タグ:EF28mm F1.8 USM ( 19 ) タグの人気記事
ゴーヨン用バッグ
今日は、予定を変更して、先日購入したゴーヨン用のバッグについて・・・。

購入したバッグは、株式会社ケンコーから発売された『aosta Sanctuary RK650』です。


私が、ゴーヨンを手に入れたのが、昨年4月でした。
で、ずっとアレやコレやで悩んでいて、なかなか購入出来ずにいたわけですが、
いつもお世話になっているysk524さんから、このバッグが発売になったことを教えて頂きました!

このバッグの特徴として
1 ボディ+超望遠レンズの収納が可能
2 軽く、シンプルで、しかも丈夫
3 国内線機内持ち込み対応
となっています。

私は、飛行機を撮るのは好きですが、乗る機会もなく、出来ればあまり乗りたくない方なので、
『3』は、どちらでも良かったんですが^^;

『1』と『2』を重要視して購入を決めました。

まず、1 ボディ+超望遠レンズの収納が可能について・・・。
外観はこんな感じです。
b0147786_21573463.jpg
b0147786_21574491.jpg
b0147786_21575548.jpg

中は、こんな感じです。
b0147786_22363659.jpg

フタを開けた時に、機材が倒れてこないように固定しておくバンドが付いてます。

で中に40D+BGに1.4Xテレコンとゴーヨンを装着して入れてみました。
b0147786_221121.jpg

楽勝で入ります!

で、付属品に非常に分厚い衝撃吸収材が付いてます。
b0147786_2243197.jpg

底に敷いて同じ機材を入れてみると、こんな感じです。
b0147786_2241729.jpg

ちょっと、入れる向きを考えないといけませんが、チャックを閉めることも可能です。
ただ、フタになる部分がちょっと薄いので、上から衝撃があるとボディの背面液晶がちょっと心配です。
何かの吸収剤で補強するとか、タオルを入れるなど、ちょっとした工夫をするか、底に敷いた衝撃吸収材を外せば問題ないように思います。

こんなトレイも付いてますし^^
b0147786_2213422.jpg

ちなみに、付属の分厚い衝撃吸収材を底に敷かなくても、結構分厚いので問題ないと思います。
ロクヨンだったら、この衝撃吸収材を無しにしないと入らないかも???

私は、ロクヨンを持ってないので試せません^^;

次に 2 軽く、シンプルで、しかも丈夫についてです。

素材は、防弾チョッキにも使われている生地だそうです。
確かに、軽く感じますし、強度や耐久性にも問題はなさそうに思います。
私の場合、他にゴーヨン用のバッグを持っていないので、比較対象がありませんので、あくまで個人的な主観によるものですが・・・。

背負った時も、フィット感がありますし、リュックタイプなので、両肩に重さを分散でき、かなり負担が少ないと感じます。
1日中、サーキットを徘徊すると、どうなるかはわかりませんが・・・^^;

両サイドには、一脚などが収納可能になっています。
b0147786_22221193.jpg

とても便利だと思います^^

簡易なレインカバーも付いていますので、サーキットで雨に遭遇しても少々なら心配ありません^^
b0147786_2238813.jpg


私個人的には、非常に良い買い物が出来たと思ってます!

これで、純正の重~いハードケースから解放されます^^
b0147786_22413258.jpg

私は、ずっとこのハードケースに収納して、航空祭やサーキット、カワセミ撮影に行ってました^^;
と言っても、コレはコレで良い所もありますけどね^^

私達は、近くに住む仲間と1台の車に乗り合わせてサーキットに行く事が多いです。
皆さんゴーヨンをお持ちなので、当然ですが荷物が多いんです!
このハードケースなら頑丈なので、下敷きにしても何ともないところは、最高でした^^


ですが、ゴーヨンを持っての移動がこのバッグだけで全て解決できたわけではありません(涙)
ゴーヨンだけしか使わないって場合は、このバッグだけでOKですが、
サーキットに行く場合などは、他にボディや、レンズ(24-70や100-400等)、ストロボなど沢山の機材が必要です。
これら全ての必要機材を抱え、どうやってサーキットを徘徊するか・・・。
まだ、悩みは尽きません・・・。
バッグ沼は、まだまだ続きそうです(涙)


