ついに^^
ここのところ、さぼっていたので、久しぶりの更新です・・・^^;
さぼっていたのは、撮影にも行けておらずネタがなかったこと・・・。
どうしても見たかったドラマがケーブルテレビで、5日間連続で放映されていて、
見入ってしまったことと・・・ですね。

見入ってしまったのは、今頃?って感じもありますが、沢尻エリカさん主演のドラマ『タイヨウのうた』でした。
YUIさん主演の映画『タイヨウのうた』はDVDで見たことがあったんですが、
ドラマ『タイヨウのうた』はなかなか機会がなく見れなかったので。
映画も良かったですが、ドラマも本当に良かったです!


『タイヨウのうた』と言えば、ギターですね。
で、ずっとギターで遊んだりしていて、疲れ果ててました・・・^^;








話がそれてしまいましたが、何が『ついに^^』かと言うと、アレです^^
勘の良い方は、すでにお気づきかもしれませんが、ついに購入しました!


b0147786_2218416.jpg

そうです!Canon Extender EF1.4x Ⅱ です。

今回、購入したのは、レース撮影仲間の間でも対応が素晴らしいと評判の『フジヤカメラ』さんです。
小物を合わせると3回目の注文になりますが、内1回は友人の頼まれものを買ったので、
実質、自分の為のちゃんとした機材購入は初めてみたいなもんです。
迅速で丁寧な対応して頂き、気持ちの良い買い物ができました^^


実は、購入直前まで1.4xテレコンか2.0xテレコンのどちらを買うか迷っていました。
って言うか、フジヤカメラさんに電話をした時、対応して頂いた店員さんに相談をして1.4xテレコンを買ったんですが・・・。

現在の私の機材では、1.4xにしても2.0xにしてもAFは作動しません。(裏技を使えば別ですが)

私が、テレコンを購入したのは、少ない出費で遠くの物を少しでも大きく撮るため、サーキットに張り巡らされた金網を攻略するためです。
いつも、サーキットでお世話になっているゼクさんに1.4xと2.0xを貸してもらい、レースの撮影なら、
どちらを使っても画質の劣化は許容範囲だったので、迷っていたんです。
普通に考えれば、まずは、1.4xなんですが、サーキットの金網は強敵なんです。
おそらく、焦点距離で800mmは最低必要だと思ってます。
400mm×1.4では、2重の金網を消すことは出来ません。
(40DはAPS-Cなので、35mm版換算で1.6倍してもトリミングと同じことで、ボケ量は400mm×1.4と同じですからね・・・。)
400mm×2.0でもF値がかなり大きくなるので、2重の金網が消えるかどうかわかりませんが・・・^^;

結局、店員さんと色々お話をしていて、無難な1.4xテレコンを買うことにしました。


今日は、天気も悪く(時折、晴れ間も見えてましたが)ちゃんとテスト撮影ができませんでした(涙)

一刻も早く、晴天の空の下で撮影がしたいです。
裏技をやってカメラが壊れたって話も聞きましたし、当分の間はMFオンリーで撮影しようと思っているので、
今まで以上に難易度が高くなります。

果たして上手く使えるでしょうか・・・。不安いっぱいです^^;
ですが、楽しみも1.4倍は増えた気がします^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2009-08-01 23:24 | カメラ機材
<< 100-400L+1.4xテレコン 鈴鹿の帰り・・・ >>