現在メンテナンス中
私の弟が所属しているJAZZバンドの倉庫に長い年月の間、眠っていたギターです。
b0147786_2328091.jpg

Arai Diamondというメーカーのフルアコです。
b0147786_23311279.jpg

弟がもらってきたのですが、弟のパートはトランペットで、ギターは全く弾けません。
ということで、私がメンテナンスをすることにしました。
長い間、放置されていたのですが、幸いにもハードケースにしまわれてしたこともあり、案外、綺麗でした。
トップの塗装(ラッカーだと思います)にいくつかクラックが入っていますが、これがまたシブいんです^^
結構な年代物のギターみたいですね。
b0147786_23471221.jpg

放置されていたので当然ですが、弦、フレットはサビサビです。
ピックアップはフロント、リヤ共に問題もなく、ヴォリュームポッドもガリ音が少なくこのまま使えそうです!
早速、弦を全て外して、フレットを磨いてと思い、一気に弦を外しにかかりました!
いつもは、ギターを寝かせて弦の交換をするんですが、今日はギターをたてたままで・・・。
その瞬間です、サドルが落ちてしまいました!
すっかり、忘れてました・・・。フルアコタイプのギターはサドルが固定されてないんですね・・・。
せめて、マーキングくらいして外せばよかったんですが・・・。
オクターブ調整がメンドーです(涙)
b0147786_23495098.jpg

今日はあいにく、丁度いい弦がなかったので、交換をすることができませんでした。

ところで、私はこのメーカーの事を全く知りません。
ネットで調べてみても、あまり詳しいことはわかりませんでした・・・。
ヴァイオリンも作ってるようですが・・・。
どなたか、ご存知な方はいらっしゃいませんか?
結構、作りもよく、洒落た音を出してくれそうです^^
[PR]
by nanchattebluesman | 2008-09-29 23:58 | ギター
<< TEARS IN HEAVEN やっと買ってきました・・・。 >>