と、もう一つ・・・。
すでに気付いている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
今年の1月9日から、撮影機材の紹介欄が少し変わっていることを・・・。

実は、40Dを1台、そして信じられないくらい安く手に入れた24-105Lを下取りに出して、
EOS 7Dに機種変しました^^
b0147786_22513041.jpg

購入は、いつもお世話になっている『フジヤカメラ』さんです。
迅速、丁寧な対応をして頂き、本当にお世話になりました!^^
有難うございました^^

これで、出費も少なく、7Dと40Dの2台体制になります!^^

まだまだ、使い込んでませんのでよく分かりませんが撮影が楽しみです^^
早くサーキットに行きたいです!

次は、一休さんでおなじみの所をアップしたいと思います^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2011-01-21 23:14 | カメラ機材
おめでとうございます!^^
先週の事ですが、結婚披露宴に行ってきました!
(遅~いアップでごめんなさい^^;)
誰の披露宴かと申しますと、いつもサーキットでご一緒させて頂いてる初期型ブラックランダーさんです!
b0147786_21541445.jpg

この日私は、サーキット仲間6人で出席させて頂きました!^^
初期型さんらしいと言いますか、とても和やかで心暖まる披露宴でした^^
b0147786_2214845.jpg
b0147786_2215964.jpg
b0147786_2221071.jpg


そして、我ら『チーム CANON!』は、ところせましと撮影に励んでました!
b0147786_22028.jpg



これから二人で力を合わせ、共に頑張って下さいね^^
末長くお幸せに~!^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-09-28 22:10
海遊館 2
暑い日が続きますね・・・。
皆さん。体調はいかがですか?
私は、少しへばり気味です。

仕事が忙しく、またまた更新を放置してしまいました^^;
忙しいと言っても、厄介なクレームに時間を大きく取られてしまっていたので、
何をしている事やら・・・って感じですが^^;


全く、皆さんのブログにお邪魔できてませんが、
また時間を見つけて遊びに行かせて頂きますので見捨てないで下さいね^^





さて、海遊館の続きです。
説明を省略(手抜きです^^;)して・・・と言うか、写真を撮るのに夢中で
魚の名前とか、説明をちゃんと見てなかったんですが^^;
ってことで、へっぽこな画だけアップします^^

b0147786_2291744.jpg
b0147786_2292643.jpg
b0147786_2293417.jpg
b0147786_2294127.jpg
とりあえず流しておきました^^
b0147786_22101434.jpg
b0147786_22102587.jpg
b0147786_22112973.jpg
b0147786_22113674.jpg

ここだけは、説明しておきます。
じゃないと、何か分からないと思われますので^^
実は、この魚はクリオネなんです。
ピントが甘々ですが^^;
b0147786_22135797.jpg
これは、ニモです^^
b0147786_22241324.jpg


最後は、フロアをスクリーンにして映し出された映像ですが、
この上を歩くと波紋が広がっていきます。
まるで、水面を歩いているようで、面白い仕掛けでした^^
b0147786_2219642.jpg

[PR]
by nanchattebluesman | 2010-08-08 22:21
海遊館 1
ご無沙汰してます^^;

撮影にも行けず、更新もかなりサボってしまいました・・・。

今回は、初めての水族館撮影してきました!
海遊館に行ったのも初めてでした。

私の住んでる地域には、須磨にも水族館があります。
こちらには、何回か行ってるんですが、海遊館には、何故か縁がありませんでした・・・。

水族館での撮影は、本当に難しいです(涙)
相変わらずのヘッポコでボツカットを大量生産してしまいました。

ボツの山から、何とか生き残った画を必死で探しました^^;

