人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒と白
不調だったPCもやっと、復旧しつつあります。

そもそも、最初はローカルディスクCの容量が限界に近かったことです。
で、ローカルディスクDにデータを移し、ローカルディスクCの容量を確保しようとしました。
その後、ローカルディスクDのデータを一部削除したことから不具合が発生、1回目のリカバリになったわけです。
ここまでは、ある程度覚悟していたので、良いんですが・・・。

リカバリ後、OS、ソフトをインストールしたわけですが、何故かPCをシャットダウンしても、節電モードに入り、
完全に電源が切れなかったんです。
USBで接続された光学式マウスやカードリーダーは、電気が流れたままになってました。

仕方ないのでPCをシャットダウン後、電源そのものを切断して終了してました。

どこに原因があるかわからなかったので、再度リカバリを・・・。

しかし、症状は変わらず・・・。一体、何のためにリカバリしたのやら・・・。

色々と考えた挙句、インストールされたソフトを起動するために電源が切れないようだと、やっと気がつきました。
今まで、使ったことのないソフトだったので、全く気がつきませんでした・・・^^;

結局、BIOSメニューから、設定を変更して解決しました!

メーカー純正のPCには、本当に色んなソフトが入ってます・・・。




ここんとこ、仕事でバタバタしていたこと、日中の暑さでへばっていたこと、PCとの格闘で、ブログの更新や皆さんのブログにも遊びに行けませんでした。
やっと、復旧しつつあるので、久々の更新です。

今日は、久しぶりにギターについて・・・。

私は、現在3本のエレキギター、3本のアコースティックギターがあります。
今回は、エレキ編です。

黒と白_b0147786_2029223.jpg

まずは、黒のストラトキャスター(以下、ストラト)です。
このストラトはFender USA製で、通称BLACKIE(ブラッキー)と呼ばれているギターです。
ヘッドには、BLACKIEとクラプトンのサインがプリントされてます。
黒と白_b0147786_20321866.jpg

ブラッキーと言えば、ギターの神様『エリック クラプトン』が数本のギターを1本に組み合わせ18年間愛用したギターですね。
本家本物のブラッキーはチャリティ・オークションで1億円以上の値がつきました。
まさに伝説のギターです・・・。

私が持っているのはレギュラーラインのクラプトン シグネイチャーUp dateモデルです。
現在のご本人の仕様に近いモデルです。

以前はCUSTOM SHOP製も持っていたんですが、このレギュラーラインの方がバランスが良かったので、
CUSTOM SHOP製を売却しました。

このクラプトンモデルにはアクティブブースターという回路が組み込まれています。
Vintage Noiseless(ヴィンテージ ノイズレス)というシングルコイルのピックアップが装着されているわけですが、
このブースターをフルブーストにかければ、音が太く、まるでハムバッカーのピックアップを装着したギターのようになります。
ピックアップとは、弦の振動を拾いアンプで増幅するためにつけられた部品です。
マイクのような物ですね。
黒と白_b0147786_20542947.jpg
ちなみにこのギターはアクティブ回路になっていますので、電池がないと音が出ません。
普通のストラトはパッシブ回路なので、電池は要りません^^
エリック クラプトン氏はアームを使いませんので、ブリッジはネック材と同じメイプルで固定されてます。
黒と白_b0147786_2056360.jpg


続いて白・・・。
ブラッキーに対して、こちらは通称ホワイティと呼ばれているようです。
黒と白_b0147786_2131182.jpg
黒と白_b0147786_2132128.jpg

こちらも、クラプトン シグネイチャーモデルです。
アクティブブースター回路になっているので、電池がなくなると音が出ません。
1996年製で、Fender社、創立50周年記念モデルです。
ピックアップはLace sensor(レースセンサー)です。
Vintage Noiselessよりも、鋭い感じ?の音がします。
ネックのシェイプも、Up dateモデルよりキツイVになってますね。


ご本人は、このLace sensorの方が気に入っているようで、契約が切れているにも関わらず、ライブで使ったりしていると聞いたことがあります。
勿論、定かではないですが・・・^^;
どちらかと言うと、私もLace sensorが好きですね。

このホワイティはブリッジを固定しているメイプル材を外してアームを付け、ブラッキーと使い分けてます。
と言っても、腕の方はなんちゃってですが・・・^^;
それに最近はエレキを弾いてません。
たまには、練習しないと・・・。
by nanchattebluesman | 2009-06-17 21:28 | ギター
<< 伊丹空港 スーパー耐久 鈴鹿 Final >>