人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴーヨン用バッグ
今日は、予定を変更して、先日購入したゴーヨン用のバッグについて・・・。

購入したバッグは、株式会社ケンコーから発売された『aosta Sanctuary RK650』です。


私が、ゴーヨンを手に入れたのが、昨年4月でした。
で、ずっとアレやコレやで悩んでいて、なかなか購入出来ずにいたわけですが、
いつもお世話になっているysk524さんから、このバッグが発売になったことを教えて頂きました!

このバッグの特徴として
1 ボディ+超望遠レンズの収納が可能
2 軽く、シンプルで、しかも丈夫
3 国内線機内持ち込み対応
となっています。

私は、飛行機を撮るのは好きですが、乗る機会もなく、出来ればあまり乗りたくない方なので、
『3』は、どちらでも良かったんですが^^;

『1』と『2』を重要視して購入を決めました。

まず、1 ボディ+超望遠レンズの収納が可能について・・・。
外観はこんな感じです。
ゴーヨン用バッグ_b0147786_21573463.jpg
ゴーヨン用バッグ_b0147786_21574491.jpg
ゴーヨン用バッグ_b0147786_21575548.jpg

中は、こんな感じです。
ゴーヨン用バッグ_b0147786_22363659.jpg

フタを開けた時に、機材が倒れてこないように固定しておくバンドが付いてます。

で中に40D+BGに1.4Xテレコンとゴーヨンを装着して入れてみました。
ゴーヨン用バッグ_b0147786_221121.jpg

楽勝で入ります!

で、付属品に非常に分厚い衝撃吸収材が付いてます。
ゴーヨン用バッグ_b0147786_2243197.jpg

底に敷いて同じ機材を入れてみると、こんな感じです。
ゴーヨン用バッグ_b0147786_2241729.jpg

ちょっと、入れる向きを考えないといけませんが、チャックを閉めることも可能です。
ただ、フタになる部分がちょっと薄いので、上から衝撃があるとボディの背面液晶がちょっと心配です。
何かの吸収剤で補強するとか、タオルを入れるなど、ちょっとした工夫をするか、底に敷いた衝撃吸収材を外せば問題ないように思います。

こんなトレイも付いてますし^^
ゴーヨン用バッグ_b0147786_2213422.jpg

ちなみに、付属の分厚い衝撃吸収材を底に敷かなくても、結構分厚いので問題ないと思います。
ロクヨンだったら、この衝撃吸収材を無しにしないと入らないかも???

私は、ロクヨンを持ってないので試せません^^;

次に 2 軽く、シンプルで、しかも丈夫についてです。

素材は、防弾チョッキにも使われている生地だそうです。
確かに、軽く感じますし、強度や耐久性にも問題はなさそうに思います。
私の場合、他にゴーヨン用のバッグを持っていないので、比較対象がありませんので、あくまで個人的な主観によるものですが・・・。

背負った時も、フィット感がありますし、リュックタイプなので、両肩に重さを分散でき、かなり負担が少ないと感じます。
1日中、サーキットを徘徊すると、どうなるかはわかりませんが・・・^^;

両サイドには、一脚などが収納可能になっています。
ゴーヨン用バッグ_b0147786_22221193.jpg

とても便利だと思います^^

簡易なレインカバーも付いていますので、サーキットで雨に遭遇しても少々なら心配ありません^^
ゴーヨン用バッグ_b0147786_2238813.jpg


私個人的には、非常に良い買い物が出来たと思ってます!

これで、純正の重~いハードケースから解放されます^^
ゴーヨン用バッグ_b0147786_22413258.jpg

私は、ずっとこのハードケースに収納して、航空祭やサーキット、カワセミ撮影に行ってました^^;
と言っても、コレはコレで良い所もありますけどね^^

私達は、近くに住む仲間と1台の車に乗り合わせてサーキットに行く事が多いです。
皆さんゴーヨンをお持ちなので、当然ですが荷物が多いんです!
このハードケースなら頑丈なので、下敷きにしても何ともないところは、最高でした^^


ですが、ゴーヨンを持っての移動がこのバッグだけで全て解決できたわけではありません(涙)
ゴーヨンだけしか使わないって場合は、このバッグだけでOKですが、
サーキットに行く場合などは、他にボディや、レンズ(24-70や100-400等)、ストロボなど沢山の機材が必要です。
これら全ての必要機材を抱え、どうやってサーキットを徘徊するか・・・。
まだ、悩みは尽きません・・・。
バッグ沼は、まだまだ続きそうです(涙)


と、もう一つ・・・。
すでに気付いている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
今年の1月9日から、撮影機材の紹介欄が少し変わっていることを・・・。

実は、40Dを1台、そして信じられないくらい安く手に入れた24-105Lを下取りに出して、
EOS 7Dに機種変しました^^
ゴーヨン用バッグ_b0147786_22513041.jpg

購入は、いつもお世話になっている『フジヤカメラ』さんです。
迅速、丁寧な対応をして頂き、本当にお世話になりました!^^
有難うございました^^

これで、出費も少なく、7Dと40Dの2台体制になります!^^

まだまだ、使い込んでませんのでよく分かりませんが撮影が楽しみです^^
早くサーキットに行きたいです!

次は、一休さんでおなじみの所をアップしたいと思います^^
by nanchattebluesman | 2011-01-21 23:14 | カメラ機材
<< 京都 PART 2 京都 PART 1 >>