入口を入ると、いきなりサメが挨拶に来てくれました^^
b0147786_23313883.jpg


後は、適当にアップしていきます^^

ラッコ
b0147786_23332735.jpg

気持ち良さそうに泳ぎまわってましたね~


続いてペンギン
いやぁ~、本当に可愛かったです!
b0147786_23353264.jpg
ダイビングの準備中^^
b0147786_23354540.jpg

b0147786_23374461.jpg

なかなか、サービス精神旺盛で、楽しませてくれました!
b0147786_23382875.jpg


海遊館と言えば、やはりコイツですよね^^
ジンベイザメです^^
それにしてもデカイ!カッコ良かったです^^
b0147786_23415578.jpg
b0147786_23431587.jpg
b0147786_23432848.jpg


で、マンボウ!
b0147786_23444797.jpg



長くなりそうなので、次回に続きます・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-08-01 23:45
任務完了
総持寺での任務を終えた友人と共に横浜市内の散策に出かけました。

とりあえず、『みなとみらい』辺りに行ってみようと言うことに。

ナビをセットして、クルマを走らせます。

近くまで来ると・・・。
YUIさん主演映画『タイヨウのうた』にも出てきたと思われる観覧車を発見!
車中から1枚。
b0147786_22493548.jpg

市営駐車場にクルマを止め、辺りを散策します。

すると!横浜らしいと言うかアメリカンな感じ(横須賀にある米軍基地のイメージが強いんでしょうか^^;)のクルマが走ってます!
記念に撮らせてもらいました(勝手に・・・)
b0147786_225391.jpg

もう一丁!
今度は、流してみます!POKKAの予行演習?^^
b0147786_22542518.jpg


小雨が降っていた事もあって、三脚をクルマに置いてきたことが悔やまれます(涙)
手持ちでの撮影になって、ブレブレ写真の大量生産をするはめに・・・。
b0147786_2256411.jpg
b0147786_22565361.jpg

ろくな写真が残りませんでした・・・。

最後に観覧車をもう1枚!
b0147786_2258110.jpg



で、行きたかった中華街に向かう途中、有名(ですよね?)赤レンガ倉庫を発見!
ですが・・・・・・・・・・。
雨も降っていたし、疲れていたこともあって、不覚にもスルーしてしまいました。
とても綺麗だったんですが。
今思えば、勿体無いことをしました。
次に行く機会があれば、必ず撮ろうと思います。

結婚式をやってたようです。
教会なんでしょうか・・・。それとも教会風の結婚式場?それとも西洋の城をイメージしたもの?
よくわかりません^^;
b0147786_23111023.jpg


中華街に着いた頃には雨もやんでいました~。
b0147786_2322172.jpg

うろうろしながら、遅めの夕食を何処でとるか探します。
b0147786_234481.jpg

が、時間が遅かったので、閉まってる店が多かったです。
もっと、遅くまでやってると思ったんですが、意外でした。

やっと、ありつけた夕食です。
b0147786_2354399.jpg

いやぁ~美味しかったです^^
神戸の中華街より、広範囲に広がってるんですね。
今度は、もっと早い時間に行きたいです。
食事を終え、帰る頃には、かなり寂しい感じになってました。
b0147786_2391551.jpg


横浜を脱出した頃から、雨・雨・雨・・・。
前も良く見えないほどの大雨・・・。
写真なんてもう撮れません(涙)

途中、何度かの休憩とドライバーチェンジや給油をするためピットインしながら、帰ってきた訳ですが、
ドライバーが2人いると楽ですねぇ~^^
なんせ、寝ている間にもクルマは進んでるんですから^^

明け方になり、やっと見慣れた風景が^^
b0147786_23183216.jpg



今回のトータル走行距離、
b0147786_2320734.jpg

1026.7kmです。
まさに1000km耐久でした^^
これで、私の任務は完了です。

疲れましたが、楽しい遠征でした!
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-07-04 23:26
任務遂行
行って来ました!日帰り横浜往復1000km耐久!

