
この日も出は良かったですね^^

ですが、シャッターチャンスを幾度も逃してしまい、証拠写真程度しか撮れませんでした・・・。


かなりデカイお魚をゲットしてました!
b0147786_2317172.jpg

b0147786_23174250.jpg

ちょっとトリミングしてます。
かなり元気の良いお魚で、飲み込むのに苦労してる様子でしたね^^;
b0147786_2319092.jpg

大失敗の画ですが、あえてアップします。
カワセミさんの通り道で待ち構え、正面から飛んでくる画をアップで撮りたかったんですが・・・。
超・超・超ピンボケです(涙)
写真の右上に写ってるのがカワセミさんです。
トリミングはしてません。
あのスピードで飛んでくるカワセミをファインダーで捉え、ピントを合わせるような技量は私にはありません。
置きピン、ノーファインダーです。ピントが合う筈がありませんよね・・・^^;
でも、私は諦めません。今度こそ成功させますよ^^
b0147786_23252182.jpg

最後は、暖かい日差しの中で日向ぼっこしてるカワセミさんです。
やっぱり可愛いですね^^
b0147786_23262454.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-11-24 23:31 | 野鳥
秋ですねぇ^^
ここのところ、サボリ病が発症してしまい、ブログの更新する気がおきませんでした・・・^^;
また、皆さんのブログにもお邪魔できておらず、申し訳ございませんm(__)m



さて、今日も下の記事に続きカワセミさんです。
今回のポイントも下の記事とほぼ同じ所ですが、
今日は、いつもお世話になってるゼクさんと一緒に行ってきました!


先ずは赤とんぼ^^
b0147786_2131383.jpg

彼岸花もあちこちに咲いてました。
b0147786_21324369.jpg

泳いでる魚を流してみたり・・・。
b0147786_2134090.jpg


本命のカワセミさんです。
今日は、本当に出が良かったです!

ゼクさんとは、何度も一緒にカワセミ撮影に行ってるんですが、
こんなに朝から夕方までカワセミを堪能できた日は無かったです。
やっと、求めていたポイントを見つけることができたようです。

まぁ、一人だったら、朝から夕方までカワセミ撮影してないと思いますけどね^^
それに、時期的なものもあるでしょうけど。
ですが、決定的な瞬間を撮影することが出来なかったので、また改めて出直しです。

水面がレフ板のように、キラキラと夕陽を反射させてくれました!
b0147786_2145495.jpg
b0147786_2145566.jpg
b0147786_2146495.jpg
b0147786_21461491.jpg
(100-400+Extender1.4X Ⅱ)
<追記>
Extender1.4X Ⅱ使用はカワセミ最後の写真だけです。
ピント甘甘ですね・・・。
精進が足りません。


少し暑かったですが、秋の気配が漂う中、カワセミさんの出も良く、朝から夕方まで
気持ちの良い1日を堪能してきました^^
b0147786_21483628.jpg
b0147786_2148455.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2009-09-21 21:51 | 野鳥
発見!?新カワセミフィールド!
何度か偵察に行ってたカワセミポイントがあるんです。
雰囲気はバッチリでうじゃうじゃと出そうな感じだったんですが、一度も見たことがありませんでした。
久しぶり(多分、1年ぶりくらい・・・)に行ってみたら、何と!
適当に腰を下ろして5分もたたないうちに目の前(約15mくらいでしょうか)に留まってました^^
ラッキーって感じでした!
その後、2時間半ほどの間、辺りをウロウロしてました。
今までは、タイミングが悪かったのか、新たにナワバリにしたのかはわかりませんが、
暫く様子を見ていきたいポイントになりました^^

b0147786_19553431.jpg
b0147786_1955453.jpg
b0147786_19555574.jpg

カメラ機種名Canon EOS 40D
レンズEF100-400mm L
焦点距離400.0 mm
b0147786_19581971.jpg
b0147786_19582996.jpg
b0147786_19583866.jpg
カメラ機種名Canon EOS 40D
レンズEF100-400mm L+Extender 1.4x Ⅱ
焦点距離540.0 mm


なんで540.0mm???
レンズを完全に伸ばしてたはずなのに・・・。
20mm損した気分です・・・^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-09-13 19:54 | 野鳥
今日も暑かった・・・
今日は、久しぶりに鳥撮りに行ってきました。
朝から愛車でカワセミ、ヤマセミ狙いに行ったのに・・・。

撮れたのは、こんなのや
b0147786_22155674.jpg

こんなの・・・
b0147786_22221751.jpg
b0147786_22223817.jpg

姿が見えたのは、カラスとダイサギさんばかり・・・。

あちこち探して疲れたので、4時過ぎに撤収しました。

でも・・・

諦めきれず、家の近くで・・・
何と5分でカワセミさんと遭遇です!
ガソリン使って探しに行く必要なかったやん!って感じでした^^;
b0147786_2227410.jpg
b0147786_22281357.jpg
b0147786_22282185.jpg

カワセミさん会えたのは良かったんですが、陽も傾き、SS上がらずブレブレ・・・。
絞り開放、ISO3200でも1/100・・・。


こんなことなら、岡山国際サーキットにSUPER耐久を撮影・観戦に行けば良かったかもしれません・・・^^;
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-09-06 22:36 | 野鳥
暑かったです。。。^^;
最近、ま~たっく撮影に行けてなかったこともあり、更新をサボってました^^;
盆休みに入ったことで、やっと撮影に・・・。

今日は、いつもお世話になってるゼクさん、SGT-40Dさんと一緒にカワセミ撮影に^^
本当に蒸し暑い1日でありましたが、楽しく撮影をすることが出来、有難うございました!

で、カワセミさんですが、朝一から姿は見れたものの遠い・・・。
ファインダーには、米粒点ほど大きさでしか捉えられません・・・。

飛んでいったカワセミさんを追いかけて、何とか撮れた1枚です。
b0147786_22215849.jpg


その後、車でポイントを移動したんですが・・・。
時々、姿を見せてくれるものの、一瞬で飛び去ってしまい決定的な一瞬を捉えることは出来なかったです。

ですが、久しぶりのカワセミ君は、やっぱり可愛いかったです^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-13 22:26 | 野鳥