正直言って、疲れました・・・。
まだ、本調子に戻りません^^;

ですが、ドライバーが2人居たということで、思ってたよりは楽に往復できました^^


大した写真は撮れませんでしたが、証拠写真だけアップしておきます。


横浜に向かう間、休憩は3回しました。
大津で1回目、昼食をとるため浜名湖で2回目。(雨のため撮影は出来ませんでした^^;)
そして、足柄で3回目の休憩をしました。
b0147786_23331328.jpg

この足柄SAでの休憩の目的は富士山を撮るためだったんですが・・・・・・・・・。
b0147786_23341716.jpg

空は、生憎の曇り・・・、雨も降っていました。

こんな感じで富士山が見えるはずだったんですが・・・。
b0147786_23354361.jpg


実際には、全く見えず・・・(涙)
b0147786_23364824.jpg

無念です。

気を取り直し、軽く小腹を満たすため、お好みタイ焼きなるものを食します。
b0147786_23383197.jpg
b0147786_23384115.jpg


予想していたより、早くこの足柄に到着したので、ここから何処に向かうかを検討していました。
私個人的には、江ノ電を撮りに江の島へ行きたかったんです。
が、全く土地勘のない私たちが下手に動けば、予定時間に目的地に着けるかどうか???な訳です。

こんな時は、分かる人に聞くのが一番!ってことで、
MOGUさんに電話してみました!(MOGUさん、忙しいタイミングだったにも関わらず、有難うございました!^^)

で、事情を説明したところ・・・。
ちょっと無理かも・・・。とのことだったので、今回は江ノ電を諦め任務を優先することに。

今回、私達の一番の目的地と言うか任務は横浜市鶴見区へ行くことです。
b0147786_23501776.jpg

駅前で友人が買い物をしてる間、暇だった私は、とりあえず横浜の市営バスを。
b0147786_23515782.jpg


買い物を終え、私たちが向かったのは、『石原 裕次郎』さんのお墓があることでも有名な『総持寺』へ!!!
b0147786_23554712.jpg


何とも立派な山門ではないですか!
かなりデカイです!!!
b0147786_23582564.jpg

近くで見ると、その大きさは圧巻でした!
b0147786_23595796.jpg

仁王様もデカイんです!
b0147786_0102669.jpg


中に入ってみると、広大な敷地に立派な建物がいくつも建ってます。
撮影を始めたのが、午後7時頃からだったこともあって、ゆっくり見物が出来ず、
何が何だかわからないまま撮影をしてきました・・・・・^^;

b0147786_05391.jpg
b0147786_051914.jpg
b0147786_052873.jpg
b0147786_054797.jpg
b0147786_06078.jpg
b0147786_061245.jpg
b0147786_07415.jpg
b0147786_072793.jpg
b0147786_0121357.jpg


下手な写真の怒涛のアップ、下手な説明ですいません・・・m(__)m
これでは、このお寺の凄さが全く伝わりませんね^^;

時間も無く、中に入って見物することが出来なかったのが残念でした。

もう一度、ちゃんと調べてゆっくり撮影したいです。

今日は眠いので、ここまで・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-06-29 00:20
仕事兼用ってことで^^
最近になって、仕事で必要になってきたこともあり
とうとうノートPCを買ってしまいました。
b0147786_22555931.jpg


今までは、あまりノートPCに興味が無く手を出さなかったんですが・・・。
スペックの割に値段が高いもんで^^;

ですが、仕事で使っていたデスクトップPCのスペックがあまりにも低すぎ。
なんせ、ペンティアム3の1GBで、メモリなんて512KBしかなかったんです。

それでも、何とか誤魔化しながら使っていたんですが、我慢の限界が・・・。
と、どうしても持ち運びできた方が仕事の効率も上がるので。

と言う理由をつけたわけです^^
サーキットに行った時、ホテルでも写真のチェックもできますし^^

色々と悩んだ結果、2010年 春モデルを買いました。
型遅れの安くなったPCを買おうかとも思っていたんですが、
新型を17%OFFで買えるチャンスがあったこと
CPUにi5搭載のモデルがラインナップされ、メモリも最大8GBまで可能、
USBも1つだけですが3.0が搭載されたこともあり
このPCを選びました。
b0147786_231327.jpg

b0147786_2312153.jpg


まだまだ、Windows7に慣れてなく、64ビットのOSで起動させたこともあってか
結構、戸惑っています^^;

ですが、新しいPCは面白いです^^

大きな誤算は、AC電源なしでの使用が0.8Hしか出来ないことです。
i5は消費電力が大きいんでしょうか・・・。

なるべく早くACアダプターを追加しなくては・・・。
でも、予算を使い切ったので、また暫く我慢の日が続きそうです・・・。
[PR]
by nanchattebluesman | 2010-02-05 23:16 | 買い物
10/1と言えば^^
今日、10月1日と言えば、2009 FIA World Touring Car Championship (WTCC)の前売りチケット発売日です。

WTCCとは、F1、WRCと並び世界3大選手権の1つです。
昨年、初めて日本に上陸しました。
2000ccの市販車をベースにしてレースをするんですが、超スプリントで争われ、ケンカバトルと異名を持つほど激しいんです。
ドライバーも超一流、迫力満点でアグレッシヴなレースです!
テレビでしか見たことないですが・・・^^;


昨年は、ど~しても抜けられない用事があり、観戦を断念しなければなりませんでした(涙)

って事で早速、確保!^^

b0147786_22233910.jpg
カメラ機種名Canon EOS 40D
撮影モードマニュアル露出
Tv(シャッター速度)1/40
Av(絞り数値)5.6
レンズEF28mm f/1.8 USM
ストロボ発光


観戦チケットだけなら、あわてて購入する必要はありません。
ですが、WTCCの開催される岡山国際サーキットは場内駐車場が完全に前売り制(ビッグレースのみ)になってます。
無料の場外駐車場もあるので、クルマで行っても止めるところには困らないんですが・・・。
場外駐車場って、ちょっと不便なんですよ・・・^^;
(駐車場に関しては、以前 SUPER GTの時の記事でも書いてるので、今回は詳しく書きませんが・・・。)


おまけに、今回はAsian LE MANS seriesが同時開催です!
目の前をCカーがバトルするんですよ!

今から興奮してます!

3日間開催なので、金曜から予選が始まるんですが、私は仕事の為
10月31日(土)、11月1日(日)のみの参戦です。
本当に楽しみです^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-10-01 22:46 | WTCC
ついに^^
ここのところ、さぼっていたので、久しぶりの更新です・・・^^;
さぼっていたのは、撮影にも行けておらずネタがなかったこと・・・。
どうしても見たかったドラマがケーブルテレビで、5日間連続で放映されていて、
見入ってしまったことと・・・ですね。

見入ってしまったのは、今頃?って感じもありますが、沢尻エリカさん主演のドラマ『タイヨウのうた』でした。
YUIさん主演の映画『タイヨウのうた』はDVDで見たことがあったんですが、
ドラマ『タイヨウのうた』はなかなか機会がなく見れなかったので。
映画も良かったですが、ドラマも本当に良かったです!


『タイヨウのうた』と言えば、ギターですね。
で、ずっとギターで遊んだりしていて、疲れ果ててました・・・^^;








話がそれてしまいましたが、何が『ついに^^』かと言うと、アレです^^
勘の良い方は、すでにお気づきかもしれませんが、ついに購入しました!


b0147786_2218416.jpg

そうです!Canon Extender EF1.4x Ⅱ です。

今回、購入したのは、レース撮影仲間の間でも対応が素晴らしいと評判の『フジヤカメラ』さんです。
小物を合わせると3回目の注文になりますが、内1回は友人の頼まれものを買ったので、
実質、自分の為のちゃんとした機材購入は初めてみたいなもんです。
迅速で丁寧な対応して頂き、気持ちの良い買い物ができました^^


実は、購入直前まで1.4xテレコンか2.0xテレコンのどちらを買うか迷っていました。
って言うか、フジヤカメラさんに電話をした時、対応して頂いた店員さんに相談をして1.4xテレコンを買ったんですが・・・。

現在の私の機材では、1.4xにしても2.0xにしてもAFは作動しません。(裏技を使えば別ですが)

私が、テレコンを購入したのは、少ない出費で遠くの物を少しでも大きく撮るため、サーキットに張り巡らされた金網を攻略するためです。
いつも、サーキットでお世話になっているゼクさんに1.4xと2.0xを貸してもらい、レースの撮影なら、
どちらを使っても画質の劣化は許容範囲だったので、迷っていたんです。
普通に考えれば、まずは、1.4xなんですが、サーキットの金網は強敵なんです。
おそらく、焦点距離で800mmは最低必要だと思ってます。
400mm×1.4では、2重の金網を消すことは出来ません。
(40DはAPS-Cなので、35mm版換算で1.6倍してもトリミングと同じことで、ボケ量は400mm×1.4と同じですからね・・・。)
400mm×2.0でもF値がかなり大きくなるので、2重の金網が消えるかどうかわかりませんが・・・^^;

結局、店員さんと色々お話をしていて、無難な1.4xテレコンを買うことにしました。


今日は、天気も悪く(時折、晴れ間も見えてましたが)ちゃんとテスト撮影ができませんでした(涙)

一刻も早く、晴天の空の下で撮影がしたいです。
裏技をやってカメラが壊れたって話も聞きましたし、当分の間はMFオンリーで撮影しようと思っているので、
今まで以上に難易度が高くなります。

果たして上手く使えるでしょうか・・・。不安いっぱいです^^;
ですが、楽しみも1.4倍は増えた気がします^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-01 23:24 | カメラ機材
雨対策
今週末の土曜日からフォーミュラ・ニッポン 5Rd.鈴鹿に出撃予定です。
私は、鈴鹿サーキットで開催されるフォーミュラ・ニッポン シリーズ2レースセット(2Rd. 5Rd.)のチケットを購入していました。
なので、雨が降ろうが、槍が降ろうが・・・って感じなんですが、今回も2Rd.鈴鹿に続き、また雨が降りそうです。
フォーミュラ・ニッポンの2Rd.~4Rd.まで、3戦連続の雨・・・。
5Rd.鈴鹿でも降ってしまえば、4戦連続になってしまいます。
今年のフォーミュラ・ニッポンは雨に祟られた感があります(涙)

下手に曇ってるよりは、雨の方が良いと思ってる私でも、もうこれ以上は降って欲しくないです!
雨の日の撮影は疲れますから・・・。

前回、鈴鹿サーキット最果ての地スプーンで、土砂降りの雨の影響を受けかなり苦労しました。
撮影している私たちの足元が最悪なんです・・・。
現在は粘土質の土手になっているんですが、ウエットになると目茶目茶スリッピーなんですよねぇ・・・。

私は、サーキット徘徊用に、NIKEのウォーキングシューズを履いているんです。
このシューズはドライなら、軽くて文句のないグリップ感があり最高なんですが、ウエットになると一転して
かなり滑ってしまいます。
ましてや、粘土質の土手なんて最悪です!何度、滑ってこけてしまったことか・・・。
そばにいた初期型ブラックランダーさんが、手(一脚だったかもしれませんが)を差し伸べてくれた程ですね・・・。
共倒れになっては申し訳ないので、結局フェンスを伝って遠回りして土手を登りましたが・・・。

また、雨が降る可能性が高いことから、雨対策として、自分の足回りを強化することにしました。
b0147786_23411032.jpg


ちょっと洒落た長靴を買おうと思っていたんです。
土砂降りの2Rd.鈴鹿では、確か初期型さんとF1ましーんさんが履いてらっしゃったはず・・・。

で、SPORTS DEPOに行ったんです。
店内をウロウロしていた私の目に止まったのは、トレッキングシューズです。
山を歩くために作られた靴なら、サーキットの徘徊にも向いてるはず!
(サーキットって結構アップダウンが激しいんですよねぇ・・・。)
雨で濡れた恐怖のスプーンの土手を攻略するのには、もってこいだと思いました!
しかも、防水・透湿なんです。
まぁ、長靴のように完全な防水ではありませんが、4cm×8時間耐久です。
b0147786_2355133.jpg

水深4cmくらいなら8時間耐えてくれるというものです。
長靴よりは、蒸れにくいようですし、8耐って響きに吸い寄せられ購入してしまいました!
2輪の撮影を殆どしない私でも8耐って響きには弱いです^^;

それに探鳥をして、山に入ったり、川原に下りたりするのにも丁度良いですしね^^

雨は降らないで欲しいと願いつつも、ちょっと楽しみな出撃になりそうです!
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-07-10 00:09 | Formula NIPPON